1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23 12:20:36

天ぷらと日本酒 明日源☆2

テーマ: 天ぷらと日本酒 明日源

2016年8月16日


伏見駅でランチするコトに。

いろいろ候補はありましたが、せっかくなので平日にしかランチをやっていないお店に行くことにしました。


もう一度行きたかった「天ぷらと日本酒 明日源」さんです。

明日源さんの天ぷら、美味しいんだよね~。

ご飯も美味しいの♪

伏見駅からすぐというのも嬉しいです。



☆☆☆


前回は超満員でしたが、此度はお盆休みの関係とか、時間も12時半すぎだったので空いてました。

どこでもどうぞ状態だった(笑)


他にお客さんがいないのをイイことに、立ち上がって壁に飾られた一升瓶を眺めに行きました。

おぉっ!二兎がある!


そしたら店長さん(多分ね。)が「何か飲まれますか?」って訊いてくれました。

飲む飲む飲む~♪

なかなか出会わない二兎(700円・税抜き)を頼みました。

昼飲み最高(笑)


160816_124030.jpg


☆☆☆


160816_124344.jpg

天ぷら定食の膳です。

ご飯が山盛りなのは、ご飯大好きBEBLESSさんに半分あげようと思って大盛りにしたの。

でもどうやらお代わりしても良かったみたい。


もちろんBEBLESSさんのお茶碗もこんなてんこ盛りなので、これ以上積み上げられず(笑)

でも私は前半飲んでいたので、BEBLESSさんが自分のお茶碗を半分にするのを待って半分あげました。


お味噌汁も美味しかったです。

これもお代わりオッケーなんだって!

すごいね!



☆☆☆


160816_124356.jpg

一の膳は玉ねぎ、オクラ、鶏天です。

玉ねぎがサクサク甘々でめちゃ美味しい。



160816_124909.jpg

二の膳はキス、海老2尾、茗荷です。

茗荷大好き♪


暑さでやられて食欲減退してましたが、完食しました。

お腹いっぱいで苦しかった~。

でも全部美味しかった!


天つゆも美味しかったんですが、卓上にヒマラヤ岩塩のビンが置いてあって、ほぼ塩で食べました。

ガリガリ削るのも楽しいし、サクっと揚げられた天ぷらは塩で食べると美味しいねぇ♪



☆☆☆


やっぱり夜Iに来て変わり種の天ぷらを食べたいなぁ。

日本酒もいろいろ飲みたい。

なかなか平日ランチも来れないので、そのうち夜に行きます!



☆☆☆


【天ぷらと日本酒 明日源】

ぐるなび → コチラ

食べログ → コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-23 06:59:07

月ひめ☆4

テーマ: 月ひめ・シゲール・しげ

2016年8月15日


日仏食堂enさんに続き、大好きなお店の月ひめさんに行って来ました~。

大好きってわりに、なかなか行けないのは何故だろう(笑)

好きすぎて近寄れない、みたいな?(何言ってんだ)


日本酒はすぐに酔ってしまうのでたくさん飲めないし、一人だと料理の品数も限られる。

だからベストコンディションじゃないと行けないの。

でも此度はBEBLESSさんと美味しいものを食べに行くと決めたので、イチオシのお店を予約しました。


店長さんが変わってから初めて行きます。

日本酒のラインナップはどうなってるんだろう。ってか、普通の居酒屋になってたらどうしよう。

まぁ、料理がべらぼうに美味しいので、酒がフツーになっちゃってても満足できるとは思うけど。

まさかあのイケメンの料理長さんまで変わってたらどうしよう。



☆☆☆


ドキドキしながら行った月ひめさん。

フツーの酒しか無いんじゃないかというのは杞憂でございました。

もちろん而今は無かったんだけど(笑)

新しい店長さんが、自分なりのラインナップを構築中って感じでした。

お薦めしていただいた日本酒、全部美味しかった!


