親指姫(Thumbelina)スロヴェニアのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

Thumbelina

 

・監督(Režiser)

ボリス・ドレンツ(Boris Dolenc)

・脚本(Scenarij)

サンドラ・ルジェン(Sandra Ržen)

ボリス・ドレンツ

・スタジオ(Studio)

コレクティヴ・カートゥーンズ(Qollective Cartoons, Kolektivni Kartoni)

http://www.qollectivecartoons.com/

 

・資料

http://www.qollectivecartoons.com/files/Qollective_Thumbelina_Bible.pdf

 

・抜粋映像

http://vimeo.com/10578562

 

スロヴェニアのアニメを探していてやっと見つけたアニメーション。

3DCGです。

 

旧ユーゴのアニメと言えば、ザグレブが中心地ですが、

政治的中心地であったセルビアにも僅かにあるのを確認しています。

 

スロヴェニアにも、『くまのボヤン』(Medved Bojan)や、

スロヴェニアを代表する漫画家、アニメーション作家、

イラストレーターであるミキ・ムーステル(Miki Muster)

によるアニメーション作品などがありますが、

他のが中々見つけられませんでした。

 

太陽の神木の物語・カエルはなぜ歌わなかったの?

(Austras koka pasakas. Kāpēc varde nedziedājam)

という、ラトヴィアのアニメーションの制作に、イギリスと共に参加した

『Qollective Cartoons』というスロヴェニアのアニメーションスタジオが、

他にどういった作品を制作しているのか調べてみて、

一番見栄えが良いと思ったものが、今回紹介する『親指姫』です。

2008年頃の作品?

 

要は、アナスン(アンデルセン)の童話

『親指姫』の現代風アレンジなわけですが、

ネット上には予告編の様なものしか出ていないようです。

 

主人公の親指姫は、今風の小々チャラけた感じに見える、

要するにギャル風少女。

ラット、醜いアヒルの子、サヨナキドリ、

兵士が仲間としてついていきます。

 

その他にも、科学者のハンスが出てきますが、これは、

アナスンを意識したのだと思われます。

顔立ちがアナスンに似ているし、

ファーストネームもアナスンと同じハンスです。

 

上にリンクした『抜粋映像』では実写のハンス博士が出てきますが、

上にリンクしたpdfの『資料』では

アニメーションでハンス博士が出てきます。

 

どちらも登場するのでしょうか?

 

極一部の映像しか見ていないので、

余り何ともいえないのですが、映像は綺麗だし、

キャラクターの動きもぎこちなさは無く小気味良いので、

最近のスロヴェニアのアニメも中々ではないかと思います。

 

あとは、内容的な独創性と

キャラクターの魅力度を上げる事だと思います。

 

YouTubeにも映像が上げられていますけど、

検索で引っ掛からない設定になっています。

コレクティヴカートゥーンズのサイトの親指姫の頁を開くと、

その映像のURLがでていますので、そちらからご覧ください。

 

【追記:2022/9/1】

日の出の木の物語 → 太陽の神木の物語