三洋電機希望退職応募者殺到 | 東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市・開業社労士の労務管理情報発信中

東京都昭島市で社会保険労務士事務所を開設しています。
当事務所では、労務コンサルティング・就業規則の作成、診断、改定・助成金の申請・あっせん代理人などを行っています。
URL:http://www.srkaneko.com

三洋電機の希望退職に応募者が殺到し、予想の倍だったそうです。

退職金がたくさん出ることで、辞めようか悩んでいる人の退職が促せるのでいい面もありますが、自社の貴重なノウハウの流出の危険性もありますので、注意しないといけませんよね。

最高裁の判例を見ても

「応募者の中から会社が認めた者」

という条件も付けられますが、付けると応募者が減りますし、希望を出した人は認められなくても辞めていくでしょうね。

私が勤務していた会社でも、私が退職して1年くらい経ってから希望退職の募集がありましたが、起業はタイミングも大事ですから、あまり後悔はしていません。





昨日のBGMはRoger Watersの「RADIO K.A.O.S」です。ピンク・フロイドのリーダーだったロジャーは、ピンク・フロイドの解散を宣言しましたが、残りのメンバー達は、ロジャーに断りも無く、ピンク・フロイドの活動を再開させたため、ピンク・フロイドのニューアルバムと発売をぶつけてきた、という因縁のCDです。

そんな因縁は別にして聞くと、非常に意欲的な作品だと思います。全編を通じてラジオ局という設定で、一貫したコンセプトは「The Wall」に近いかもしれません。

発売して20年以上経ちますが、いまだに聞いています。



Radio K.A.O.S./Roger Waters
¥669
Amazon.co.jp