私が最初に希少酒があるか訊いたり「雄町スト」だって言ったから一目置いてくれたっぽいけど、すいません、アレでMAXです(笑)

どシロートです。

ただの好き嫌いで語るうえに、好きのポイント超狭いです。


店長さんもただいま日本酒に嵌り中って感じで、テンション高くて日本酒への愛を感じました。

これからいろんなお酒と出会って充実の品揃えになっていくと思います。

楽しみですね♪



☆☆☆


160815_180510.jpg

右が私がいただいた「鳳凰美田(ほうおうびでん)」です。

何本か出してもらったんですが、名前とラベルに惹かれました。

「生酒」ってのもそそりますね(笑)

飲みやすくて美味しかったです。


左はBEBLESSさんが日本酒初心者に飲みやすいものをリクエストして選んでもらった酔鯨です。



☆☆☆


醸し人九平次の話をしていたら、こんなお酒を出してくれました。



160815_182249.jpg


160815_182310.jpg

「醸し人九平次 別誂」です。

えーっと、本当はグラス一杯3千円くらいするんですが、話の流れでめちゃめちゃサービス価格で飲ませていただきました。

あまりにもサービスしていただいたので恐ろしくて口に出せないくらいです。

これは私達だけの秘密というコトで(笑)


店長さん、ありがとうございました!


山田錦と相性悪いはずの私が震えるほど美味しかったです。

やっぱり酒米で避けてはいかんですね。

美味しいものは美味しい!(笑)

酒正さんに買いに行こうかな。



☆☆☆


160815_190757.jpg

「次は店長さんのお薦めで!」と言って選んでもらったのは「飛露喜」です。

これもめちゃめちゃ美味しかった!

そうなの、こういう喉元でぐるんとしない素直なお酒が好きなの。



☆☆☆


160815_180805.jpg

毎回店長さんはグラスもお皿もなみなみになるように注いでくれます。

別誂がちょっとこぼれて皆で「あぁっもったいないっ」って焦ったのも笑い話です。

これからまたいろんなお酒を紹介してくださいね♪



☆☆☆


さて月ひめさんの超美味しいお料理、楽しみ♪

BEBLESSさんは「なよなよしただし巻き玉子」に超興味津々だったもんね(笑)

美味しいお酒には美味しい料理がつきものです。

今回も食べまくりましたよ。



160815_181220.jpg

お通しは和風棒々鶏みたいな小鉢です。

これ、めっちゃ美味しかった!



☆☆☆


160815_181857.jpg

本日も「なよなよしただし巻き玉子」は健在です。

ふわふわでもしっとりでもないの。

なよなよしてるの。

“なまめかしい”だし巻き玉子なの。

エロいの(待て。)


出汁の香りと玉子の香りが強烈に立ち上る。

香りだけで一杯飲めそう(笑)

本当に美味しいです。



☆☆☆


ご飯大好きBEBLESSさんが、大盛りご飯を2杯食べながら最後にもう一度頼んだくらい気に入ったようです。

ご飯と一緒に食べたい♪ってね。

でも最初に日本酒で飛ばしすぎて酔っぱらってしまって食べれなかったの。

「玉子、お持ち帰りしたいです」って言ったら、了解していただけました。


次の日のBEBLESSさん、冷蔵庫で冷えただし巻き玉子の美味しさに悶絶したらしいです(笑)

熱いのも美味しいけど、冷たいのもまた別の美味しさがあるって。

えー、私も冷えただし巻き玉子食べたかったなー。


「あ、最初に2皿頼んでおいて、1皿は最後に食べればどう?」

『でも冷たくないよ』

「そっかー生ぬるいだけで冷たくはないよね」

『お通しとして冷えただし巻き玉子を出してもらえば良いんだよ』

「そ・れ・だ!」


“熱々をお出しするために注文を受けてから焼きます”とメニューに書いてあるのを全否定って気もしないでもないけど(笑)



☆☆☆


160815_183251.jpg


160815_190652.jpg

海鮮からフグ刺身と三河たこを頼みました。

夏フグ~♪

めっちゃ綺麗!

お皿も派手で良いですね!

