正確な受診日がわからなくても請求できる? | 障害年金をもらい安心して生活できるブログ

障害年金をもらい安心して生活できるブログ

年金というと老齢年金・遺族年金だけと思っていませんか?実は、年金には障害年金があるのです。あまり知られていない障害年金のイロハをお伝えしていきます。

おはようございます
社労士の伊尾 名王実です。
 
初診日から20年位経っていると、いつどこの病院に行ったか覚えていないことがありますよね。
 
いくら思い出そうとしても、年単位でしかわからない。
これで障害年金の請求ができるのか不安になりますよね。
 

途中の受診状況が不明であっても、初診日の証明ができて納付要件も大丈夫であれば、事後重症請求の場合問題はありません。

 

そうでない場合は、年金機構から追加書類を求められたり、返戻しがあるかもしれません。

 

そうならないためにも、日記や手帳などにメモっておくことが大事ですよ。

 

  ホームページ はこちら

  http://sr-io-office.jp/