1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 12:36:49

炙り屋 知多大府屋たがや☆1

テーマ:グルメ(いろいろ)

2016年6月25日


朝イチで美容院に行き、終わったのは11時半頃。

お腹がすいたー。


ランチをどこにするか悩みに悩み、決めたのは「知多大府屋たがや」さんです。

美容院のすぐ近くだったの。

よく思い出したなー、私(笑)

そしてよく女一人で行ったなーって雰囲気のザ・居酒屋さんでございました。


「知多大府屋たがや」さんは「知多大府屋本家」というたこ焼きのキッチンカーが元になっているようです。

まだ居酒屋さんになってからそんなに長くはないのにすっごい年季の入った店舗(昭和テイスト)ってことは居抜きだったのかも。

座卓4席、テーブル4席、カウンター数席だったかな?

座卓にきゅ~っと詰め込めばかなりの人数が入れそうです。


でも個室はないし、座卓は広い空間ではなく長いスペースに1卓ずつ並んでいるので、貸切りならまだしも中途半端な人数の宴会だと席順に悩むかも。

他のお客さんとごっちゃになっちゃったりして☆

1卓で収まるくらいの人数なら良いかもしれません。


個室があるか確認したくて「席はこれだけですか?」と聞いたら、「外もあります」って。

そ、外ってドコ?

それらしい建物も空間も無かったですけど。


この時私はまだ「個室」という意識があったので、どこかに別邸があるかと思ったの。

そしたら、ホントに外だったよ~~(笑)

駐車場が店舗前に3台ほどあるんですが、どうやらそこのコトらしい。

お店の顔本見るとそんな感じのイベント風景が写っていたよ。

わ~面白そう~~!


あ、駐車場は他に店舗隣の「ほぐし処福路」に5台分があります。

「知多大府屋たがや」さんの駐車場と並んでるスペースがそうです。

間違って「ほぐし処福路」の広い方に駐めないようにご注意下さい。



☆☆☆


さて、そんなオジさまの聖地っぽいお店を何故チェックしていたか。

それは知多牛ハンバーグ定食(1,280円)に惹かれたからです♪

やっぱり地元食材を使ってくれてると、食べてみたくなります。

私が頼んだのは200gのハンバーグ定食です。

400gの定食もありました。



☆☆☆



160625_113418.jpg
まずはドリンクだよね♪

こんなんいただきました♪












うん、“冷酒”じゃなくて“冷水”だけどね!

「知多大府屋たがや」さんではこういう瓶でお水が提供されます♪

気分だけでも盛り上がる~(笑)



☆☆☆



160625_114250.jpg
知多牛ハンバーグ、鉄板で来たよ!

食べログの写真はお皿だったから意表を突かれてテンションあがった!

ご飯とお味噌汁、美味しかった♪



☆☆☆



160625_114310.jpg
小鉢はオクラとパプリカの煮浸しかな?

出汁が染みててめっちゃ美味しかった!

オクラは大好きですがパプリカはちょっと苦手だったのに、これは美味しかった!



☆☆☆



160625_114259.jpg
ハンバーグはふわふわでビックリ!

でもタルタルみたいな生焼けレアハンバーグではないのです。

しっかり中まで焼けているのにふわふわなの。

切るとふわふわなのに食べると肉々しいの。

肉汁出るの。

めちゃめちゃ美味しい~~~!


ただ、和風ソースは超冷たいのをかけたんじゃなかろうか。

上側が尋常じゃないくらい冷めてる。

なのに下側は鉄板で熱々のままなので、口の中の温度差がタイヘンなことに。

「冷たっ!」「いや、熱いっ!」って口に入れてから熱いのと冷たいのが同時進行で感じられて頭が混乱する(笑)

気をつけないと熱い部分も冷たいのと同じように噛んじゃって火傷しそう。


本当はソースも温めてもらってすべて熱々状態で食べたいのですが、せめて常温のソースをかけてくれればもう少し温度差がなくなるのになぁ。

そこだけがもったいないと思いました。


付け合わせのコーンがめちゃめちゃ嬉しいです。

コーン大好き♪

ハンバーグのソースと混ぜて食べると絶品でした。

量も多くて幸せ♪



☆☆☆



160625_114326.jpg
ランチタイムだからかな?

