80年代初頭に流行った「角」?「触覚」? | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

私は若い頃、記憶力の悪さにとても悩まされていたいたんだけれど、その割には、意外なものを記憶していたりする。

痒み止め薬のCMの「カイカイ獣」とか、「ドンラゴン」とか、「タックス君」とか。


で、今回のネタは、「カイカイ獣」と同じ、「私以外誰も語らない話」である。


実は、1980年代初頭(1980か1981年頃)に、若者の間で、頭に触覚だか角だかをはめるのが流行したんだが、誰も語らないので、若い世代にそういうのが流行ったんだと言っても、信じてくれないのだ!!


例えば、ほぼ同じ時期に流行った「ルービックキューブ」「ゲームウォッチ」「竹の子族」等は後々までも語られるのに、何故だか「触覚」(?)だけは語られない。

ネットで「80年代」「角」「触覚」「流行」で検索しても出ない。

そもそも、どんな名前だったのかも知らない。

もしかして、夢を見ていたのか?と思ったけど、それにしては内容が具体的過ぎる。

当時のドラマの脇役の男女カップルが、触覚を頭に付けて歩いているシーンを見たのを微かに憶えている。


すごいよ!!マサルさの登場人物の一人に磯辺強というのがいて、まさにその「触覚」だか「角」を頭に付けていたんだが、その作者は、私とは年齢的にも殆ど近いので、問題の「角」について知っている筈だ!!と私は睨んでいる。

彼は、かなりマニアックなネタを作品にさりげなく取り入れたりしてたから。


若い世代などの知らない人は、すごいよ!!マサルさが元祖だと勘違いしているかも知れない。


私は当時、小2か3くらいなので、記憶が曖昧である。

私より上の世代ならよく知っている筈だが・・・。

誰か語ってください!!


80年代初頭 角


種類は、☆型の他に、○、△、□などがあったと思う。

そういうのを憶えているという事は、やはり夢ではないと思う。





関連記事

「アンパンマン」の絵本のテーマソング

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10076417721.html  

タックスくんの税Q&A

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10068799474.html  

カイカイ獣(1983~1984年頃)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10060463639.html

嘉門達夫の「サザエさんラプソディ」

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10060461569.html  

ドンラゴン(1993~1994年)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10051687653.html