冬のふぐより軟らかい気がしないでもないけど、伊勢で食べた専門店よりも美味しかったです(笑)


タコ大好き♪

味が濃くて身がしっかりしてて、もぎゅもぎゅして日本酒をくいっと飲むと幸せになれます。



☆☆☆


160815_184323.jpg


160815_184334.jpg

名古屋コーチン天は塩が3種もついてるのがスゴイ。

全部おいしいけど、いろいろ試して好みの塩で食べられるのが良いですね。

サクッと揚げられてて美味しかったです。

名古屋コーチンだからか、柔らかいというよりはしっかりした歯ごたえで私は大好きです。



☆☆☆


160815_183339.jpg

今回、あまりの美味しさに悶絶して「絶対次も頼む!」と誓った逸品は“名古屋コーチン つくね月見添え”です。(写真ヘタクソでごめん)

炙った香ばしさ、軟骨かレンコンかわからないけどコリコリした食感の違い、タレの甘辛さ、卵黄につけることにより少しマイルドになる味。


一口食べて絶句しました。

美味しいもの食べると、無口にならない?

口に入れた瞬間に「美味しい~♪」とかいうヤツの気がしれん。

本当に美味しい。

肴にも最高だけど、真っ白なほかほかご飯と食べるのも最高だろうなー。



☆☆☆


店長さんが「9月からメニューをちょっと変えようかと思うんです」って言ってましたが、どんな風に変わるんだろう。

私は好き嫌い多いし、味覚がお子ちゃまなので、オトナ~な割烹料理とかばかりになったら困るなぁ。

でもその場合は枝豆だけ頼んでひたすらお酒を飲みましょう(え。)


とりあえず、あの玉子の香りが素晴らしいなよなよだし巻き玉子は残して欲しいです。

また行けると良いなぁ。



☆☆☆


【月ひめ】

公式 → コチラ

食べログ → コチラ

ぐるなび → コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-22 12:23:26

日仏食堂en☆13

テーマ: 日仏食堂en

2016年8月15日


日仏食堂enさんの夏休みが16日からということで、どうしても行きたかった私はBEBLESSさんとお昼は別行動でランチに行ってきました~。


BEBLESSさんは美食より将軍を取り、私は名古屋城から出奔(笑)



☆☆☆


160815_114033.jpg

160815_114042.jpg

いつも最初は泡~♪

日仏食堂enさんでいただくワインはいつも美味しい。

やっぱり今回も1杯では終われなかった(笑)




160815_120717.jpg

160815_120724.jpg
泡お代わりと悩んだけれど、白も飲みたい。

でもねー、これ、ほんのりバナナ臭だったの。

実はあまりバナナの味や香りが好きではない。


某ワインと天ぷらのお店ではビックリするほど不味いワインを飲まされたことがある。

あれもバナナ(しかも腐臭)臭かった。


でもこの白ワインはなんとなーくバナナっぽい匂いはするけど、嫌な香りじゃないの。

そして飲むとめっちゃ美味しいの。

あの店のワインが不味かったのは、バナナ臭のせいだけじゃなかったのだなと気付きました。

銘柄や保存方法で全然違うのね。


日仏食堂enさんでは安心しておまかせワインを楽しめます。



☆☆☆


160815_114949.jpg
160815_115111.jpg

真鯛のカルパッチョ(+300円)です。

日仏食堂enさんのカルパッチョ大好き♪

しかも真鯛ですよ。

真鯛も大好き♪


大きな切り身がたっぷりとお皿一杯に敷かれていました。

その上に綺麗に盛られたサラダも本当に美味しいです。

バジルソースが利いてます。

この黄色いお皿も可愛くて好きです。



☆☆☆


160815_115230.jpg

大大大好きなバゲット。

当然お代わりいただきました♪



☆☆☆


160815_121218.jpg

もちろんかぼちゃの冷製スープ(+200円)は追加しますとも。


注文時に「スープはどうされますか」って聞かれて、めっちゃ食い気味に「もちろん付けますつけますっ!」って言ったわ。


私の中でスープは絶対!だったので、うっかり注文しそこねたらタイヘン!

もし私が言い忘れてたら何も言わずに追加してください!

