「助成金」不正受給5200万円 佐野製作所、工場の休業偽装 | 東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市で社会保険労務士事務所を開設しています。
当事務所では、労務コンサルティング・就業規則の作成、診断、改定・助成金の申請・あっせん代理人などを行っています。
URL:http://www.srkaneko.com

福島民友の記事からです。

 

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161015-119503.php

 

カーオーディオ部品など製造の「佐野製作所」について2011年6月から2014年2月について、従業員を休業させたように見せかけて、中小企業緊急雇用安定助成金5200万円を不正受給していたと発表したそうです。

ただ、この佐野製作所は自己破産手続き中であり、返金は受けられていないということです。

 

この助成金は当初、性善説に立った審査だったように思います。そこを狙った企業もあったのではないかと思います。

 

フェイスブックで繋がっている社労士さんにも5年前の受給について調査の連絡が入っているそうで、時効寸前に総ざらいしているのかもしれません。

 

社労士業界でもブームになった助成金ですから、今後の動向が気になる方もいるかもしれません。