1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-26 12:22:20

網焼き 道☆3

テーマ: 三重県グルメ

2017年4月22日


たとえ一人になったとしても、夕ご飯を伊勢で食べる!と決めていた今回(笑)

2人が先に帰り、残り3人で「網焼き 道」さんに行ってきました♪

いつも会社で「美味しいんだぞぉ~~~♪」って自慢してたので、皆、超楽しみにしてました。


不定休なので、4時ちょっとすぎに電話して5時からの予約をお願いしました。



☆☆☆


3人だからか、座敷席が取ってありました。

座敷はもう1組座れるようになっていて、10名程度の宴会ならこのスペースで出来ますね。

きっとこれから行く時は1人かさとみさんと2人でカウンター席でしょうから、座敷席に座れて嬉しいです。


座敷が満席だったら3人横並びだったのかな。

ちょっと喋りにくいよね(笑)

当日だったけど電話してみて良かったな~。



☆☆☆



170422_170445.jpg

ハイボール(420円)×2


酒豪ちゃんが帰ってしまったので、私だけ飲みます(笑)

鶏焼き食べながらのハイボールは最高です!

他の2人はソフトドリンクでした。

ジョッキカルピスも良いよね~。



☆☆☆



170422_171125.jpg

サラダキャベツ/塩だれ(350円)


美味しい塩だれです。

もしもボウルに山盛りあったとしても、ぱりぱり無意識に食べ尽くしてしまいそう(笑)



☆☆☆



170422_171418.jpg

ささみ造り(490円)


生姜醤油とにんにく醤油のどちらも試した結果、私は生姜醤油が好きです。

なので今回は有無も言わせず生姜醤油で☆

相変わらずねっとり甘くて生姜でピリッとして、最高に美味しかったです。

皆も大喜びでした。


しかも3人で食べても満足できる量っていうのが嬉しいです。

もちろん1人で行った時は思う存分食べられるので、本当に有り難い量です(笑)



☆☆☆



170422_171653.jpg

鴨ロース(690円)×2


私のイチオシ。

最初から2人前注文です。

絶対、絶対、追加すると思ったもん。

本当はもう一皿追加したかったわー(笑)

塩加減が絶妙なんですよね。


そしてガス焼きなのにまるで炭焼のような味がするのは何故だろう?

油が落ちてちょっとファィヤー!になることによって燻されるからかな?


この鴨の美味しさは高級レストランと同等か、もしかしたら満足度はそれ以上かも?!

今度は1人で行っても2人前頼んじゃおうかしら。



☆☆☆



170422_171920.jpg

キジ(590円)


歯ごたえあってめっちゃ美味しい!

会社の周囲の田んぼにはキジがたくさんいて、6月くらいから雄、雌、子キジが闊歩してます。

皆で「これから田んぼでキジを見たら、美味しそうとかって思っちゃいそう ( ̄∇ ̄+)」と爆笑しました。



☆☆☆



170422_172252.jpg

熊野地鶏オス(500円)


以前、良い鶏は塩で食べて欲しいって言ってたから塩で。

キジと見た目は似ていますが、食べると全然違う!

両方とも甲乙付けがたく、めっちゃめちゃ美味しいです。

なかなか家の近所の肉屋さんでは熊野地鶏なんてお目にかかれないですからね。

今回も食べられて嬉しいです。



☆☆☆



170422_172911.jpg

若どり(400円)


当然「網焼き 道」さんに来たら自家製味噌だれの鶏焼きを食べないと!

鶏肉自体も美味しいんでしょうが、この味噌だからこその絶品鶏焼き♪


初めて食べた2人はあまりの美味しさに悶絶してました(笑)

でしょーでしょー美味しいでしょー♪(←なんの立ち位置)



☆☆☆



170422_174406.jpg

親どり(360円)


せっかくなので親もいっちゃいましょう。

こちらは少し筋肉質かな?

