マイナンバー 10月入ってすぐには届きませんよ! | 大阪府高槻の社労士 天野勉|天野社会保険労務士事務所

マイナンバー 10月入ってすぐには届きませんよ!

こんにちは。

社会保険労務士の天野です。


今週後半から10月に入ります。

10月からスタートすることはいろいろありますが、そのうちの1つに

マイナンバー制度があります。


10月5日現在の住所地で確定



新聞やテレビなどで「10月よりマイナンバーが通知されます」と言われて

いるので、10月に入ったらすぐにマイナンバーの通知カードが届くと

思っている方が少なくありません。


マイナンバーに関する講演や研修で話をする機会が多くなりましたが、

ご参加の方のだいたい4割程度の方は、10月入ってすぐに届くと思って

いらっしゃるようです。



結論からお伝えすると、10月入ってすぐに届くことは絶対にありません。

そもそも、10月からといっているのは、正確には10月5日からです。

そして、10月5日現在の住民票の住所地でマイナンバーが確定します。


10月5日に確定して、それから準備して、簡易書留で発送。

どんなに早く見積もっても、10月下旬くらいにはなりそうです。



簡易書留なので、誰かがいないと受け取れない


全国で、一斉に簡易書留による発送が開始されますが、一般の郵便とは異なり、

不在のままでは受け取れません。

日中、だれも住所地にいない場合、受け取ることができず、後日、郵便局まで

取りに行くことになると予想されます。


なかなか時間が掛かりそうですね。

郵便関係の方から聞く話では、配送する人手が足りないそうです。

先日、我が家にも「郵便配達員の募集」というチラシが入っていました。


業務は、年賀状の配送ではなく、簡易書留の配送でした。

間違いなく、マイナンバーですね。



おそらく、全国隅々までマイナンバーが届くのは11月に

入ってからになるでしょう。

下手したら、12月までもつれ込むかもしれませんね。



会社の方は、焦らずに・・


会社の人事労務のご担当者は、いつごろ、どのようにマイナンバーを集めるか、

検討中だと思います。


ただ、前述の通り、従業員の方に届くのはそれなりに時間が掛かると思われるので、

焦らず、11月後半くらいに集める予定にしてもいいのではないかと思います。


従業員の方の到着状況を聞きながら、焦らず、落ち着いて対応してくことが

混乱を招かないポイントになるのではないでしょうか。