不思議な配分 自然のバランス | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

毎月のセミナー数が一定化してきました。
不思議です。

意図的に操作しているわけではないのに
最終的に同じ数になります。

今年は丁度良いバランスで
自然に仕事の数が落ち着きます。

月に実施するセミナー、講演会、研修は合わせて12本。
12日しか働かないという意味ではなく
他の日はセミナーの打ち合わせと準備で
毎日色々な場所で仕事をしています。

私の「あたま・こころ・からだ」にバランスも
仕事の移動や準備に費やす時間のバランスも
ピッタリ一致する。
この感覚は人それぞれ。
比べるものではありません。

そう言えば國岡先生がおしゃっていました。
「桜井さん、中庸とは足して2で割るのではないですよ。」
分かりましたと答えながら
日々その感覚を悩み考えてきました。

この過不足がない感覚を
自分で知ることが
中庸の第一歩なのかもしれません。

偏らない
こだわらない
囚われない

言うのは簡単ですが
人の心は移ろいやすく
気持ちはすぐ乱れやすいので

いつも心の深い部分で
静かに思っていなければ・・・。


プラスとマイナス
ONとOFF
陰と陽

どちらにも偏らず
結果にこらわらず
目に見えるものに囚われない

無理をせず
でも離れすぎず
仕事もプライベートも

どちらも・・・
あーーー楽しい!!!

今日も明日も
中庸の感覚を感じながら

一歩ずつ頑張ります。