売上は減らさずに残業時間を削減!未払い残業のリスクを軽減!大阪の社会保険労務士 天野勉

売上は減らさずに残業時間を削減!未払い残業のリスクを軽減!大阪の社会保険労務士 天野勉

売上は減らさずに残業時間を削減!未払い残業のリスクを軽減!大阪の社会保険労務士 天野勉
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月09日

自分も全力で挑戦を!枚方ハーフマラソン

テーマ:7.ワークライフバランス

こんにちは。社労士の天野です。

内容は、マラソンネタですが、あえてワークライフバランスを

テーマに設定しました。

 

成人の日である1月9日、NPO法人ファザーリングジャパン関西の

マラソン部のメンバーで枚方ハーフマラソンに出場しました。

普段から走っているメンバーはほとんどおらず、

みんなビビりながらの挑戦です。

 

でも、普段から子どもに「全力で!」とか「挑戦しよう」とか言ってます。

子どもの言うなら、親である自分も、まだまだ現役で「全力で挑戦」です!

 

また、親としての立場もあるけど、単純に個人として、まだまだ挑戦して

いきたいですよね。「無理」と決めずにやってみれば、できるもんです。

今回、挑戦した皆さん、予想以上にいいタイムでした。

 

ワークライフバランスって、こういうことだと思うんですよ。

自分がどんな生き方したいのかということを自分で選択して、実現していく。

まだまだ成長していきたい、挑戦していきたいと思ったら、仕事も頑張りつつ、

今回のようにマラソンだったり、他のことに挑戦していく。

 

「〇〇だからできない」を極力なくし、「こうやったらできるんちゃう?」と

思って、動いてみる。それが大事だと思います。

 

ちなみに、今回、私は仮装に挑戦しました。ひよこ、です。

 

妻が作ってくれたタスキもつけました。

楽しかったです。いろんな人が声を掛けてくれました。

やってみて良かったです。またやります!

 

2017年もワークライフバランスを実現していく1年にしていきたいです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月24日

加古川マラソン完走!自己ベスト更新!!

テーマ:19.世界6大マラソン制覇への道

こんにちは。社労士の天野です。

今回は、マラソンネタです。

 

12月23日に行われた加古川マラソンに出場してきました。

天気は晴れ時々くもり。ただ、西の風が8メートルの強風。

加古川のコースにおいて、西の風とはラスト7キロが向かい風に

なるということです。きついんです。

 

それでも終盤に粘ることができて、記録は3時間56分51秒。

今年3月篠山で出したベストタイムを1分ちょっと更新することが

できました。

 

今年は、ワークライフバランスについて、講演する機会が多かったです。

その中で、「生きているうちにやりたいこと10」を考えるワークをします。

なかなか10個をスッと書ける方、少ないです。

 

私は、世界6大マラソン制覇が、10個のうちの1つです。

「やりたい」と思って、それの実現のためにあれこれ工夫することが

ワークライフバランスの第一歩です。

 

次のフルマラソンの出場は、2月の姫路城マラソン。

1秒でもベスト更新できるように、引き続き、頑張ります!!

 

 

 

 

 

AD
2016年12月21日

ワークライフバランスとワークファミリーバランスの違い

テーマ:7.ワークライフバランス

こんにちは。社労士の天野です。

今回は、ワークライフバランスに対する誤解についてです。

 

ワークファミリーバランスとは違う!


ワークライフバランスの話題になると、子育て支援や介護離職予防など

家庭生活との両立がメインで語られる機会が少なくありません。

確かに、働き方の見直しが目指すところの1つに子育て支援や介護離職

予防があり、とても重要なことだと私も考えています。

 

ただし、これは仕事と家庭生活の両立であり、いわば「ワークファミリーバランス」と

言えます。ワークファミリーバランスだけを目的として働き方の見直しを推進しようと

すると、例えば独身の従業員や介護リスクがない従業員はその必要性や恩恵を

実感できません。

その結果、様々な取り組みを進めても従業員の間で歪が生じたり、制度を利用しにくい

雰囲気が職場にあることから制度利用が進まなかったりして、効果を十分にあげることが

できないケースが少なくありません。

 

根本は多様な生き方の「選択・実現」


ワークライフバランスは、家庭生活だけでなく生き方そのものを捉えています。

2007年に閣議決定された「ワークライフバランス憲章」では、ワークライフバランスが

実現した社会を次のように示しています。

 

『仕事と生活の調和が実現した社会とは、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を

感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、

子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現

できる社会」である。』

 

多様な生き方を選択し、実現するとあります。

ワークライフバランスを「労働時間はほどほどに、楽に働くこと」と勘違いされることが

ありますが、自らがこのように生きたいという生き方を選択し、実現のために努力する

ことが求められます。

 

私が企業内でワークライフバランス研修をする際には、必ずこのことを伝えます。

従業員一人ひとりがこのように生きたいというビジョンを持つことが第一歩であり、

その手段として働き方の見直しや残業の削減があります。

 

働き方の見直しや残業の削減はワークライフバランス実現のための手段であって、

それ自体が目的ではありません

 

トップダウンだけでは限界がある

 

トップダウンの命令だけで働き方の見直しに取り組むと「やらされ感」が強く、

継続的に成果を出すことが難しくなります。

従業員が自らのワークライフバランスを考え、主体的に取り組むからこそ抜本的な

働き方の見直し、残業時間の削減が進みます。

 

ただし、企業によっては、過重労働が危機的な状態にあるかもしれません。

その場合は、トップダウンで働き方の見直しを進める必要があります。

まずは、集中的に対策を講じ、労働環境を改善しなければなりません。

 

しかし、中長期的に効果をあげていくためには、「働き方を見直した先にあるもの」を

会社も従業員も意識し、その実現に向けて取り組んでいくことが不可欠です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。