1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-23 18:21:25

あぁっ!

テーマ:その他
先週までサークルKだった近所のコンビニがファミマになってる!

サークルKじゃないならセブンイレブンの方が良かったなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 22:58:07

もう2年たつのね

テーマ:田代万里生・ESCOLTA
ESCOLTAが活動休止してから、もう2年かー。
それぞれ自分なりの場所で活躍されてるみたいですが…。
また3人のハーモニーが聴きたいです。

本当に再結成して下さる事を信じて、待ってます。
待ってる証として、あれから1度も行ってないブルーノートの年会費を払い続けてますから!(笑)

なんだかふと懐かしくなって、「愛のうた」DVDを見てます。
やっぱり万里生クンの声、大好きだ。
そして3人のハーモニー、最高!

どうか1日でも早く3人がまた一緒に歌ってくれますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 06:42:39

名古屋城☆237

テーマ: 名古屋おもてなし武将隊

2017年2月18日

今日は年単位で久しぶりの全員演武に行ってきました!
もちろんお披露目式や出立式での全員演武は拝見していますが、普通の出陣日では久しぶりです。
もう最後に全員演武の日に行ったのがいつなのか覚えてません。

基本的に人混みキライなインドア派の私。
むしろ全員演武は避けていたくらい(笑)

でも「せめて月イチ名古屋城」を達成するためには行かねばならぬ。
てな訳で、相棒伊勢のさとみさんと行ってきたのです☆


☆☆☆

久しぶりに二の丸広場で全員のお姿を拝見すると、テンション上がるわ~。
やっぱりたまには全員演武の日に来るべきか…。

此度テンション上がった理由はもう一つ。

信長samaが髷だぁ~~~!

セントレアには行けなかった私。
髷信長samaは初見です。
すっごいカッコイイ!
普通のポニテ髷じゃないのね。
あれ、なんていうの?(物知らずですみません)

ますます信長samaにお会いするのが楽しみになりました♪


☆☆☆

【午前のおもてなし】

全員出陣なのに秀吉sama、家康さま、利家サマだけがおもてなし。
清正サマは名古屋城ガイドツアー、信長sama&慶次samaはLINELIVE用のインタビューで戦線離脱。

なので秀吉sama列に並びました。
最近、秀吉samaの人たらしテクとか、にこにこ可愛らしい笑顔の中に潜むダークさとかに嵌まってる私(笑)

並んでる時もさとみさんに「秀吉sama可愛かったわ~」って呟いてました。
ヘン顔すら可愛らしい♪


☆☆☆

お付きは踊舞さん。
ますます髪の毛伸びてますね。
どこまで伸ばすのかしら。

いっそ平安の姫くらいまで伸ばしてみてはいかがですか。
光の君が迎えに来てくれるかもしれませんよ♪(来るか!)


☆☆☆

写真撮影後、秀吉samaの御前へ。

秀吉sama「お。髪の毛伸ばすのやめたんじゃな♪」
「ショートカットが得意っていう美容院をみつけたんです♪」
秀吉sama「さようか。よう似合うとる」
「ありがとうございます!絆、楽しみにしています!」
秀吉sama「期待しとってちょう♪」


☆☆☆

ぐはぁ!
転がされた!転がされたよぅ!
こ、心の6畳間~~~っ!

前回お会いした時より髪の毛短くしてたの。
伸ばすって言ってたのに切ったから、「やめた」に繋がるのな。

もうね。
「やめたんじゃな」の後に「ワシのために♪」って幻聴が聞こえたもんね(笑)

わかっているの、リップサービスって。
人たらしの秀吉samaは、言葉選びがとてもお上手。

きっとストレート表現ならこう。


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

長いよりマシ。

うわぁ身も蓋もなーい (´・ω・`)


☆☆☆

そしてちょっと疑問が。

実は秀吉samaは「私を認識」ではなく「さとみさんを認識、そのツレ→思い出した☆」と識別されてるんじゃなかろうか?
さとみさんが特徴あるお召し物なので、記憶スイッチになってる可能性が(笑)

いつか単身の私を認識されるのかどうか検証してみたいと思います♪


☆☆☆

午後は信長sama列に。
何度か書き直したんですが、どう書いてもなんだか比較・批判してるみたいになっちゃうので、断念。

いや、信長samaが悪いんじゃないの。
甦ってから1年もたってない方に求めるのは無理ってもんだ。
まだキャラも定まってないだろうし。(←キャラ言うな)

私が、信長サマに甘やかされたのを初期化するためのリハビリが出来てないだけ。
まさかの信長サマ中毒(自覚は無かった)から抜け出すのは容易じゃないのね。


☆☆☆

信長samaに覚えていただくのは3年計画でいきましょう。
心を開いた御言葉いただくまでになるのは4年かかるか。
…もっとか?