ドリンクがサービスでつきました。

数種類の中から選べましたが、私はウーロン茶にしました。



☆☆☆


いやー、最初は外観にビビってどーしようかと思いましたが、こんなに美味しい知多牛ハンバーグ定食が食べられて大満足です。


そして1回行ってしまえばもう平気。

ランチもまた行きたいし、夜も呑みに行きたいな。

JR共和駅からちょっと距離はありますが徒歩4、5分ですし、一本道なので迷わず行けますよ。

誰か夜呑みにつきあってちょ♪



☆☆☆


【炙り屋 知多大府屋たがや】

顔本 → コチラ

食べログ → コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-23 06:45:41

アランチャ☆10

テーマ: アランチャ

2016年6月11日


久しぶりに伊勢のさとみさんとアランチャさんへ行きました。

この日は最初から「アランチャさんへ行く」と決めてました♪


表のボードにはいろいろ工夫がされています。

メニューもちょいちょい変化があって、日々精進してるんだなぁというのがわかります。


毎日ボードにお客さんの目を惹く一言を書いているらしいですが、本日の一言は「美味しい水道水が冷えてます♪」でした。

飲み放題メニューにも載っている「名古屋水道水」ですな! (o^-')b

思わず「ぶほっ」って笑ってしまいました。



☆☆☆



160611_125629.jpg
水道水も良いですが、とりあえずスパークリングを頼みます。

ちょっと量は少ないけどこれで300円ならまぁまぁかな。

此度はちゃんと炭酸残ってたしね(笑)



☆☆☆


私はAランチでサラダ・パスタ・ドリンクのコースにしました。

5種類ほどあるパスタメニューがどれも美味しそうで「どうしよう全部食べたいどれにしよう」ってむむむーんと悩んでいたら、シェフから「チーズは抜きますんで♪」って言われました。


おおおぉぉ~!

ちゃんと覚えていてくれて、もしチーズを使っているパスタを選んでも抜きますからという事ですね。

さすが!

こんな風に「覚えていて、なおかつ客の要望より先に申し出る」という姿勢は接客業のプロですね。

(だから後日「西の丸」でげんなりしたのかも)



☆☆☆



160611_130015.jpg
食欲を呼び覚ます爽やかサラダ♪

アランチャさんのドレッシング好き♪

開店した時にお客さんにSNSで「サラダの量がスゴイ」って書かれてから引くに引けなくなった量はまだまだ続いています(笑)



☆☆☆



160611_130432.jpg
私が選んだのはベーコンと大葉のペペロンチーノです。

元々チーズ使わないメニューなので、せっかくのシェフの気遣いが…すまん(笑)


だってアランチャさんのペヘロンチーノ、大っっっっっ好きなんだもん。

にんにくの効かせ方が容赦なくてめっちゃ美味しい。

たまに“ほんのり香る程度”ってお店がありますが、中途半端!

にんにくはゼロか100かじゃないと!(←極論)

平打ち麺がもちもちして、めっっちゃ美味しかった~!



☆☆☆



160611_132125.jpg
安定のアイスコーヒー。


さとみさんと「はー、美味しかったねぃ♪」とまったりしてたら、シェフが「あれ見てください」って壁を指し示しました。

「何、なに?」と見上げたら、サガミイベントのサイン入りポスターじゃないですか!


「ツアーが当たると良いなと思って応募したんだけどね (^-^;」って言われましたが、私だって応募したけど何も当たらなかったよ!

なんだよ自慢かよこのやろう(いいがかり)


しかも「ポスターならワシがやるのに、って将軍に言われた」とかって、なんだよやっぱり自慢かよこのやろう(いいがかり2)


懐かしの弐代目信長サマに見おろされながら寛いだひとときでした。



☆☆☆


大満足のランチを終え、シェフに見送られながら表へ出ました。

「カキ氷がお薦めだからヨロシク」と言われ、「ほほぅ、夏の暑い時には良いよね」と壁に貼ってあるカキ氷のチラシを見る。


……なんか、ビジュアルに違和感。

近付いてよーく写真を見ると……。


牡蠣氷かよ!ダジャレかよ! ( ̄□ ̄;)


「牡蠣を食べ終わったら、下の氷をポン酢でお召し上がり下さい」とか言われたらどうしよう(無いから!)

ま、私は牡蠣食べられないから頼めないけどね☆


いろいろオモシロネタを考えるアランチャさんにぜひ行ってみてください♪

面白いだけじゃなく、絶対に美味しいから!



☆☆☆


【アランチャ】

食べログ → コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 18:58:47

しまかぜ取れた~!

