もうそろそろリダファンの気持ちが落ち着いて来ただろうか。

 

私はずっと、リダはキーイーストに

と書いて来た。

 

それぞれが、思う通りに考えたらいいことだし、

それぞれが、思う通りの応援の仕方、楽しみ方でいいと思う。

 

もちろん、私がリダの思いを直接知る由もないのだから、

私がこう考えるとしか言えない。

 

私は一ファンに過ぎないから、

一ファンとして、リダに楽しませてもらいたいし、

この2年間を通じて、一層愛おしく思うようになったリダを応援したい。

 

でも、やっぱり、ここで考えて欲しいことがある。

リダのためと思ってやっている言動が

リダの足を引っ張ることになっていないかという事をだ。

 

事務所批判をするリダファンは多いし、

事務所不審のリダファンも多い。

 

私にはどうしてそうなるのかがわからない。

 

リダの利益が事務所の利益、

リダの不利益は事務所の不利益。

事務所がファン以上にリダのために動かないわけがない。

ここが私の考える出発点だ。

 

事務所批判をされる方は、

どれだけキーイーストという会社の事を知っているのだろうか。

キーイーストよりもリダに利益をもたらしてくれる会社はどこなのか。

ファンが作った会社が、韓国芸能界で通用すると思っているのか。

 

キーイーストでさえあのスキャンダルを押さえることができなかった世界なのだ。

 

私はキーイーストがペ・ヨンジュンの会社だから、

韓国の芸能会社の中で悪い会社ではないと信じられる。

現在、リダファンがリダを信じているのはなぜかという事を考えて欲しい。

リダとの付き合った時間の中でリダを信じられる人間と思うからではないか。

私はそれと同様に、ペ・ヨンジュンという人間が信じられると思う。

それが間違っているという方は、

どれだけ、ペ・ヨンジュンという人間を知っているのかと聞きたい。

ペ・ヨンジュンをよく知りもせずに見かけだけで判断し、

キーイーストという会社も自分たち(韓国ファン)の想い通りにならないから

悪徳会社と判断しているのではないかと思ってしまう。

 

そんな中で、日本の音楽業界の事について少し知っている方々から聞いた。

 

韓国の芸能会社の中で、契約の事を含めて信頼できるのはキーイーストだけだと。

 

私は、自分が見てきたペ・ヨンジュンという人間も

キーイーストについても間違っていなかったと思えた。

 

韓国のリダファンは、ぺ・ヨンジュンもキーイーストの事もよく知りもせずに批判をしていないか。

もしくは、韓国では、自分の応援するスターの事務所を批判・非難するのが当たり前の文化なのだろうか?

 

あのリダが入隊するときに、

ペ・ヨンジュンを初めとして事務所も日本の関連会社もトップがリダを守った。

それを、売名行為とか自分のためのパフォーマンスとしか見なかったのが韓国ファンだった。

 

そんな記事が並ぶ掲示板と私は距離を置きたいと思った。

 

確かに熱いリダファンだから、リダを応援するためにあらゆる努力をしてくれている。

それには頭の下がる想いがする。

それでも、ファンなのだから、当たり前と言えば当たり前。

リダファンでなくても、他のスターファンでも熱いファンは

自分の好きなスターに対して同様なことをするのではないか。

 

それよりも、何かあるごとに事務所批判の言葉が並び、

日本のFC脱退や、DATV脱退、アルバムの不買運動が書きこまれる。

誰が書きこんでもいい掲示板とはいえ、

事務所応援やアルバム購入を呼び掛ける記事はなかった。

 

韓国ファンはほとんどがキーイースト批判だったと思う私の考えは間違っているだろうか。

私と同じように考える韓国ファンはいないのだろうか・・・いて欲しい。

 

その掲示板にあがる一部の記事を

有難く思う日本ファンが多いのも事実。

あちこちで、引用され、有難いと・・・

事務所はあてにならないから動いているんだと・・・

 

世界中のリダファンが仲好く応援をしたいよ。

 

でも、リダの足を引っ張っているのは、

一番近くにいるリダファンでないのだろうか。

 

きっと、そのファンたちの罵詈雑言をスルーする大人の対応を

事務所の人達はしているはずだ。

ファンはファンなのだから、

リダに取っては大切な存在だ。

 

それでも、心は騒めくはず。

非難されて心地いいはずはないから。

 

一番リダの近くで、リダと共に仕事をしてきたスタッフたちは事務所にいるのだ。

その人たちがリダをどう思っているだろうか。

漏れ聞こえるリダと一緒に仕事をした方たちの言葉は、

どれも、リダが信頼できる男だという言葉ばかりだ。

ならば、リダと一緒に仕事をしていた事務所の方々こそが

リダがどんな人間かを知っているはず。

リダのために出来ることはしてあげたいと思っているはず。

 

事務所を非難する人たちは

そこで働いているリダを支えるためのお仕事をしている人たちをも含めて

非難しているという事に気付いているのだろうか。

 

ファンに非難されても、所属アーティストを守るのが仕事!

と言ってしまえば、そうだけど・・・・

 

これからはどうなるかはわからないにしろ、

現在、少なくとも、リダがキーイーストでお仕事を開始すると決めたのが分かったはず。

リダにスタッフに申し訳ないという気持ちをもうこれ以上持たせたくない。

気持ちよく仕事をさせてあげたい。

 

リダが韓流スターまっしぐらの時ではない。

事務所に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいのリダだろう。

しばらくの間は、

リダの応援のためにはどうするのがいい?

という視点で私は応援したい。