だから信長samaには私を認識し、御言葉いただくまでは現世にいて下さらないとヤダです!
少なくとも3年。
出来るなら家康さまと共に10年20年…30年。
よぼよぼになるまで(笑)

とりあえず、いつか髷がどうなっているかの秘密を教えてもらえるよう、頑張って信長samaに会いに行きます♪


☆☆☆

余談。

近くで見た信長samaの髷。

い、いも虫 ( ̄□ ̄;)と思ったのは内緒だ。
なんかぷよぷよした柔らかそうないも虫が取りついてるみたいじゃね?
ちょっとツンツン突ついてみたくなる。

もそもそ動き出したら怖いなぁ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-08 06:14:44

料理居酒屋 いっしん ☆2

テーマ: 三重県グルメ

2017年1月28日


今年最初のお伊勢さん♪

此度は会社の人達と一緒に3人旅♪

旅の醍醐味はなんといっても美味しい食事!

行きの列車の中でも何が食べたいか、わいわい盛り上がっていました。


外宮さんから通りすがりに某チョコレート専門店を覗き、二人が「超観光客したい」と言ったら豚捨さんかあそらの茶屋さんにでも行こうかと思っていました。

でも「美味しい和食が食べたい」と言うのでいっしんさんへGO♪

先月の伊勢旅行で下見をしていたので、安心して案内できます。


入口で他の観光客がメニュー表を見ていましたが、私達はもう頼むものも決めてあったのでそのまま入店しました。

むむ、満席……か?



☆☆☆


なんと!

満席に近かった店内ですが、奇跡的に個室が1つ空いていた!

「あちらの個室にどうぞー」と言われ、あぁ三人旅で良かったと思いました♪

ま、一人旅だったらカウンターにねじ込まれてただろうけど(笑)

二人でも個室は難しいかもしれないから、やっぱり三人で良かったな。


個室は6人分の座布団が置いてあり、小宴会ができるくらいの広さです。

多分他にもっと大人数宴会ができる部屋もあるんでしょう。

本当にちょうどのタイミングだったなぁ。

ありがたいなぁ。



☆☆☆


私達が選んだのは「海鮮玉手箱」(1,580円)です。

この前来た時からすっごい気になっていたんです。

皆でうきうきしながら待つ間、私だけこんなモノのいただいちゃいました。



170128_120450.jpg

はい、半蔵~♪

いえね、他の二人が体質的に飲めないので、当然私も飲まないつもりだったんですよ。

でも「飲め、飲め」って言うからさー。

ついお言葉に甘えて注文しちゃった♪

結構大きいグラスです。

一合、あるかないか?

でも半合よりは確実に多い。

この量で純米吟醸、700円って安くないですか?!



☆☆☆



170128_122107.jpg

さておまちかねの玉手箱♪

もうこのリボンでテンションあがるよね!

か~わ~い~い~♪



☆☆☆



170128_122200.jpg

リボンをほどき、いざ!

ぱこっとふたを開けた瞬間上がったのは、もちろん煙なんかじゃなく歓声です(笑)

「うわぁすっごーーーーい!」って大興奮ですよ。


キラッキラのお刺身がぎっしり。

きっとこのマグロは伊勢まぐろ、きっと鯛も伊勢鯛!


さらにこの写真には写っていませんが、ガリの乗った大葉の下にはあこや貝の貝柱が隠れていたの!

あぁぁぁああぁ~~~いつか食べたかったあこや貝の貝柱のお刺身に、思わぬところで出会えて感無量です。

こりこりしていて美味しかったです。


そして驚いたのが酢飯です。

ほんのり暖かく優しい味で、うっすら赤い!

赤酢?

すっぱすぎない酢の味がお刺身に合う!


そしてご飯の炊き方ですが、この海鮮玉手箱用の固さなんだね。

前回食べた松阪牛ステーキ丼の時は「ちょっと軟らかい」と思ったのに、この玉手箱にはドンピシャです。

多分、前回も同じ軟らかさだと思う。

海鮮玉手箱に一番合うような炊き加減なのかもしれません。

もちろんステーキ丼でも軟らかすぎるわけではなく、ギリOKだったけどね☆

やっぱりお店のウリってのを一度は食べるべきだなぁ。


男性にはどうかわかりませんが、私達にはご飯の量が少し多かったです。

頑張れば食べられる量ですが、かなりお腹いっぱいになります。



☆☆☆



170128_122209.jpg

小ぶりの茶碗蒸しです。

ホントにちっちゃいの。

でもこれがめちゃくちゃ美味しくて、「ボウルいっぱい食べさしてくれー」と思いました(笑)


あんかけっぽいんですが、このあんの出汁加減がスゴイの。

そしてこんなにちっちゃい器なのに、中にちゃんとぎんなん、鶏肉、しいたけが入っていたコトに感動。

ぎんなんが出てきたときには宝物が出てきたような気持ちになりました(笑)

