立体図形に挑戦! | スタディ・レボリューションの「SR式」教育日記

スタディ・レボリューションの「SR式」教育日記

「学ぶ人が主役」になれば全ての教育は成果が出る。
その発想から生まれたプリンシパルラーニングを実践するスタディ・レボリューションの日々の活動を記録していきます。

こんにちは。昨日は算数特進講座で武蔵村山市立第三小学校に行ってきました。
 
今回のテーマは「体積」です。
 
スタートは一人しかいなかったので、世間話などをしつつ話が途切れたところでのんびりとスタートしました。
 
もともと意欲も能力も高い子なのでつまずきも楽しみつつ、問題を解き進めます。
 
15分くらいしたところで男子4人がやってきました。
こちらもなんだかんだといいながらみんなで教え合いつつ楽しそうに問題に取り組んでくれました。
 
単純な計算間違いなどはあるものの、粘り強く最後まで問題に取り組んでくれました。
 
こちらの解説も「これ覚えておこう!」などとメモも取っていてくれました。
 
間もなく卒業で中学での勉強に不安を持っている子もいるようであるので、そういった前向きな姿勢を支えてあげられるようにしたいです。
 
今回の問題です。
 
(2)を少し解説したいと思います。
 
手がかりは
「表面積が150㎠の立方体」
ということです。
 
ということは、どういうことでしょうか。
 
「表面積=一面×6」ですから…
 
ひとつの面の面積は
150÷6=25㎠
です。
 
ということは、一辺の長さは…?
 
という風に順を追って解いていけば難しくないはずです。
 
あとは、解いてみてくださいね。
(宮川)

---------------

こちらは

「算数難問トレーニング」というカリキュラムの指導です。

 

詳しくは、

「算数難問トレーニング」のページをご覧ください。