テーマ:三重の旅
夏の伊勢・志摩旅行のために、まわりゃんせを買いに行きました。

「行き帰りのチケットはどうされますか」と聞かれ、「しまかぜ取れないしさ~」ってぼやいたら、確認してくれました。
行きは早く行きたいので帰りのチケットを。

そしたら14席残ってた~ ヽ(^。^)ノ♪
しかも1人席。
むしろ2人掛けより1人のがたくさん残ってて、良席GET!
もちろん1番前は取れなかったけどね(笑)

初めてのしまかぜ♪
多分、日程的にファミリーが少ない日だから取れたのかな?
嬉しい~!

でもSLに乗った時と同様、自分が乗ってる姿は見れないからね(笑)
車内の様子を写真に撮れたら良いな☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-20 12:22:32

日本料理 西の丸☆8

テーマ: ウエスティン・名古屋キャッスル

2016年6月17日


ウェスティンナゴヤ「西の丸」でせんたろーちゃんとランチ♪

せんたろーちゃん、いきなりのお誘いに付き合ってくれてありがとう。

1人でも全然平気なんだけど、やっぱり友達と「美味しいねー」「美味しいね~」って言いながらだと更に美味しく感じるよね♪



160617_113405.jpg
そんな絶品ランチは「名古屋城本丸御殿第2期公開記念 春姫御膳 ~愛知・三河を訪ねて~」でございます。

名古屋おもてなし武将隊の徳川家康さまとのコラボは終了してしまいましたが、「春姫御膳」という名を残し、続けてくださる「西の丸」さんには感謝です。



☆☆☆



160617_114022.jpg
【ウェルカムドリンク】春姫の挨拶~お茶のおもてなし~

おぅ、濃い。爽やかで今からの食事が楽しみになるような杯でした。



☆☆☆



160617_114147.jpg
【先付】姫とまと、胡瓜、人参、赤紫蘇ドレッシング掛け、市松茄子色だし、いくら載せ、浅蜊旨煮、青葱浸し




160617_114155.jpg
紫蘇ドレッシングはあまり得意ではないのですが、めちゃめちゃ美味しかった!

青紫蘇じゃなく赤紫蘇だったからかな?

姫とまとが甘~い!




160617_114209.jpg
茄子もだしが染みてて美味しい。




160617_114202.jpg
浅蜊の大きさ、すごくないですか。

煮る前はもっと大きかったんですよね。

めっちゃぷにぷにして美味しかったです。

私は葱は大丈夫なので、美味しくいただきました。



☆☆☆


<三段重箱>

重なったところの写真も撮りたかったナー。

ぱこぱこぱことお重が開けられる度に「わーい♪」ってテンションあがりました。



☆☆☆



160617_114954.jpg
【組肴】稲荷玉子、鯛柚庵焼き、川魚甘露煮、丸十蜜煮、小海老・玉蜀黍・枝豆/白和え

稲荷玉子がめちゃめちゃ好き~~♪

もっと!もっと食べたい!(笑)



☆☆☆



160617_114936.jpg
【焚合せ】大根煮/味噌おでん仕立て、うずら卵、蒟蒻

一番惹かれていた味噌おでん♪

あんまり味噌味噌してなくて上品なおでんでした。

こんなおでんを出す居酒屋があったら通い詰めてしまいそう。

具が大根と卵だけのおでん屋さんでもかまいません(笑)



☆☆☆



160617_114946.jpg
【強肴】かしわのひきずり仕立て、野菜各種

うぉ~~~白ごはん欲しい~~~!

ごはんにこの出汁をぶっかけて食べたい!(お行儀悪いです)

醤油などのしょっ辛さより出汁の旨味が感じられる逸品でした。



☆☆☆



160617_122143.jpg

160617_122214.jpg
【食事】家康にぎり・鰻まぶし仕立て、守口漬け、かりもり漬け

【留椀】青海苔の澄まし仕立て

はい。この写真はせんたろーちゃんのを写させてもらいました。

サーブされた時に思わず「将軍っっ……!( ̄□ ̄;)」ってつぶやいたせんたろーちゃんを誰が責められようか。

私だってつぶやいたさ(笑)

カワイーっ!家康(さま)にぎり、可愛いーっ!

せんたろーちゃんのおかげで将軍にぎりが見られて感謝!!!




160617_122206.jpg
……というのも、鰻がダメな私は牛しぐれご飯だったからです。

すまし汁をかけてお茶漬けで。

美味しかったけど、家康(さま)にぎりを鰻ナシにしてくれるだけで良かったんだけどな。

私も兜にかぶりつきたかった!(待てまてマテ)



☆☆☆



160617_123611.jpg
【水菓子】ういろう、氷菓子の味噌掛け

味噌は粉ですか!

