明治23年(1890年)9月16日夜。
午後9時ごろ、ドカーン、暴風雨と波をつんざいて、真っ暗な海のほうから音がした。
灯台守は、はっきりとその爆発音を聞いた。
灯台のある断崖の下は「魔の船甲羅」と呼ばれていて、海面には、岩がにょきにょき出ている。
グッグッ、バギバギ、バリバリバリ。
船は真っ二つに裂けた。
その瞬間、エンジンに海水が入り、大爆発が起きた。
この爆発音を灯台守が聞いたのだった。
乗組員は海に放つ出され、波にさらわれた。
またある者は自ら脱出した。
真っ暗な荒れ狂う海では、どうすることもできない。
波に運ばれるままだった。
[ 樫野崎沖のエルトゥールル号遭難海域 船甲羅(ふなごうら)岩礁群と呼ばれている ]
そして、岩にたたきつけられた。
一人の水兵が、海に放つ出された。
大波にさらわれて、岩にぶつかった。
意識を失い、岩場に打ち上げられた。
「息子よ、起きなさい」
懐かしい母が耳元で囁いているようだった。
「お母さん」
という自分の声で意識がもどった。真っ暗な中で、灯台の光が見えた。
「あそこに行けば、人がいるに違いない」
そう思うと、急にカが湧いてきた。
四十メートルルほどの崖をよじ登り、ようやく灯台にたどつ着いたのだった。
灯台守はこの人を見て驚いた。
服がもぎ取られ、ほとんど裸同然であった。
顔から血が流れ、全身は傷だらけ、ところどころ真っ黒にはれあがっていた。
灯台守は、この人が海で遭難したことはすぐわかった。
「この台風の中、岩にぶち当たって、よく助かったものだ」と感嘆した。
「あなたのお国はどこですか」
「……」
言葉が通じなかった。
それで「万国信号書」を見せて、初めてこの人はトルコ人であること、船はトルコ軍艦であることを知った。
また、身振りで、多くの乗組員が海に投げ出されたことがわかった。
「この乗組員たちを救うには人手が要る」
傷ついた水兵に応急手当てをしながら、灯台守はそう考えた。
トルコ皇帝ハミル二世が日本に派遣した特使一行を乗せたトルコ軍艦エルトゥールル号が、和歌山県串本町沖合で、岩礁に衝突し遭難したのだった。
「樫野の人たちに知らせよう」
灯台からいちばん近い、樫野の村に向かって駆けだした。電灯もない真っ暗な夜道。
人が一人やっと通れる道。灯台守は樫野の人たちに急を告げた。
灯台にもどると、十人ほどのトルコ人がいた。
全員傷だらけであった。
助けを求めて、みんな崖をよじ登ってきたのだった。
この当時、樫野には50軒ばかりの家があった。
船が遭難したとの知らせを聞いた男たちは、総出で岩場の海岸に下りた。
だんだん空が白んでくると、海面にはおびただしい船の破片と遺体が見えた。目をそむけたくなる光景であった。
村の男たちは泣いた。
遠い外国から来て、日本で死んでいく。
男たちは胸が張っ裂けそうになった。
「一人でも多く救ってあげたい」
[ エルトゥールル号トリコ人乗組員 ]
しかし、大多数は動かなかった。
一人の男が叫ぶ。
「息があるぞ!」
だが触ってみると、ほとんど体温を感じない。
村の男たちは、自分たちも裸になって、乗組員を抱き起こした。
自分の体温で彼らを温めはじめた。
「死ぬな!」
「元気を出せ!」
「生きるんだ!」
村の男たちは、タスキでトリコ人乗組員を自らの体に縛りつけ、崖をよじ登った。
さらに、村の男たちは、我を忘れて温めていた。
次々に乗組員の意識がもどった。
船に乗っていた人は六百人余り。
そして、助かった人は六十九名。
助かった人々は、樫野の小さいお寺と小学校に収容された。
当時は、電気、水道、ガス、電話などはもちろんなかった。
井戸もなく、水は雨水を利用した。
サツマイモやみかんがとれた。
漁をしてとれた魚を、対岸の町、串本で売ってお米に換える貧しい生活だ。
ただ各家庭では、にわとりを飼っていて、非常食として備えていた。
このような村落に、六十九名もの外国人が収容されたのだ。島の人たちは、生まれて初めて見る外国人を、どんなことをしても、助けてあげたかった。
だが、どんどん蓄えが無くなっていく。
ついに食料が尽きた。
台風で漁ができなかったからである。
「もう食ぺさせてあげる物がない」
「どうしよう!」
一人の婦人が言う。
「にわとりが残っている」
「でも、これを食べてしまったら……」