私はこういう食感が大好きなので幸せ♪



☆☆☆



170422_182424.jpg

焼きおにぎり(380円)


お腹はいっぱいなんですが他の2人が〆のご飯ものを頼んだので、うらやましくなって頼んじゃいました(笑)

よくある味噌や醤油でべったり味付けタイプではなく、「ご飯が旨い!」って思うような優しい焼きおにぎりです。

この焼きおにぎりを食べたら、今まで普通の居酒屋などの味が濃いタイプだと〆って気にならないのかもしれないな、と思いました。



☆☆☆


でもね。

焼きおにぎりは優しいタイプのが〆って気がするなぁとは思いましたが、味が濃いのがダメって訳じゃないね。

だって、他の2人が食べてた丼、ちょっとずつ貰ったけど味が濃いけど〆にサイコー!って思ったもん(笑)




170422_175617.jpg


170422_181106.jpg

それがコチラ。

焼き鳥丼とそぼろ丼です。

両方ともめっちゃ美味しかったんですが、特にそぼろ丼が好き♪


まかない丼も気になります。

どうも味噌をかけただけの丼らしいですよ。

温泉卵がのってるんだったかな?

焼きおにぎりより安いってすごくないですか。


次回、どっちを頼もうか悩んじゃうなー(笑)



☆☆☆


【網焼き 道】

公式HP → コチラ

食べログ → コチラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-26 06:10:30

料理居酒屋 いっしん☆3

テーマ: 三重県グルメ

2017年4月22日


伊勢志摩ライナーのサロンカーでゆったりと伊勢市駅に降り立ちました。

本日のランチはいっしんさんです。

初詣に行った時に超評判良くて、此度も皆で行こうと予約しました。

1ヶ月前に予約したので、「出来れば個室を…」とリクエストしておきました。



☆☆☆


【五豊美に寄り道♪】

ランチの予約時間までまだ時間があるので、その前に外宮参道を散策です。

5人で行ったんですが、その中で一人だけ酒豪がいましてね(笑)

その人と一緒に五豊美さんでちょっと一杯♪



170422_104841.jpg

いっしんさんで飲む気まんまんだったので、飲み比べセットにはしないで而今だけにしました。

約 50mlで400円と、お安くはないけどお高くもない、絶妙な値段設定ですね。

もちろん超お得なみち楽さんと比べちゃダメ!(笑)

観光地ということを考えても、まぁまぁ良心的です。

生かさず殺さずって感じ?(言い方言い方~)


酒豪のお友達も気に入ったようで良かったです。



☆☆☆


さて伊勢木綿のお店やお茶屋さんなどをひやかした後、待望のいっしんさんでランチです♪

予約したおかげで個室に案内されました。

初詣の時に入った部屋と同じです。

個室だと“旅!”って感じでウキウキします♪


私はステーキ丼も海鮮玉手箱も食べた事があるので、今回は「おまかせ膳」(1,300円)にしてみました。

限定25食ってのもそそられる(笑)

他の人は「玉手箱をもう一度」「せっかくなので松阪牛」などときゃっきゃしながら選んでました。



☆☆☆


私ともう一人はこんなものも☆ (o^-')b



170422_114303.jpg

私が選んだのは「颯/純米五百万石/生酒」です。

右側はチェイサー。

友達は半蔵でした。


颯の別バージョンは飲んだことありますが、これはほんの少し紹興酒っぽいフレーバーですね。

ほんのり奈良漬け……(笑)



☆☆☆



170422_115141.jpg

「おまかせ膳」の全体像はこんな感じ。

更にこれにメインの皿が来ます。



☆☆☆



170422_115149.jpg

これがメインと言っても差し支えないくらいの「刺身」です。

一切れ一切れ、めちゃめちゃ美味しくて飲み込んでしまうのがもったいないくらい。

ずっともぐもぐしていたい!(笑)



☆☆☆



170422_115159.jpg


170422_115208.jpg

小鉢2種、肉じゃがと茄子の揚げ浸しです。

両方ともめちゃめちゃ美味しくて、ご飯がすすむー。

…ってか、お酒もすすむー(笑)


特に茄子の出汁加減が素晴らしい。

大好き♪



☆☆☆



170422_115217.jpg

前回のランチで皆が大絶賛した茶碗蒸しは、此度も変わらず絶品でした。

餡かけがその時々で変わるのか、これはあおさの餡かけかな?

