簡単スイートチリソースで、プレートランチ | moco moco

moco moco

メモ帳的にブログはじめてみます。

今日は、

昨日生春巻きサラダ(ライスペーパーにレタスとクリームチーズいれただけ。笑)

を食べるときに作ったスイートチリソースを使って、

ワンプレートランチを作ってみました。

市販のチリソースでも全然おいしい!



moco moco




レシピブログ、ランキング参加始めました。
ぽちっと、よろしくおねがいします!


☆材料★ 1人分

スイートチリソース

手羽元            3本くらい

レタスやらトマトや     あれば

かぼちゃサラダ       適量

ピクルス           あれば。ますたーどであえました

★作り方☆
下ごしらえ
手羽元にフォークをぶすぶすさして穴をあける
ビニール袋に入れ、塩、こしょうをしてもむ。
チリソースを大さじ2弱いれ、もみこむ。
袋の空気を抜き、くちをしばり10分くらい寝かせる。


下味をつけた手羽元を、オーブントースターへ。
12~15分焼いたら、やけどに気をつけて取り出す。

とちゅう、焦げそうならアルミホイルをかける。
焼いてもOK!


盛りつけて、チリソースをかけて完成。


もう一度…



よろしくおねがいします!




スイートチリソースの作り方


☆材料★

にんにく    1かけ

たまねぎ    1/4こ

水        1/2カップくらい

ケチャップ   大2くらい

砂糖       小1くらい

ナンプラー   大1くらい

 なければ醤油をほんの少し加える

酢        大1くらい

鷹の爪     小2本くらい

片栗粉     適量


★作り方☆

にんにく、たまねぎ、鷹の爪はそれぞれあらみじん切り。

鷹の爪の種は残しておく。


分量外のサラダ油で、にんにくをいため、

香りがたったら、たまねぎを入れる。

たまねぎが透明になったら、水と調味料を入れる。


少しとろっとするまでにつめたら鷹の爪を投入。


そこに水溶き片栗粉を様子を見ながら入れて、

片栗に火が通ったら完成!


ニンニクあらみじん切りにすると、

けっこうしっかりにんにく主張してきます・・・

気になる方は、チューブのニンニクのほうがにおいはましだと思います!

でもおいしいんだー


やまもとゆりさんのかぼちゃサラダ を見て、

むしょうにかぼちゃを食べたくなって作った、かぼちゃサラダの作り方はまた後日。

もっと適当です。笑