安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議、改め「社会的責任に関する円卓会議」 | 社会的責任向上のためのNPO/NGOネットワーク

安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議、改め「社会的責任に関する円卓会議」

2010年5月12日、山王パークタワーの会議室で開催された、「安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議 総会・総合戦略部会合同会議」にNNネットから、太田達男委員、星野昌子委員、堀田力委員、古賀桃子委員、田村太郎委員、田尻佳史委員が出席しました。

 鳩山総理、他2名の閣僚らと各グループからの総会委員、総合戦略部会委員が参加し、円卓会議の主旨を確認する「私たちの社会的責任」宣言の採択を行いました。

「私たちの社会的責任宣言」とは、当円卓会議を、政府だけでは解決できない諸課題を「協働の力」で解決するための道筋を見出していく場とし、事業者団体、消費者団体、労働組合、金融セクター、NPO・NGO、専門家、政府といった多様な担い手が、ともに問題解決にあたるための新しい枠組みとしていくという、これまでの日本にはなかった取り組むことを宣言しています。

 従来の審議会のように政府が課題を設定するものではなく、また、政府も他の担い手と同じ一参加者として対等な立場で議論して、新しい公共を実現していくことが確認されました。

また、会議の冒頭で、
「安全・安心で持続可能な未来に向けた社会的責任に関する円卓会議」という名称が少し長いので、
「社会的責任に関する円卓会議」に改められることが採択されました。


いよいよ、SR時代の到来です!

* * *

NNネットメンバーが傍聴席からツイートしています!
srentaku を検索してみてください。