本当の日本最古のアニメ(?) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

以前、日本最古のアニメに関する記事を書きました。

その時、

芋川椋三玄関番之巻」(作:下川凹天)

(いもかわむくぞうげんかんばんのまき 1917)

が日本の最古のアニメと紹介しましたが、実は、それよりも約10年程前にアニメが作られていたらしいという事を知りました。

こちらです↓

日本最古?明治時代のアニメフィルム、京都で発見(asahi.com, 2005年07月31日)

しかし今の所は、はっきりとした制作年や作者などの情報が分からないらしい。

世界最古のアニメは、

ジェームズ・スチュアート・ブラックトン「愉快な百面相」

James Stuart Blackton

"Humorous Phases of Funny Faces"(1906)

とも

エミール・コール「ファンタスマゴリー」

Émile Cohl "Fantasmagorie"(1908)

とも言われていますが、それとほぼ同じ時期に作られていたわけです。

   

最近では、5200年前のイランでアニメの起源か?と思われるものが発見されたとかいう話も知りました。

実際に絵が動くわけではないのですが、動画の素材を横に並べていった感じに絵が描かれているとのこと。

http://www.cais-soas.com/News/2008/March2008/04-03.htm


因みに、上に示した朝日の記事は、3年半も前の記事なんですよね。

今更なわけですけど。


前回の関連記事の時、セーラー服の少年の動画を貼りましたが、それが問題の日本最古の動画(?)らしいです。






【関連記事】

日本最古のアニメ

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10180574072.html