昨日は市の保育所指導主催の
アレルギー研修に参加しました。


サニーサイドナーサリーには
重症なアレルギーを持った園児は居ませんが、
どんな時にも対応できる知識は必須です。






{2E9CC7C3-C095-45D6-81A4-34F9DA1D6A35:01}

とくに今回は食物アレルギーについて、
エピペンの講習も受けました。
以前から詳しく学びたかったため
とても行った甲斐がありました。




今回講演いただいたのは
国立病院機構 福岡病院
名誉院長の 西間 三馨先生でした。


非常に分かり易く、的確に、そして面白おかしく
ご講義下さいました。
疑問に思っていた点にすべてお答えくださり、
いざ!というときにはすぐ行動する知識を
学ばせていただきました。


身近なものでないけれど、
このエピペンを持っているということは
危険と隣り合わせの中生活しているということ。
時間との闘いの中、いかに的確に判断するかは
知っておかなければ、命取りになる。

身が引き締まる思いで受けさせて頂きました。



保育園とは大切な命を預かり育てる場です。
安全に、楽しく。は、もちろんですが、
その中でも保育士一人一人が常に五感を働かせながら、
後頭部にも目を付けて
日々保育することを心掛けています。



そろそろインフルエンザの時期も始まりました。

昨年はインフルエンザ0%(小学生を除く)でした


今年も、予防に努め、子どもたちの健康を
保護者の皆様と守りたいと思います