タバルガ Tabaluga(1983年)ドイツのアニメ | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

タバルガ Tabaluga(1983)

作:ペーター・マファイ Peter Maffay

画:ヘルメ・ハイネ Helme Heine

作詞:ロルフ・ツコフスキ Rolf Zuckowski


何か、ロックミュージシャンのペーター・マファイが最初に歌を作ったのが始まりらしい。

それを、デザイナーでイラストレーター、児童文学者のヘルメ・ハイネが

キャラデザしたらしい。

成り立ちからして、かなり特殊。

1997年頃に、実写テレビシリーズ「Tabaluga tivi」が始まったらしいのだが

(今でも続いてるのか?)、顔がとても怖い!!

ミニラか?おまえは!!!!!

しかも、ペンギンが中途半端な白塗りの生顔っぽくてバカっぽい!!

幼児向け番組は、大なり小なり間抜けっぽさがあるけど、

制作者は一体何を考えて作っているのだろうといつも考える

(海外ご当地子供向けアニメに固執する私が言うのもなんだが)。

実写テレビシリーズ Tabaluga tivi


実写でも可愛いのあるじゃん!!

http://www.oetztalblog.com/?p=135

http://www.messe-stuttgart.de/cms/familie-besucher-infos-tabaluga0.0.html


アニメ化の年はよく分からない。

DVDは、1996年に最初に出たようだ。

こっちは、最初見たときゆるキャラっぽくて、間抜けなものを感じたのだが、

見慣れてくるとなかなか可愛いと感じるようになった。

切手にもなっているらしい。

「竜ショタ」な私にはとてもたまりません!!!!!

まあ、絵柄がかなりまちまちで、間抜けっぽかったり、可愛かったりしてるようだ。

OPアニメ(英語)


1999年には、ミュージカルにもなっているらしい。

色々とやってますな。

私も、15歳でキャラデザした「マゾラくん」を何とかしないと・・・。





【追記】

何か、タバルガのアニメを作っている会社は、

オーストラリアのヨーラム・グロスだという話があるんですけど、

ヨーラムのサイトを見ると、1997年と出ています。

それ以前からDVDが出ているみたいなので、

その辺どうなっているのかよく分かりません。

Wikipediaを見ても、タバルガのアニメ制作の状況が今ひとつよく分からない。






関連記事

フィクスとフォクスィ(Fix und Foxi)1953

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10120111249.html

キャプテンブルーベアー(Käpt'n Blaubär)1988

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10106177300.html

変態怪獣(特殊怪獣)マゾラくん(1987~)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10048517922.html