でももし注文忘れてメインがきちゃったら、「その後で良いからスープ追加して」って言うと思います(笑)


冷たくてほんのりカボチャの甘味がして、夏にぴったりのスープでした。

はー、もっと飲みたい。

+400円で増量カップになりませんかね。

それか、「スープ、2つ!」って言っても良いですか(笑)



☆☆☆


160815_122208.jpg

メインはハンガリー産小鴨フィレロースト(+300円)です。

他のメニューも魅力的なんですが、どうしても日仏食堂enさんの小鴨フィレローストには抗いがたく…(笑)

せめて月イチで来れれば他のメニューにしようかと思うかもしれませんが。

あ、でも毎回ある訳じゃないから、やっぱり出会えたら注文しちゃうよなー。


小鴨の量も半端ないですが、じゃがいも、白いニンジン、ズッキーニ、玉ねぎ、ししとう、ベビーコーン、小なす、しいたけっぽいキノコ(好まないけど食べられない訳じゃない)、小鴨の下にレンズ豆等、野菜もたっぷり♪

特に玉ねぎのローストが甘くてとろとろで最高に美味しかったです。

本当に、日仏食堂enさんの小鴨フィレローストは何度食べてもうっとりしちゃう♪



☆☆☆


160815_130542.jpg

デザートは桃のコンポートとジュレ、ヨーグルトソルベ添えでした。

桃、ちょっとだけビジュアルがコワイ…白くてところどころ赤くて、まるで魚の白子か牛の生内臓みたいでした(笑)

ある意味、夏にぴったり(ぞわぞわ)


美味しかったです!



☆☆☆


160815_131123.jpg

暑くて熱いけど日仏食堂enさんではホットコーヒーで〆たくなります。

美味しかった記憶を美味しいコーヒーでフタをする、みたいな感じ。

アイスコーヒーでも良いんだけど、なんとなくアイスコーヒーだとさらっと流れて行ってしまいそうで(笑)

小菓子もめっちゃ美味しいです。



☆☆☆


今回も大満足♪

次はいつ行けるかなぁ。

パリ祭の時かなぁ。

その時はぜひポトフをお願いします! (o^-')b



☆☆☆


【日仏食堂en】

公式 → コチラ

食べログ → コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-20 11:21:36

名古屋城☆227

テーマ: 名古屋おもてなし武将隊

2016年8月19日

伊勢のさとみさんと平日の信長samaに会いに行って来ました~。

箱推しと公言している私ですが、此度の服はまるで“信長sama推し”のような色合いでした(笑)
さとみさんもそんな色だったから、ガチの信長sama家臣2人組のようでした。

違いますよ、箱推しですよ?(説得力皆無)


☆☆☆

【午前のおもてなし】

ゆるゆると11時過ぎてから登城する私達。
今日も暑い中、信長samaクエスト。

天守閣から御深井丸に向かうも見つからない。
たまたま家臣の方と会い「さっきは茶亭でおもてなししてた」との情報を貰ったので、二の丸広場を目指しました。

茶亭から出ていらっしゃる信長sama発見!
ちょうど観光客のおもてなしをされていたので便乗。

無事に写真を撮っていただきました。
ありがたやありがたや。


☆☆☆

「信長samaはお化け屋敷は苦手ですか?」
信長sama「ワシか。そうじゃないんじゃ、ワシらが入った時は電気が消えとったんじゃ」
「家康さまが信長samaが怖がって着物を引っ張るって仰ってましたよ」
信長sama「アヤツが一定の速度で歩かんからじゃ!」
「怖がってた訳ではないと?」
信長sama「んー…怖い(笑)ワシ、たくさんの者から恨まれとるでな。ああいう場では、その者らが出てくるやも…(´・ω・`)


☆☆☆

ほほぅ。
“怖くなんかない”っておっしゃるかと思った。
本当はビビっていても、“強い信長sama”としてお化けだの幽霊なんぞ平気だもん、みたいな。
(“もん”は言わねーよ)

でも素直に“怖い”って言えちゃうんだ。
“怖い”と言いつつ、後ろ向きに聞こえないのは、「怖いけど負けない」って感じを受けたからかな?
虚勢をはらず弱さも強さもさらけ出す自然体なんだなと思いました。

なんか可愛らしいなこの人。
そして超カッコイイ♪(←はい!ちょろいぜ私!)