私は「かけてみそ」みたいなのが生クリームのように飾り付けられているかと思ったのに。

なーんだ、つまんなーい。


ウソです。

そんな味噌アイス、食べる勇気ありません(笑)

アイスの甘さをよりを引き立てる魔法の粉って感じですね。

スイカにかける塩みたいな存在か。

面白いデザートでした。



☆☆☆



160617_113519.jpg
【お・ま・け】瀧自慢/滝水流(はやせ)

せんたろーちゃんと一献。

いろいろあったんですが、飲みたいものはなかなか勇気が必要なお値段でして…1合でこんなのムリ!

お大尽かい!

そんな中、リーズナブル且つ話題になるこちらをいただきました。


スタッフさんに「これ、サミットで提供された日本酒ですよね♪」って言ったら、知らなかったみたい。

後ほど調べて「そうでしたー♪」って言いに来てくれました。

「ですよねー。これからサミットのお酒ですって宣伝してください」って、まるで三重県人かのように推しておいたよ(笑)


さて、以前飲んだときは「フツー」と言い放ったワタクシですが、此度は違います。

とっても美味しかったです!

生とか火入れとか、時期によるのかな?

以前は真冬だったからね。

これなら購入しても良い。

今度の伊勢・志摩旅行で候補としておこう。



☆☆☆


【ちょっと一言】

とっても美味しいランチで大満足だったんですが、だからこそ気になる。

予約の段階で苦手食材を書いたにもかかわらず、席でもう一度聞かれる。

さらにはその苦手食材が抜かれていないのは何故だ。

私のも、せんちろーちゃんのも。

もちろん鰻は抜いてくれたけど、メイン中のメインだったからね。

それに抜くというより別物にすげ替えただけだもんね。


クラウンはダイニングも鉄板焼きの方も、両方ともきっちり抜いてくれてたよ。

予約のメールで先にちゃんとチェックしていたよ。

和食の方が融通きかないのかな。

それかこの小鉢には葱が入るもの、しいたけが添えられるもの、と流れ作業で作って、その皿が誰に提供されるか把握していないのかな。

私のはただの好き嫌いだから一応食べられるし残すこともできるけど、アレルギーだったらアウトだよね。

そこはもっと配慮が必要だと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-17 17:52:43

名古屋城☆223

テーマ: 名古屋おもてなし武将隊
2016年6月17日

遠征等でなかなか名古屋城にいらっしゃらない家康さまに会うために、有休取りました!

そして本日は芒種さんとウェスティンの春姫御膳も目的とした“家康さまday”なのだ♪
春姫御膳はもうコラボじゃないけど、「西の丸」の出汁が恋しい(笑)


☆☆☆

【芒種さんで爆買い】

10時の開店前にお店へ。
openのパンがぶら下げられるのを待ち、いざ!(笑)

わ~い、たくさんある♪
私が買い込んだのは以下のパン。

クランベリー
アールグレイ
ココア×2
黒ごまあんぱん×2
ベジカレーパン

1,860円也。
こんなに一気にパンを買ったのは初めてです(笑)
だって次にいつ来れるかわからないし、来た時にこんなに種類残ってるかわからないもん。

土日はパン祭だ~い (*^-')b


☆☆☆

上記2種類はスライスしていただきました。
ありがたや。
家にパンスライサー無いし、包丁で切ると下手くそなのでむにむに押し切って大変な事になりそうだから(笑)

これだけ買ったら重い重い!
大きさはそうでもないのに、結構な重量です。

えっちらおっちら円頓寺商店街から名古屋城を目指します。

能楽堂付近の歩道橋で蜥蜴がお出迎え。
ぎょえー( ̄□ ̄;)


☆☆☆

【午前のおもてなし】

表二の門付近の木陰でおもてなしされてる家康さま発見。
昨日の雨で地面が濡れていて涼しい。
もう少しするとこれが湿気となり過酷な名古屋城になるのですが、まだ今は大丈夫。


☆☆☆

「今日、芒種さんに行ってきました~」
家康さま「こうしゅ…?」
「いえ、芒種。家康さまが口に詰め込んでたパン屋さんです(笑)(←言い方!)
家康さま「あぁ!あそこ美味いじゃろーっ!