本当に美味しすぎてがふがふがふーって一気に食べちゃいました。



☆☆☆



170422_115229.jpg

あおさの味噌汁は毎回美味しいです。

いっしんさんの味噌汁、大好き!


あおさの量もちょうど良いです。

家で味噌汁にあおさを入れると、多すぎたり少なすぎたりするんです。

さすがプロは違うなぁ~♪



☆☆☆



170422_115252.jpg

今日のメインは揚げだし鶏♪(と言うのだろうか)

鶏天にめんつゆ系の出汁がかけられていて、とっても美味しかったです。

出来たて熱々で嬉しい♪



☆☆☆



170422_115241.jpg

デザートもつきますし、少しずついろんな美味しい物を食べたい人には嬉し楽しいメニューだと思います。

女性なら充分、お腹いっぱいになりますよ。

男性はどうかな、ご飯大盛りにしたらそこそこお腹いっぱいになるかな?


そういえば、海鮮玉手箱はその時々で内容が変わります。

今回はあこや貝の貝柱じゃなくてホタテの貝柱だったみたいです。

他の人が食べてた玉手箱見たら、「次回は玉手箱にするー!」って思いました(笑)

またいっしんさんでランチしたいな♪

もちろん夜も行きたいよーぅ!



☆☆☆


【いっしん】

食べログ → コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 23:54:41

お伊勢さん菓子博2017

テーマ:三重の旅

2017年4月22日

昨日開幕したお伊勢さん菓子博に行ってきました!

会社の人達に「行きたい!」ってリクエストを受け、急遽計画した此度の旅。
バスツアーはヤダって言うから、近鉄のお得プランを探しに近ツーに行きました。

最初は「伊勢神宮参拝きっぷ」と前売りチケットが良いかなと思っていたら、「菓子博日帰りプラン」というものが出てました。
これは名古屋~五十鈴川の往復特急と、菓子博チケット、みちのくきっぷという伊勢エリアの三重交通バス乗り放題チケットがセットになったものです。
お値段 6,800円。
これはお得♪

予定日の1ヶ月前に有給取って、伊勢志摩ライナーのサロンカーをGETしに行きました。
はりきりすぎ?(笑)

伊勢市と宇治山田は五十鈴川と同金額のため発着駅オッケーという事で、伊勢市駅を拠点にしました。


☆☆☆

さて、毎週末いや~な天気だった4月。
ドキドキしましたが晴れました!
ちょっと寒かったけど晴れて良かった~。

サロンカーは快適で、皆さん大喜びでした。
本当にこんな快適車両に乗ってしまうと、7月の一人旅で普通の座席に乗るのがイヤになってしまいそう(笑)

朝、名古屋駅のキュイジーヌマルシェにある「カフェ・デンマルク」で塩くるみパンとクロワッサンを買ってきて、皆で食べました。
ランチの予約は11時半だから、まだ大丈夫だよね☆
美味しいランチは別腹だし♪(え。)


☆☆☆

美味しいランチを堪能してから、路線バスで五十鈴川駅へ。
そこから会場直通のシャトルバスで菓子博会場へ行きました。
時間が昼過ぎだったので、あまりそんな時間から行く人は少なく、楽々座れました。
座席が満席になったら出発、って感じでした。

でも朝イチとかだったらぎゅうぎゅうに立ち客詰め込んで満員だったんでしょうね。
愛知万博を思い出すなぁ。


☆☆☆

最初に行ったのはサブアリーナの「お菓子の匠工芸館」です。
お菓子細工の芸術品がたくさん!

テレビで見た風神雷神や招き猫は、直接見たら本当に凄かった!
他の作品も素晴らしかったです。
2時間近く、全部舐めるように見て来たわ(笑)
写真もバシバシ撮りまくりました。

マジでお菓子で出来てるの?!ってビックリ&感動しました。


☆☆☆

じゃあ次は企業ブースに行こう!