「お天とうさまが、守ってくださるよ」
女たちはそう語りながら、最後に残ったにわとりを料理して、トルコの人に食べさせた。
こうして、トルコの人たちは、一命を取っ留めたのであった。
また、大島の人たちは、遺体を引き上げて、丁重に葬った。
このエルトゥールル号遭難の報は、和歌山県知事に伝えられ、そして明治天皇に言上された。
明治天皇は、直ちに医者、看護婦の派遣をなされた。
さらに礼を尽くし、生存者全員を軍艦「比叡」「金剛」に乗せて、トルコに送還なされた。
このことは、日本じゅうに大きな衝撃を与えた。
日本全国から弔慰金が寄せられ、トルコの遭難者家族に届けられた。
その後、トルコ政府の依頼によりエルトゥールル号の船荷の引き上げを村人たちが行った。
トルコの人々が驚いたのが、村人の誰一人として、財宝を盗むものがいなかったことである。
引き上げられた、船荷や財宝は、ひとつの紛失もなくトルコに返還されたのだった。
この時の日本人の正直さも、トルコの人々に日本人に対する尊敬の念を抱かせたのだった。
時代は下って、エルトゥールル号遭難から95年後。
イラン・イラク戦争の最中、1985年3月17日の出来事である。
イラクのサダム・フセインが、「今から48時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」と、無茶苦茶なことを世界に向けて発信した。
日本からは企業の人たちやその家族が、イランに住んでいた。
その日本人たちは、あわててテヘラン空港に向かった。
しかし、どの飛行機も満席で乗ることができなかった。
世界各国は自国の救援機を出して、救出していた。
日本政府は素早い決定ができなかった。
自衛隊機の出動は、海外への派兵は憲法違反にあたると、当時最大野党であった社会党(いまの社民党)が猛反対したのだった。
民間では、政府系航空会社である日本航空社内で、共産党や社会党系の乗員組合が、運行を拒否を宣言する。
現実に日本人の命が危険にさらされたとき、能書きばかりで人命を救おうとしないのだった。
そして、日本人だけがテヘランに取り残された。
宣言の刻限は、刻々と迫った。
空港にいた日本人はパニック状態になっていた。
ついに日本からの救援機派遣のタイムリミットはオーバーし、日本からの救援機は絶望的であった。
テヘラン空港に取り残された、日本人215名は恐怖と絶望感に包まれていた。
その時、奇跡は起きた。
全ての旅客機は、全て離着陸を終えたはずなのに、二機のトルコ航空の飛行機が到着したのだ。
トルコ政府が、日本人救出のために特別に派遣してくれた航空機だった。
日本人215名全員を乗せて、成田に向けて飛び立った。
タイムリミットの1時間15分前に・・・。
なぜ、トルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかった。
前・駐日トルコ大使、ネジアティ・ウトカン氏は次のように語られた。
「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。
私も小学生のころ、歴史教科書で学びました。
トルコでは、子供たちでさえ、エルトゥールル号のことを知っています。
今の日本人が知らないだけです。
それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです」
トルコは、国家として、日本との友情をきちんと保持してくれていました。
結局、トルコ政府の義侠心によって、日本人の貴重な人命が守られたのです。
トルコでは、いまでもエルトゥールル号の遭難事件のことを、学校の教科書で教えています。
だから、トルコ人なら誰もがエルトゥールル号のことを知っています。
120年前の出来事を、いまでも国家としてきちんと教えている。感謝してくれているのです。
そして大国ロシアを破り、植民地支配に苦しんだ東南アジアの国々を独立へと導いた日本を、とても尊敬してくれている。
日本の先人の徳によって、95年後に215名の日本人の尊い命が救われたのでした。
(参考文:のぷひろ としもり) 補足文:Noripyon
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