目が倍に開かれる家康さま。
圧が!圧が凄い!
本当にパンがお好きなんですね(笑)

「あ、いや、まだ初めてで食べてないんですぅ。テレビで家康さまがめちゃめちゃ美味しそうに召し上がるから食べたくなって買いに行ったんです」
家康さま「さようか。もう放送されたのか?」
「はい、先週。この前行ったら12時半くらいだったのに、ほぼ売り切れだったんです。なので今日は開店と同時に突撃してきました。めちゃめちゃ沢山買ったので、すっごい重いです(笑)
家康さま「あそこな、こんなちっちゃいのに重いじゃろ。美味いんじゃ~」

何を買ったか申し上げたら、「ようけ買ったのぅ( ̄□ ̄;)」って(笑)


☆☆☆

今日は人も少なかったので、ちょっと長く会話しちゃいました。
家康さまもちゃんと“ここ”にいらっしゃったし(笑)

芒種さんの話題だったからかも?
本当に“パンが大好き!”って伝わる家康さまでございました。


☆☆☆

【13時のおもてなし】

せんたろーちゃんと春姫御膳を堪能し、家康さまに会いに名古屋城へ戻りました。
西の丸広場の木陰で陣をとります。


☆☆☆

章右衛門さんに花押をいただきました♪

「章右衛門さん、後ろの畳鎧から糸が…」
章右衛門さん「出とりますか?」
「はい。なんかいっぱい出てて虫みたいで怖いです(笑)
章右衛門さん「えへ☆(笑)

可愛い顔で誤魔化された(笑)
なんか足がいっぱいあるヘンな虫がたくさん取り付いてるみたいでゾワゾワします。
以前、亀吉さんもこんな感じで糸がびよびよ出てたなぁ。

まだ章右衛門さんは畳鎧が付いてるだけマシか?(って、そんな問題か)


☆☆☆

家康さまにはポストカードに花押をいただきました。

家康さま「しっかり持っておれ!」
「はい!」

ふらふらしないように気合い入れて持ちます!

………と、“ちまっ”と花押を書く家康さま。
1cm四方くらいの大きさです。

「…………」
家康さま「…………」
ぶほっ(笑)

い、以上?!
支えろとおっしゃるからにはも少しこうなんちゅーか、ガッツリ書くかと思ったのに!
お言葉とかいう意味でなく、花押をね。


☆☆☆

なんかツボにはいっちゃって大爆笑しちゃいました。
止まらん。

家康さま「なんじゃ…?」

その“きょとん顔”はわざとでしょ?!
絶対わかってやってるでしょ!

家康さま「何か言いたき事があるのか?」

私はもう笑いすぎて何もしゃべれません。
ってか、どこをどう突っ込めば良いかもわかりません。
ナニが正解?!

家康さま「書き直すか?」
「い、いやいやいや……(笑)

もう結構でございます。
結局家康さまの御前で爆笑しただけでおもてなし終了しました。
あー面白かった!


☆☆☆

これ、次回また持っていったら気付かず普通~に花押書いて下さるんじゃないかしら。

それくらいわかりにくい(黒甲冑の上だったから)場所でした。
今だに笑える。

たま~にこんなイタズラする家康さまが好きです。


☆☆☆

15時からは、せんたろーちゃん達のおもてなしを見てただけにしました。
なんとなく。
もう写真も花押もいただきましたから、あんまり突撃したら悪いかなと思って…。

でもやっぱり行けば良かったかな。
せんたろーちゃんたら、「春姫御膳を食べてきました。またいつかコラボして下さい」って言ってね、と託したのに忘れるんだもん(笑)

ま、午前にたくさんお話できたから良いけどね。


☆☆☆

【服部半蔵忍者隊】

今日の出陣は三平さんと天さんでした。
一緒に写真撮ってもらいました。
せんたろーちゃんがいてくれて良かったよ♪

天さんがバク転してくれて「ぅおぉぉ~!」ってなりました。
三平さんは「道化の三平」といいつつ、しっかり優等生のおもてなしでした。

なんだろ…この1人が暴走し1人が生ぬるく見守る図、前にも見たぞ。
でも“暴走”の意味が違うけどな!(←)


☆☆☆

13時のおもてなし後に本丸御殿を見てきました。
30分以上かけてゆっくり見ました。

1期公開の対面所に初めて入りました。
いつもは見えない襖の反対側が見られて興奮しました。

土日はまだまだ混雑するでしょうが、平日はもう落ち着いたのかな。
また見に行きたいです!

今日も楽しい名古屋城でした♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。