……って、入れないじゃん ( ̄□ ̄;)

すんごい人で、入場規制かかってる!

並ぶのヤダ~な私たちはすごすご退散。
じゃあ「全国お菓子夢の市」にお土産買いに行こうか。


☆☆☆


ところで。
私は菓子博でいろんなお菓子を買う気まんまんで、空のスーツケースを持って行ったんですよ。

結論から言いますと、あんまり意味無かった!(笑)

だってさー、物販ブースにさー、入れなかったんだよぅ (´・ω・`)
会場に到着した時は150分待ち、帰る前に行ったら60分待ちに減ってはいたけど…。
あまりの人混みに全員で恐れおののいたわ(笑)

皆が「もういいやー、帰ろう」って言うから、やっぱり並ばずに退散。
私たち、基本ものぐさだから(笑)


☆☆☆

でもその近くにお買いものおもてなし街道と称して数店舗の簡易ブースが出来てました。
友達はたまたま欲しかった大阪のお菓子が買えて、めっちゃ喜んでました。
私はいせわんこのグッズが欲しい!

Tシャツがめちゃめちゃ気になりましたが、試着できないので、サイズが不安で諦めました。
本っっ当に可愛かったんだけどなー。
でも私はキャラクターTシャツ着るタイプじゃないもんなー。


☆☆☆

おみくじのキーホルダーがあり、試しにやってみた。

いきなり“凶”が出やがりましたよ! (-゛-;)

悔しかったので、そのキーホルダーじゃない別のおみくじキーホルダーを買いました。
凶を出す子は買ってあげない!(笑)

買ってからすぐやってみました。

大吉出た~ ヽ(^o^)ノ♪

なんだろ、さっきのは「買わずにやるなよ買いやがれ」の念を飛ばされたのかしら。
これは良い子のキーホルダーちゃんでした(笑)

いせわんこ、マジ可愛い♪
大好き♪
菓子博終わっても、このまま伊勢のゆるキャラで残って欲しいなぁ。
おかげ犬がいるからダメかなぁ。


☆☆☆

皆が物販列に我慢強く並んでるのを横目に、会場を後にしました。
中途半端な時間だからか、シャトルバスもまたまた楽に座れました。
ラッキー!
帰りはぎゅうぎゅうのバスを覚悟していたからね。


☆☆☆

全国各地のお菓子や限定品を買う事は出来ませんでしたが、私たち的にはお菓子の工芸品を見る事がメインだったので大満足です。

楽しいイベントに参加できて良かったです。
さほど甘いものに興味がない私は、一人だったら絶対行かないイベントでした。
「行きたい」って言ってくれた会社の友達に感謝です♪


☆☆☆

そして伊勢市駅に戻った私たちは、駅前のお土産屋さんで鬱憤晴らしかのようにお土産を買いあさったのでした(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 19:50:18

わ、割れたぁぁぁぁ~~~( ̄□ ̄;)

テーマ:三重の旅
2014年12月下旬に行った伊勢・志摩旅行。
その時に購入した硝子のぐい飲み。
可愛いブルーのグラスだったんですが、今日、夕食後の洗い物の最中に……。

真っ二つに割ってしまいました。
( ̄□ ̄;) うぎゃ~~~!


☆☆☆

ショーーーック!

でもね。
明後日、会社の人達とお伊勢さん菓子博に行くの。
伊勢市駅でランチするので、前に買ったところに見に行ってこようと思います。
気に入るグラスがあると良いなぁ♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-22 05:40:48

魚河岸酒場 FUKU浜金☆2

テーマ: 魚河岸酒場 FUKU浜金

2017年3月12日


伊勢のさとみさんと2回目の「FUKU浜金」さんに行ってきました~♪

その前に他のお店に行ったんですが、予約ナシで日曜日のランチに潜り込むのは厳しくてフラれてしまった (´・ω・`)


てなわけで、「FUKU浜金」さんに電話してみたら運良く席の確保ができました。

しかも本当はカウンターに入れたかったみたいなんだけど、さとみさんがお着物ってこともあって座りにくいカウンターではなくテーブルが良いとお願いしたらOKして下さいました。


ありがとーう!

