ひじきのさらだとやさいすーぷ | moco moco

moco moco

メモ帳的にブログはじめてみます。

いまだに、ブログ写真の方向性を決めれません。

トイ風加工に統一したほうがいいんかな?


お昼ごはんのおかず一品を紹介、

ジャガイモのオーブン焼き。

オーブンてゆうても、

学校やからオーブントースター


しかも、じゃがいもは、

BBQしたホイル焼きの残りもんです。



moco moco


ちんしたじゃがいもでも、もちろん可。


じゃがいもを1センチくらいの厚さに切って、

マヨネーズにちょっとにんにく(チューブで十分)を混ぜ、

じゃがいもをあえる。


耐熱容器に並べ、

のこりのマヨネーズに、バターかマヨを足し、

パン粉、塩、フライドオニオン、バジルなんかをまぜて、

ジャガイモに乗せて焼くだけ。


フライドオニオン、

何かと手抜き料理のときのコク出しに便利です。



そして週末に向け、

今日も晩御飯は、ヘルシーに。


ひじきのサラダ。



moco moco




ぽちっとお願いします。




戻したひじき(お湯で茹でて戻し、水きり後空煎り、しょうゆをたらりしてちょっと炒る)と

薄くスライスしてからほんまに気持ち程度の油で炒めて塩して甘くしたたまねぎ。


和え衣は、カロリーを考え、

ヨーグルト、お酢、マヨネーズ 1:1:1 と、絹ごし豆腐1/4丁、

ゆでたまごをつぶしたやつ。

をがーっとまぜる。


これらをあえて、しお、こしょう、すりごま、粒マスタード、で味を調える。

てなかんじ。

あ、あったからちょっと白味噌も入れたかも。


でも最悪マヨネーズ、塩コショウだけで十分いけます。



このひじきのサラダ、

豆腐を水切りしてないので、

おいとくと結構水が出て
うすーくなります。


ので、保存したり、しばらく置くときは、

キッチンペーパーひいたタッパにいれといてください。


水気ちょうどよくなります。




と、野菜があまーいスープ。


moco moco


一時、おんなじ様なスープばっか作ってました。


あじつけは、塩、胡椒だけ。

でもむっちゃおいしいねん。


コツは、ほんまにやさいをくったくたに煮ることと、

たまねぎ絶対入れること。


できれば鶏肉(手羽元がベストやと勝手に思ってる)とか、

べーこんとかういんなーとか、

ちょっとしたお肉を入れること。


お水は少なめ。


かなあ。


ちなみに今日の具は、

冷蔵庫の掃除をかねて。。。


きゃべつ

たまねぎ

もやし

手羽元

冷凍してた枝豆

とまと

なんとなく切り干し大根


です。


切干入れたらいつもよりむちゃくちゃ甘くなりました。



moco moco


たくときに、塩だけ入れて炊いて、

器に盛り付けてから、

胡椒をゴリゴリしてかけてます。


ひきたての胡椒むっちゃ好き。


食パンにバターと胡椒とかで食べたりする。