☆☆☆

【13時のおもてなし】

KKRホテルで美味しいランチを堪能してたら、ちょっと遅れた。
また信長samaクエストしないといけないかと思いましたが、ちょうど列を作る時に間に合いました。

此度は花押をいただくのだ。


☆☆☆

なつさんにも花押をいただけました。
新しいポストカード(プロトタイプじゃないやつ)は、なつさんから始まりました♪

今日はめちゃめちゃ暑いからか、なつさんはうちわで並ぶ家臣達を扇いでくれました。
いやいや、私達より甲冑着てるなつさんのが絶対暑いでしょ!

健気なおなごだ。
キラキラの元気パワーを貰いました。

かわええ。


☆☆☆

信長samaに花押をいただいたら、「しばし待て」と懐をよじよじ。

なんだ?と思ったら、「天下布武」の朱印をいただきました!
シャチハタじゃないんだ~(え。)

感動して「わ~……♪」としか言えず退散(笑)


☆☆☆

さとみさんが荷物をんしょんしょしてたらなつさんが「大丈夫ですかの(笑)って声かけてくれました。

おや珍しい。
もう並んでる人は居なかったけど、おもてなし終了してるのにまた声かけてくれるなんて。

私はその時、信長samaにいただいた花押と印を見ていて……

ぅおっ?!( ̄□ ̄;)
なつさん「どうされました?!」
「い、印鑑が~ (´・ω・`)

なんと何も考えずにビニール袋にポストカードを入れたため、まだ乾いていなかった朱印が!
上側がしょろんと擦れてました。

「わー。なんか本能寺の炎みたいになっちゃいましたー」
なつさん「あっ!本当だ!」

不吉だ(笑)


☆☆☆

信長sama「なんじゃどうした」
なつさん「印が乾いてなかったので本能寺の炎みたいになっております!」
信長sama「さようか。捺し直すか?」
「いえ、またポストカード買って花押いただきに参ります」

お優しい信長sama。
でも“本能寺”云々はスルーなんだ。
信長サマだったらめっちゃ食い付いただろうに(笑)

本当に信長samaのポストカードをもう一枚買って、朱印いただきに行きます。
でも土日でもいただけるのかな?
時間かかるから平日限定かも。

むぅ(´・ω・`)
やっぱりシャチハタ印、作りませんか?
そしたらぽこぽこ捺せるし。
速乾性インクにしてくれたら尚良し(笑)


☆☆☆

【15時のおもてなし】

3度目に並んで良いのかどうか、様子見。
でも「まだおもてなし受けてない者だけ」って言われなかったし、他の方々も並んだのでやっぱり便乗(笑)


☆☆☆

「笑顔でお願いします」
信長sama「え、えがお?!」(困惑ぎみ)

まぁ、別に笑顔じゃなくても良いんです。
ちょっと信長samaに無茶ぶりして絡んでみたくなっただけです。

でもその様子を見てたさとみさんが「ぶふっ」って吹き出した。
なんぞ?
まさか信長さまとか信長サマみたいに変顔したとか?


☆☆☆

「何かされました?」(疑惑の目)
信長sama「なんもしとらん。笑っただけじゃ…」

後でさとみさんに聞いたら、「笑おうかどうしようか、口許が悩んでむにむにして、めっちゃ面白かった」との事。
見たかった(笑)

どおりで写真が (´・ω・`) こんな下がり眉で口許ふにゅって笑いかけ、みたいなビミョーな表情だったわけだ。
信長さまみたいに逆に怖い顔するとか、信長サマみたいに歯を見せて全開笑顔にするとか、何か信長samaなりの技が出来ると良いなぁ。

たまに下がり眉になっちゃう感じが初代利家さまに似て、それはそれで可愛くて萌えますが。(待てまて)


☆☆☆

「信長samaは夏休みはあるんですか?」
信長sama「ワシか?ワシ、夏休みあるんか、なつ?」
なつさん「夏休みですか…」
信長sama「無いじゃろなー」
「なつさんは夏休み無いんですか」
なつさん「わたくしでございますか!夏休みなんてござりません!わたくしの8月の出陣、ご存知ですか?!城・城・城・城………!」

うんゴメン私が悪かった!
確かに夏休みなんて無い出陣だった。
なつさん、圧が凄いッス!
「ぅきー」って言い出しかねない圧力です(笑)

世間が夏休みの時が稼ぎ時って事ですね(え。)

皆様、お身体大切に。


☆☆☆

暑い中、頑張って行って良かったな~!

