学びたい | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

学びたい


大河ドラマ「花燃ゆ」が始まりましたね。

初回視聴率は悪かったものの、今後に大きな

期待が持てる作品だと思います。

今後、日曜の夜が楽しみです♪


さて、その花燃ゆの中でのことを一つ。

あちこちで吉田寅次郎の台詞が共感を呼んでますね。

「人はなぜ学ぶのか?それは己を磨くためである。」

素晴らしい言葉であり、激しく同意します。

しかし私に最も響いたのは、その寅次郎の発言後の

小野村伊之助の言葉。

「人はなぜ学ぶのか?

  それはこの世の中のために己が出来る事を知るためである。」


まぁどちらか選択するものでもなく、

どちらも人として必要な心構えですが。



私はこの世の中のために何ができるんでしょう。

深く考えてしまいます。