【漫画】メデューナあらわる!!(絵随筆その3) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

画材:製図ペン・アクリル・同人漫画用原稿用紙(A4)

制作:2013年1月26~27日

 

最初は、絵随筆シリーズの第3弾として考えていたのですが、

もはや、随筆の体をなしていない感じではあります。

 

譬えて言えば、実質“ヴァイオリン協奏曲”と言えるのに

『スペイン交響曲』などと名付けたり、

実質“オラトリオ”と言えるのに

『劇的交響曲ロメオとジュリエット』と名付ける様なもの?

(わかるかな、わかんねェだろうナ by 松鶴家千とせ)

(自分でも言ってる事がわかんねェ)

 

“随筆”という言葉に囚われるのは野暮だ等といった様な、

よく耳にする様な自体になっております。

(それって単に誤魔化してるんじゃ?)

 

第2番しか描いていないので、

寂しいだろうと思って描いたわけですが、

第2番を描いたのは、もうかれこれ4年半も前・・・。

 

とまあ、前置きはこの位にしておいて、本題に移りましょう。

 

キモカワグロカワイラストをお描きになるピモさんが、

メデューサ(メドゥーサ)の男版である『メデュ男』を描いていまして、

その記事に、ラフスケッチ程度に描いた『メデューサ』も出していまして、

それに触発されて描いた感じです。

 

メデューサの蛇を敢えて鰻にするというのは、

意外と誰もやっていないみたい。

メデューサとウナギを一緒に出しているのはあるけど、

合体させているのは無いので、実に惜しい。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3169237

http://www18.oekakibbs.com/bbs/urocoya/710/log_710.html

 

「メデューナ」という名前の由来ですが、実に駄洒落っぽいです。

メデューサ うなぎ

メデューウナギ

メデュウナ

メデューナ

とまあ、オヤジギャグ的というか・・・。

 

「メデューナ」で検索してみたところ、実は既に使われていました。

ゲームキャラでしょうか?

でも、蛇が鰻になっていません。

http://w.livedoor.jp/priget/d/%A5%E1%A5%C7%A5%E5%A1%BC%A5%CA

 

また、私の描いたメデューナの顔が、

弊ブログにコメントをよくつけてくださる

miriさんの顔にどことなく似てしまっていますが

(直接お会いしたわけではなく、ブログに顔出ししています)、

別に意識して描いたわけではありません。

 

とにかく、色んなものから影響を受けて描いたという意味では、

“絵随筆”と呼んで差し支え無いかも知れません。

(何とか上手く収めたかな?)

 

あっとそれから、重要な事を書き忘れていました。

私は以前、漫画の中では鼡(ネズミ)の姿で出ていました。

何故かと言うと、子年だからです。

それが、ちょっと前から栗鼡(リス)に変更しました。

何故かと言うと、ネズミよりもリスの方がより可愛いと思ったからです。

同じネズミの仲間ですから。

しかも鼡は、種類にも依りますが、害獣になるのもいます。

それから、自虐の意味合いを込めた“ヘソ出し”は其の侭ですけど、

出ベソだったのを通常の臍に変更しました(特に理由はありません)。

 

 

 

【追記:2021/11/22】

作品画像再スキャンし差し替え