信長samaはカッコイイし。
なつさんは可愛いし。
さとみさんとダーク話出来たし。

これで私の夏休みは終了です。
月曜日から楽しかった夏休みを反芻しながら、仕事頑張ります!


☆☆☆


【お・ま・け】

KKRホテルでランチしました。

平日なので日替わりがあって、おろしポン酢ハンバーグがめっちゃ美味しかったです!



160819_120036.jpg

160819_120043.jpg

160819_120048.jpg

160819_120029.jpg

160819_122915.jpg

ドリンクもついて 1,080円!

私は地下鉄・市バス1日乗車券を持っていたので10%引きになりました。

ラッキー♪


良い1日でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-17 16:27:13

名古屋城☆226

テーマ: 名古屋おもてなし武将隊
2016年8月17日

【慶次samaおもてなし】

昨日から体調悪くて、今日は名古屋城に行かずに帰ろうかな、と思ってました。

でも夕方から友達と約束が出来て、帰れなくなった(笑)
それでもあんまり動かずにどこかで身体を休めようかな、とも思っていました。


☆☆☆

だけどやっぱり慶次samaに会いたい!
ちょっとだけでも拝見したい!

そんな気持ちがわいてきて、ヘロヘロながら登城しました。


☆☆☆

だかしかし。
すでに10時は過ぎている。
つーか、11時も過ぎてから登城。

今日は慶次samaクエストかぁ。
そう思いながら天守閣から探そうかとヘロヘロ向かっていると、慶次sama発見!
表二の門前のきしめん屋さんに入っていく慶次sama。

さーてどうしよう。
声かけるチャンスがあれば良いけど。

広場に戻った慶次samaは歩きながら観光客を捕獲し写真撮影。
観光客列が出来たら便乗して並んでやろうと思っていましたが、点々としか観光客がいなくて、列が出来ない(笑)

この観光客対応が終わったら、と間合いをはかるも、次の観光客の目星をつける慶次samaはすぐさま動きだす。

後をつける不審者の私。
ヤバい、私、マジ怪しい。


☆☆☆

諦めて13時のお出ましを待つか。
でも体調悪いからなー、どうしようかなー。


☆☆☆

そしたら昨日の踊舞さんみたいに、一之助さんも挙動不審な私に気付いて、(今対応してる観光客の)次にお写真撮りましょうかの」って言って下さいました。

ありがとうございます、助かります~!


☆☆☆

「お久しぶりです」
慶次sama「おぅ、久しいのぅ」

えー?
慶次sama、私の事覚えてますか~?
覚えてないでしょ~?
ふっ ( ̄∀ ̄)

でも私が「お久しぶりです」って言ったから合わせてくれる慶次samaに、心の6畳間で転げました(笑)

「今日は慶次samaにお会いできて嬉しいです」(マジで)
慶次sama「さようか♪今日は1日中おるのか?」
「あー……ちょっと体調悪いので、これで…」
慶次sama「さようか(´・ω・`)また会いに来てくれの!!!」

ガッシリ握手して下さる慶次sama。


☆☆☆

うぉーーめっちゃカッコイイなおい!
なんだろ、ちゃんとした会話はなくても“歓迎しておる”という空気を醸し出す方ですね。
初代清正さまと似たおもてなし感。

例えば「ありがとうございました」だけで、何ひとつ会話がなくても、“おもてなししていただいた!”という満足感を与えて下さる方だと思いました。

ヤバい転ぶ。
慶次sama、超カッコイイ!

ちょろいぜ私!(笑)


☆☆☆

なんだか慶次samaにお会いしたら元気になりました。
ヘロヘロしながらも行って良かったな~!

でも無理すると後が大変なので、これにて3日間の名古屋旅を終えましょう。
旅と言うほど家から離れてないけどね(笑)

この3日間の名古屋城滞在時間は驚くほど短いけれど、とっても楽しかったです。
これからも無理せず、でも出来るだけ武将さまに会いに行きたいなと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。