奉仕を決める際のフィルター機能。 | しまりす日記

奉仕を決める際のフィルター機能。

そういえば
こちらの美大の大学院を卒業したばかりの頃、

就職活動中に、


わが町のファッション業界でのコネクションを広げるべく、
(アメリカ社会、コネクションはとても大切です。)
コネクションの広めなお方に、
無料でスキルを提供したり、

あとは、たとえば、私の持っているスキルを
格安で利用しようとする人も近づいてきたりだとかして、


要はこう
しばらくのあいだ
自分のスキルを、
「奉仕」し続ける時期があったりして、


まあ、へとへとだったりもしたんですが、
それはそれで
仕方の無い時期だったので
悔いみたいなものは全然無いわけですけれども、


そのお陰で、


この人は信頼できそうだな、
この人はきちんと仕事をする人だな、
この人とは感性や性格があうだろうな、


的なものを感じ取る野生の勘は養われた様な気がします。
(この3つは非常に大切です。)


そういった経験値だけでなく、


(きちんと信頼できる人たちといられるかどうかにおける)
一番大事なコツは何かといえば、



月並みですけれども、
自分がきちんとしているかどうかであって、



私の場合、まあ
きちんとした人間とは程遠いので、あれなんですが、



それはネイルをきちんとしているだとか
家事をきっちりきちんとしているだとかそういったものでなく、



私の場合は、
ちょっとずつでも
きちんと、目に見える形で
デザインを形にしていく、
(まだまだですが。)

売っていく、
(全然まだまだですが。)


ことによって、
きちんとしてまっせーという状態を提示できるわけで、



要は自分にその準備が出来ていないと
周りに
自分を騙すような相手がはびこってくる、
舐められて利用される的な状況には
陥りやすいわけですよね。



親切心、奉仕の心も、
自分にその度量と準備が出来ていないうちにすれば
仇となって返ってくるわけで、


誰に自分を「奉仕」するべきなのか、


それを見抜く目。
それは経験値と、
自分の中の確固たるものが確立されていないと
持てないものだと思われ、、、。





マジで気をつけてください、
日本の奥様方。


世間は奥様がたが思っているよりは多分、


ジャングルです。

慣れればそれほどのジャングルでもないんだと思うんですが。



一応ですね、いちいち、いちいち、
出会いを大切にしちゃってる丁寧な方々、
時間の無駄やお金の無駄になったりしかねないので、



フィルター機能は非常に大切です。



なにがfakeで
なにが本物か、


きちんと嗅ぎ分ける。


冷たく思われようとも、
ある程度物事突き放して考えてみる、


耳障りの良さそうな感情論に流されない。



自分は自分。




これ大事ですよー。




ではでは。