ぎんなん大好き♪



☆☆☆



170128_122216.jpg

前回も感動したあおさの味噌汁。

こちらも出汁がすんごい。

海鮮丼と相性バッチリ。



☆☆☆


本当にビックリするほど美味しいランチでした。

しかも個室でゆっくりいただけて、くつろげました。

今回の旅は大成功です。

ごちそうさまでした♪



☆☆☆


【料理居酒屋 いっしん 】

ヒトサラ → コチラ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-03 12:25:23

2017年初春☆「伊勢神宮初詣割引きっぷ」の旅

テーマ:三重の旅

2017年1月28日


今年最初のお伊勢さん♪

此度は会社の人達と一緒に日帰り三人旅です!

ヽ(^。^)ノ♪うっひょーい



☆☆☆


コトの発端は昨年12月の伊勢旅行のためにチケットを購入しに行った時。

窓口のおねぃさんが「伊勢神宮初詣割引きっぷですねっ!」ってはりきって間違えてくれたおかげです(笑)


「え?!いやいや、伊勢神宮参拝きっぷですが…」

スタッフさん「あぁっ!今日から発売なので… (´・ω・`)

そして勢い余って間違えた、と(笑)


でもこの間違いがなければ「伊勢神宮初詣割引きっぷ」の存在はいつまでも知らなかったかも。

基本的にまわりゃんせ信者だし、発売時期・使用期限が限りなくピンポイントなので偶然発見するのは難しかったと思います。

おねぃさん、ありがとう!


さて「伊勢神宮初詣割引きっぷ」は11月中旬から12月末までの1ヶ月半しか販売していません。

前売りのみです。

そして使用期限が年末~1月31日までの1ヶ月間のみ。

3日間有効ですが、1月31日に出かけるなら1日しか有効期限がありません。

泊まっちゃうと帰れなくなるよ~(←ウソ。別料金で帰るだけ・笑)



☆☆☆


会社の人達に募集かけてみた。

いつも「伊勢神宮に行きたい」って言ってる人がいたので、「初詣に行きましょう」って。

そしたらKさんとOさんが「行きたい♪」って、一緒に行くことになりました。


各人の希望を聞いて、勝手に旅程も考えたよ。

そして12月の自分の一人旅の時に下見までしたよ(笑)



☆☆☆


三人旅なので日頃の一人旅では乗れない列車に乗ってみたいと思い、伊勢志摩ライナーのサロン席を予約しました。


サロンカーに入ってビックリ!

な~~~~んて広くてきれいなんでしょ!

足元も広々。

席が向かい合わせだからというだけじゃなく、もともと座席のスペースが広いんでしょう。

真ん中のテーブルも大きくて使い勝手が良いです。

シートは綺麗な赤系で、うきうきします。


しかもですよ!

日除けのブラインドが電動なの~~~!(←田舎ものか)


背中合わせになる他グループの席との間には、荷物が置ける棚まであります。

スーツケースも置けるし、コートを掛けたりもできます。

便利!


三人でめちゃめちゃ興奮してきゃっきゃしながらブラインドを調整したりお菓子食べたりガイドブック見たりして、伊勢市駅までの1時間ちょっとを満喫いたしました。

あまりにも快適で、うっかり伊勢市で降り損ねたらどうしようかと思いました(笑)

またいつか、誰かと伊勢に行く時は伊勢志摩ライナーのサロン席を予約出来ると良いな♪


でもいつも一人だからなー (´・ω・`)

また乗りたいなー。



☆☆☆


伊勢市駅に降り立ち、一番最初に向かったのは月夜見宮さん……ではなく、「とんちん」さんです(笑)


通りすがりに「ここ、休みが多いけどめちゃめちゃ美味しいって評判のパン屋さんなんだよー」って言ったら、なんの躊躇もなく店に吸い込まれて行った2人(笑)

10時半過ぎていたので、パンはもうかなり少なくなっていました。

各々1つずつ好きなパンを買いました。


私はチョリソーのデニッシュ。

家に帰ってから夜ご飯として食べましたが、激烈美味しかったです。

デニッシュとチョリソーの分量バランスがすごい。

どちらも堪能できて満足できる量。

「はー、も少しデニッシュ部分が多かったらなー」(逆にチョリソーが、とか)なんてことチラっとも思わず、ただただ「美味しいおいしいオイシイ美味しい…」って夢中で食べちゃいました。



