視聴率に関しての勝手な感想。


「星から来たあなた」を見たい人と、

「感激時代」を見たい人は基本的に違のではないかな。


スヒョン君ファンでない限りは

どちらかというと、「密かに偉大に」を見たい人と

「感激時代」を見たい人が重なるような気がする。


だから、「感激時代」の8.3%という数字は

「ミスコリア」の8.6%より低い視聴率になっているではないか!!


韓国ではキム・ヒョンジュン主演というだけで視聴率を取るのは難しい。

だからこそ、「感激時代」で見る視聴者が増えて、

キム・ヒョンジュンはいいぞ!と思ってもらえることこそが重要なような気がする。


私がリダファンでなければ、どれを見るかとすれば

きっと「星から来たあなた」を選択すると思う。

なにしろ、殴り合いや喧嘩、ヤクザ屋さんの話は苦手だから。

ブルースリーもジャッキーチェンもロッキー(誰がやってたっけ)も見たことが無い。

そういえば、あの名作「ゴッドファーザー」も見ていない。

でも、見終わった満足感は「感激時代」にあるような気がしている。


マンネちゃんが出なければ見なかった「あなたを愛しています」が

私の中でかなり高評価のドラマになっているように、

リダが出なければ見なかった「感激時代」が見て良かったと思えるドラマになって欲しい。





「感激時代」、「星君」欠放効果享受した...視聴率小幅上昇


[エクスポーツニュース=キム·ユジン記者] 「感激時代:闘神の誕生(以下感激時代) 」の視聴率が小幅上昇した。

31日、視聴率調査機関ニールセンコリア(全国基準·以下同じ)によると、前日放送されたKBS 2TV水木特別企画ドラマ「感激時代」は8.3 %の視聴率を記録した。
これは前日放送分( 7.0 %)より1.3 % P上昇した数値だ。

この日の放送では、シン・ジョンテ(キム·ヒョンジュン)が罠に陥る姿が描かれた。

シン・ジョンテはギム・オクリョン(チン・セヨン)の誕生日の日に風当てたのが申し訳ありません、最初のデートを提案した後、道に出たが、シンジョンテを見た後に出口カヤ(イム・スヒャン)が揺れるのを感じたシンイチ(チョ·ドンヒョク)の計略に陥り、オクリョンとの
約束を守れず、再び戦いに巻き込まれるようになった。

一方、同じ時間に放送されたMBC 「ミス·コリア」は8.6 %、 SBS 「星から来たあなた」の代わりに放送された正月特選映画「密かに偉大に」は13.1 %の視聴率を記録した。

キム·ユジン記者slowlife@xportsnews.com

[写真ⓒKBS放送画面キャプチャー]





'감격시대', '별그대' 결방 효과 누렸다…시청률 소폭 상승






[엑스포츠뉴스=김유진 기자] '감격시대:투신의 탄생(이하 감격시대)'의 시청률이 소폭 상승했다.

31일 시청률조사기관 닐슨코리아(전국 기준· 이하 동일)에 따르면 전날 방송된 KBS 2TV 수목 특별기획드라마 '감격시대'는 8.3%의 시청률을 기록했다. 이는 전날 방송분(7.0%)보다 1.3%P 상승한 수치다.

이날 방송에서는 신정태(김현중 분)가 함정에 빠지는 모습이 그려졌다.

신정태는 김옥련(진세연)의 생일 날 바람맞힌 것이 미안해 먼저 데이트를 제안한 뒤 길에 나섰지만, 신정태를 본 후 데쿠치 가야(임수향)가 흔들리는 것을 느낀 신이치(조동혁)의 계략에 빠지면서 옥련과의 약속을 지키지 못하고 또다시 싸움에 휘말리게 됐다.

한편 같은 시간에 방송된 MBC '미스코리아'는 8.6%, SBS '별에서 온 그대' 대신 방송된 설 특선영화 '은밀하게 위대하게'는 13.1%의 시청률을 기록했다.

김유진 기자 slowlife@xportsnews.com

[사진 ⓒ KBS 방송화면 캡처]