私、頑張って飲むね!(待てまてマテ)



☆☆☆


メニュー表を見ると十四代がある!

でも前回みたいに目の前で差し替えられる可能性もある(笑)

とりあえず注文してみた。

あった ヽ(^。^)ノ♪



170312_115308.jpg

「十四代 中取り 純米 無濾過」(980円)です。

めちゃめちゃ美味しかったです。

どう美味しかったかは聞かないで(素人舌・笑)

なかなか出会えない十四代、しかもそこそこリーズナブル。

嬉しかったです。



☆☆☆



170312_121502.jpg

十四代をお代わりしようかとも思いましたが、やっぱり違うのも飲んでみたい。

選んだのは「雑賀 辛口しぼりたて 純米吟醸」(650円)です。

和歌山県のお酒です。

ふふふ……「さいか」って読めんかった…… _| ̄|○

これも飲みやすくて美味しかったです。

でも十四代の方が好きかな。



☆☆☆



170312_115858.jpg

ふぐの唐揚げ(980円)です。
これこれこれ~~♪これが食べたくて来たんだよね!

さとみさんもふぐの唐揚げのとりこだもんね。

なので2人で半分こじゃなくて1皿ずつ頼んじゃいました♪

カラっとジューシーに揚げられていて、味付けも絶妙。

ふぐの味も濃くてぷりぷりしててめっちゃ美味しい~~~!



☆☆☆



170312_115754.jpg


170312_115816.jpg

飲む気まんまんな私は、こんなのも頼みました。

炙りふくのおろしポン酢(580円)です。


オクラのトロネバ、茗荷のしゃきっとした風味、ポン酢のさっぱり感。

それが「ふく」を包み込み、めっちゃ美味しかったです。

ふぐの身の量はさほど多くはありませんでしたが、値段からしたら充分だと思います。

酒の肴としては最高です♪ (o^-')b



☆☆☆



170312_121037.jpg

調子にのって、つい前回から気になっていた「ふくの燻製」も頼んでみました。

980円だったか680円だったか…?

忘れちゃいましたが、この量でこの値段だったら納得、という金額だったと思います。


正直に言えば「ふく」である必要性は感じないかな…。

はごろも煮まぐろ味付(赤い缶のやつ)とどう違うのか説明できる自信がない(笑)

でも燻製の香りとしっとりみっちりした食感が面白かったです。

大勢で1皿頼んでつついてみるのも良いかと思います。



☆☆☆


やっぱり唐揚げ最強ですね!

次回も絶対頼みます。

それに夜に来て壁にずらずらと貼られたメニューを頼んでみたい。

あと、鯛のアラから出汁をとったというお茶漬けも食べてみたいです。

今回お茶漬けと燻製と悩んで燻製にしたので、次回は絶対!

もう一度「てっさ」も食べたいし、絶対また行きます!


あ、そーだそーだ。

前回の記事でワタクシの方向音痴のせいで間違った情報を書いてしまった。

高島屋の外エレベーターから一直線に来ると店舗があるよ、というお話の件で「KITTE名古屋に絡んでない」みたいな事を書きました。

あれ、ウソでしたー。

店舗と通路の位置関係を90度勘違いしてました。

本当はJRゲートタワーとKITTE名古屋をぶち抜いてる通路を通って、真っ正面の出口を出ると右手側にあります。


外じゃなかった。

名古屋駅から雨に濡れずに「FUKU浜金」さんへ行けるのですね。

なんで外通路だと思ってたんだろう。

…ってか、もともと外通路なんて無かったわ。


実はとってもわかりやすい場所にある「FUKU浜金」さんなのでした☆



☆☆☆


【魚河岸酒場 FUKU浜金】

食べログ → コチラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。