十二社熊野神社祭禮・けやき橋商店会跡・その他西新宿のこと(その1) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

今はもう住んでいませんが、生まれ故郷の西新宿には、

たまーに立ち寄ります。

9月21日は、熊野神社のお祭りという事で、

仕事明けに行って参りました。


実は、中高生頃以来、まともにお祭りに行かなくなっていました。

しかも、神輿を担いだり、山車を牽いたりといった事はせず、

もっぱら夜の屋台巡りをしたくらい。


しかし今は、好奇心旺盛で知りたがりという性格に加え、

地元の文化を学んで発展させねばならないという

使命感の様なものが沸いていて、

今更ですけど行ってみたのです。


色々と体験や収穫があって、とても有意義でしたが、

それらについてはおいおい紹介いたします。




◎『けやき橋商店会』の今

到着した時は、未だ朝だったという事もあり、

周辺をぶらぶらしたのですが、

訪れる度に、風景が変わって行く事に驚きます。


まず、けやき橋商店会(旧:けやき橋通り商店街)が、

再開発されてしまうという事で、工事現場の衝立が、

通り脇にズラっと設置されていたのにはショックを受けました。


リサイクル店(?)以外、全て立ち退いていました。


商店街が、街燈を残して無くなっていました。

60階建てのビルが建設されるとか聞きました。


↓《画像上》

左上:商店街の、十二社通り側のアーチ(一方通行で、自動車は手前に出てくる)

右上:左上画像の所から入ったところ

左下:右上の画像から更に入ったところ

右下:最初、1階に『スーパーナカザワ』の入っていた建物

    その後銀行だか金融機関だかが入っていたと思うが名前を憶えていない。


けやき橋商店会跡 1


けやき橋商店会跡 2


↑《画像下》

左上:商店街半ば辺りより、南に抜ける道を臨む。

右上:商店街交差点より、『ブティクおゝかわ』の入っていた建物を臨む

左下:商店街のけやき橋側のアーチを、橋側から臨む

右下:商店街のけやき橋側のアーチを、商店街側から臨む


折角、1990年代に、

ステンレスの街燈が建てられたというのに、勿体無い。


バブル崩壊直後の1990年代には、既に商店街は寂れていましたけどね。


商店街の中央附近には、

居酒屋風の店が2つ程あったと記憶していますが、

その内の一つが、韓国料理店でした。

それがまたユニークで、看板にフラッシュライトが設置してあり、

ピカッ、ピカッと光っていました。


看板にフラッシュライトが設置してある店は、通常は、

風俗の店とか、ゲームセンター、パチンコ店などの、

ギラついた店しかありません。


庶民的な飲食店の看板にフラッシュライトというギャップが凄かったです。

日本人だったら、現代美術に理解のある人が、

奇を衒ってやる感じでしょうね。


目立ちたかったのでしょうけど、

やはり、日本人とは感覚が違うのかな?

と思いました。

(差別とかって、思わないでくださいね)


でも、そのユニークな看板の店はもうありません。

(閉店したのか移転したのかどうかは不明)


写真に撮れば良かったと後悔。




◎『だんごのやよい』の今

かつて、庚申通り商店会のあった通りを散策してみると、何と、

以前けやき橋商店会にあった『だんごのやよい』があったではないですか!!


だんごのやよい 新装開店


このだんご屋さんは、

けやき橋商店会にあった頃に弊ブログで取り上げていますけど、

マスメディアでも取り上げられており、

壁にその事を紹介する写真などが掲げられていました。

だんごのやよい - ぶらり途中下車の旅|日本テレビ

ぶらり途中下車の旅などです。

テレビは殆どニュースしか見ない私ですけど、この番組は好きです。

でも、この回は見逃していました。


てっきり、再開発のために潰れていると思いましたけど、

引越ししていたのですね。


これからも応援しています!!


散髪屋さんのすぐそばですが、散髪屋さんもまだ現役だったとは・・・。

散髪屋さんの隣の肉屋さんは潰れてしまっていますが。




◎『エコギャラリー新宿』に行ってみた

『十二社池の下』というバス停から新宿中央公園に入った辺りに、

『エコギャラリー新宿』という施設があるのですが、

その建物の2階には、かつては図書館がありました。

私が子供の頃です。

エコギャラリー新宿


↓マスコットの『エコ王子』は、

如何にもちびまる子ちゃんの作者がデザインしてそうな雰囲気?


エコギャラリー新宿


現在その図書館は、

新宿中央公園の南西端の交差点を渡った所にある

角筈地域センター内にあります。

角筈地域センター


で、その『エコギャラリー新宿』では『環境絵画』の『予備審査展』

というのが25日までやっていて、決められた審査員だけではなく、

一般の人にも審査してもらっていました。


なので、関係者の方から審査をお願いされました。


エコギャラリー新宿 環境絵画予備審査展


いい加減に出来ない性格なので、じっくり審査してやりました。

難しかったです。


1階のギャラリースペースでは、書の展示がやっておりました。

『第20回 玄麟書塾展』というのですが、とても見応えありました。

23日までやっているそうです。

第20回 玄麟書塾展 | エコギャラリー新宿




◎昼食

昼食を摂ろうと、交番のある十二社の交差点角の麹町咖喱を訪れるも、

前日の20日に閉店していました。

1回しか食べた事が無かったので、残念に思いました。


麹町咖喱新宿十二社通店閉店 2013.9.20


仕方なく、近くのインドカレー店で昼食を摂りました。

通りに出してある看板のメニューを品定めしていると、

すぐに店員が奥から出てきて、

断り辛い雰囲気だったから入ったというのもありますが。


店員が奥から出てきたのは、お客がいなかったからのようです。

いつも、どれくらいお客さんが入っているのでしょうかね?


以前にも、夜にお店の看板のメニューを見ていると、

中から店員が出てきそうになっていました。


野菜カレーを食べましたが、美味しかったです。




内容が多いため、文章を幾つかに分けました。

そういえば、今回は、未だお祭りについて全く書いていませんね。


乞うご期待!!




《つづく》