☆☆☆


そして月夜見宮さんへ参拝。


もしかして私、月夜見宮さんが一番好きかも知れません。

去年、猛暑の中で境内へ入った時、あの凜とした気配に心奪われてしまったのかも♪

敷地的には小さいですが、厳かな気品が溢れています。

皆も初めてのお社を楽しんでくれたようで、嬉しかったです。


そして神路通から外宮さんへ向かいました。

今回は正殿だけお参りしました。



☆☆☆


本日のメインイベント、「宮忠」さん(神具店)へ造花の榊を買いに行きました。

会社の神棚に飾っていたモノを、総務のアホたれさんが捨てちゃったんだよね。

Kさんはいろいろ神具店を廻ったんだけど、気に入るのがなかったそうです。

それでおはらい町の宮忠さんに行きたかったんだって。


でも外宮さんの方が混まずに落ち着いて買えると思って、こちらに連れてきました。

何本か置いてあった榊の中から選べて満足していました。

良かった良かった。



☆☆☆


外宮参道で美味しいお昼ご飯を食べた後、内宮さんへバスで向かいました。

外宮前で乗るよりも伊勢市駅前から乗った方が座れる確率高くなりますよ(笑)

繁忙期は臨時バスもじゃかじゃか来ますから、10分待たずに乗れました。


内宮さんは御正殿と荒祭宮だけ参拝しました。

他の二人はむか~し昔、御正殿だけ参拝に来たことがあるって言ってました。

荒祭宮まで来たこと無かったそうで、とても喜んでました。

もう少し体力あったら風日祈宮にも行きたかったんだけどね。

これからおはらい町を散策するために体力温存してしまいました。


宇治橋へ戻る前に、「伊勢神宮初詣割引きっぷ」の特典で干支の置物をいただきました。

これが欲しくて「伊勢神宮初詣割引きっぷ」にしたので、貰えて嬉しかったです♪



☆☆☆


【茶房 太助庵】


どこかでお茶したーい、というリクエストを受けて選んだのは「茶房 太助庵」さんです。

もう一度、神代餅を食べたかったの♪


店内に入る時に、ドアの開け方に手間取りました。

押したり引いたり……横スライドだったわー。


そういえば前回も同じ間違いしたような気がする。

そして毎回忘れて「あ、あれ?開かない…」ってやる自信があります!




170128_144043.jpg


170128_144058.jpg

お餅のアラカルトセット(神代餅1個、焼き餅1個、御幸餅2個)のアイスコーヒーにしました。

前回と一緒ですね。

皆はお抹茶にしてました。


この日はすっごく暖かくて良い天気で、暑くて暑くて冷たいものが飲みたかったの。

あまりの暑さのためトイレでババシャツ脱いだもんね(笑)

ざかざか一生懸命歩いたので、汗だくでした。

今………冬だよね?と思ったよ。


さてそんなこんなで神代餅です。

あんこが上品な甘さで、ヨモギの香りが素晴らしい。

すっごい美味しい。

私は焼き餅が一番好き。

これは神代餅を自分で焼かないとダメなんだよね?

このままは売ってなかったと思います。


Oさんは御幸餅にどはまりして、家族用に神代餅、自分用に御幸餅を買ってました。

御幸餅、家族には見せずにこっそり食べるんだって(笑)

Oさんはこの後「へんば餅」と「赤福」も買い、餅の重みにげんなりしてました。

だろうねぇ。

餅街道を満喫したOさんなのでした(笑)



☆☆☆


そうそう、このへんば餅を買いに行った時のこと。

結構な人数が並んでいましたが、へんば餅は外せねぇ!ってなもんで、はりきって並びました。


最初は割とスムーズに進んでいたんですが、途中でいきなりスピードが遅くなったんです。

「こ、これは…」といやな予感がよぎります。

でも遅いながらも列は進み、私達も無事買えました。

そしたらそのすぐ後に店員さんが出てきて、「ただいま品薄です。本店から届くのが15~20分ほどかかります。」って並んでいる人に業務連絡。


あっぶなーい!

もう少し遅かったら届くまでずっと待ってなきゃならなかったよ!


購入後にお店で預かってもらえるので、どうしても手に入れたい方は参拝前に購入して、帰りに取りに来るのが良いですよ。



☆☆☆


内宮から伊勢市駅へ戻るバスはちょうど私達の直前で椅子が埋まってしまい、立って帰りました。

「惜しい!」ってのはこれくらいで、あとはいろんなタイミングが素晴らしく良かった旅でした。

時間のロスや、面倒くさい待ち状態や、疲れるコトが全く無い此度の伊勢神宮初詣旅。

一緒に行った人がとても喜んでくれて、私もすっごく楽しかったです。

また皆でわいわい言いながら「ぷち社員旅行」みたいに旅したいです。


日帰り伊勢神宮……アリだな! (o^-')b



☆☆☆


【とんちん】

食べログ → コチラ



【茶房 太助庵】

公式HP → コチラ


太助庵のHPに割引クーポンありました。

お店に入ったら「クーポンお持ちですか」って聞かれたのはコレのことか!

知らなかったー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。