お楽しみの週末が明けて | moco moco

moco moco

メモ帳的にブログはじめてみます。

1週間ぶりの更新です。

いいお天気、梅雨の晴れ間。
そんな今日は夏至です。

夏至ってどんな風習あったっけって思って調べてみると、
どうやら、大阪ではタコを食べる習慣があるとか。

初めて聞いたよ。
たこ。


moco moco



タコの足みたいにしっかり稲が根を張りますように
ってゆうことなんやって。

その話をお昼に友達にしたら、

あぁー(稲は)単子葉やからひげ根でシャーって
(たこみたいに)根生えるもんな

って、超生物系な感想をいただきました。笑


そんな夏至の昼下がり。


moco moco


あじさいがきれいです。


moco moco



週末、本格中華行ってきました。
川香苑。

終始おばちゃんのペースにやられっぱなしでむちゃ面白かった。

で。
一番インパクトあったんがこれ、


moco moco

川香沸騰魚。

上のトウガラシを
おばちゃんが、もちろんおばちゃんのペースで
のけてくれます。


moco moco

中からは、
おばちゃんいわく、
タイみたいな魚が。

moco moco


見た目とは裏腹に、
結構やさしいお味。

山椒がピリリときいて美味しかったです。

中華は元々全然作れないけど、
これはほんまによう作らんなぁと思いました。

それから、
すっごくおいしい豚カツ。

基本的に、豚カツもコロッケも
何もつけんと食べるんが好きです。


moco moco

でもヒレカツにつけたレモン醤油はすごくおいしかったなあ。。

ほんで、ごはんがむっちゃおいしい。
釜で炊いたご飯はちゃうなあ。。。

やろうやろう思ってやってない、
「土鍋でご飯を炊く」もやってみないとなあ。。。


久しぶりに、ビリヤードとダーツもして。

久しぶりやったからか、
すっごく楽しくて。

ちょっとはまってみようかなと。


近所にビリヤード場見つけたし。



それからすっごくおいいしいカルボナーラも作ってもらいました。

moco moco


生クリームも、牛乳も入ってなくて。
すっごく卵の味。

moco moco


おいしかったぁー!!

また作ってね。笑


素敵な週末でした。