今年2度目のお伊勢さん♪ | キミの知らない私

今年2度目のお伊勢さん♪

12月に今年2度目のお伊勢さんへ行こうと計画しています。

本当は来年のGWに行こうかと思っていたんですが、そこまで待てない!
なんか高級旅館や高級ホテルに泊まるのが楽しくなってきちゃって…(笑)

もちろん友達と一緒に泊まれたら一番楽しいんですが、私が泊まりたいホテルや旅館はなかなかのお値段なのでそれに付き合わせるのはいかがなものかと思って。

いっそすっっごいランク下げて安いお部屋で楽しむなら構わないんだけどね。
ビミョーに中途半端に下げて「こんなもんかー」と思うくらいなら、ちょっとお高くなっても一人で行きたいホテルに泊まって、行きたいレストランに行った方が良い。

お高いところでも気にせず付き合ってくれる友達がいたら最高なんだけどね。
とはいえ、私も1泊3万超えるようなところは躊躇します。
2万ちょいくらいで付き合ってくれませんかねー?

でも本当に泊まってみたいところは8万越えです(げふぅ)


☆☆☆

さて、今回は「まわりゃんせ」ではなく「伊勢神宮参拝きっぷ」で行きます♪
出発地により値段が違うのですが、名古屋からは 5,900円です。

名古屋から近鉄のフリー区間(松阪~賢島)への往復特急券、近鉄フリー区間内の電車乗り放題(2枚の特急券付)、そして三交バス(※伊勢エリアのみ)乗り放題がセットです。
有効期間は3日間です。

まわりゃんせのように観光施設に入れる特典などはついておらず、「交通費」がお得になるだけのキップですね。
でも今までの旅のように長期休暇で行くのではないので、お休み1日しか取れなかったの。
だったら有効期間3日間の伊勢神宮参拝きっぷで良いかなぁ。

今回行きたい施設は「ミキモト真珠島」だけで、前回1時間じゃ全然時間が足りなくてどうしてもまた行きたかったの。
…ってか、1日目はミキモト真珠島とホテルだけの予定です。

多分、考えてる旅程で必要な費用を計算したらまわりゃんせを買っても同じくらいになるんだと思う。
本当は特急も乗り放題のまわりゃんせのほうがいざという時は頼もしいかも…。

でもね。
私の性格でまわりゃんせ買っちゃったら、今考えている旅程はふっとんで、ガツガツとまわりゃんせ特典を使いたくなると思う。
パルケエスパーニャ大好きだし!
それこそ各施設に10分入ればオッケーって、「使わなきゃ損!」とばかりに…。
つまりは貧乏性ってコトですが(笑)

でもそれは3泊4日だから出来る詰め込みであって、3日間じゃムリだよ!
今回はおとなしく鳥羽と伊勢を重点的に廻る旅にするのです。

ミキモト真珠島以外は「式年遷宮記念 せんぐう館」という、もともとまわりゃんせ特典に入っていないところに行くつもりだしね☆
あとは「行けたら行く」の精神で(笑)


☆☆☆

今回チョイスの宿は、初めての宿2連発。

1泊目は「石鏡第一ホテル神倶良」です。
石鏡第一ホテル神倶良は2014年に伊勢の旅を計画した時からチェックしていて、すっごく行きたかったんです。
HPの写真が綺麗で憧れます。
非日常感が半端無いです。

まぁいろいろと、行ってみないとわからないってのは「心湯あそびねぼ~や」さんで経験しましたから、なにがあっても楽しむ気持ちで行こうと思います。
そういえばHPから2回した問い合わせや送迎のお願いに一切返事が無いってのも、ねぼ~やさんと同じだな(笑)

え、それって伊勢・志摩の宿泊施設の特徴なの?
プライムリゾート賢島が返信しっかりしてたのは近鉄グループだから?(カンケーない)

2泊目は2016年11月からオープンの「三交イン伊勢市駅前~四季乃湯~」にしました。
最初はいつものホテルAUさんで予約してたんですが、三交インさんがオープン記念価格っていうからさー。

正直、それでも「高っけ!」と思いましたが、これを逃すともっと高くなるってコトじゃん?
だったら1回くらい泊まってみたいと思い予約しました。
ホテルAUさんは今後も泊まるもんね。

それに今回は2日目・3日目は伊勢市駅を基点にするので、交通の便は良いしロッカーに荷物を預ける手間と金額を考えたら、まぁよろしかろう(←ナニ様w)


☆☆☆

今回もスケジュールをしっかり決めてみましたが、どうせスケジュールどおりにはいかない。
その時の気分、天気、目に付いた店、疲れた等など、いろんな理由でいきあたりばったりになるでしょう。

それもまた一人旅の自由さだよね。
えぇ、昼間っから呑むとかね!(←結局ソレかい!)

天気、良いといいなー。