交渉術…その前に | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

交渉術…その前に

初めて携帯からブログを書いてみるけど、上手くいくんだろか。。。

シリーズでお届けしている交渉術。

実はそこに至るまでが、勝敗を分ける大きなポイント。

面倒な頼み事をするときだけ、妙に親切でご機嫌伺いする人っていますよね。

下手ですね(笑)

そう感じ取られた時点で敗戦濃厚です。

ビジネスシーンにおいてマーケティングリサーチが成功への重要な要素なのは誰でも知ってますね。

交渉相手が何を求めているのか、共感ポイントはどこにあるか、

ご機嫌、不機嫌な時の見極め、最大の弱点は何かなどなど。

どんな些細な情報でもいいからそれらを得るか得ないかでは、明らかに勝率が変わります。

大一番で『当たって砕けろ』では、最悪の結果が出ても至極当然。

交渉の前には、相手に不自然さを感じさせないよう時間をかけてデータを集め、

そのデータという武器をいつ、どのように使うかという戦術を組み立てる。

あとは相手のコンディションを見極め、計画を実行に移すだけ。


交渉術シリーズはそこで初めて活かされるんです。


まだ地域決勝まで時間は残されています。

焦らず大一番に向け準備を!