月ひめ☆4 | キミの知らない私

月ひめ☆4

2016年8月15日


日仏食堂enさんに続き、大好きなお店の月ひめさんに行って来ました~。

大好きってわりに、なかなか行けないのは何故だろう(笑)

好きすぎて近寄れない、みたいな?(何言ってんだ)


日本酒はすぐに酔ってしまうのでたくさん飲めないし、一人だと料理の品数も限られる。

だからベストコンディションじゃないと行けないの。

でも此度はBEBLESSさんと美味しいものを食べに行くと決めたので、イチオシのお店を予約しました。


店長さんが変わってから初めて行きます。

日本酒のラインナップはどうなってるんだろう。ってか、普通の居酒屋になってたらどうしよう。

まぁ、料理がべらぼうに美味しいので、酒がフツーになっちゃってても満足できるとは思うけど。

まさかあのイケメンの料理長さんまで変わってたらどうしよう。



☆☆☆


ドキドキしながら行った月ひめさん。

フツーの酒しか無いんじゃないかというのは杞憂でございました。

もちろん而今は無かったんだけど(笑)

新しい店長さんが、自分なりのラインナップを構築中って感じでした。

お薦めしていただいた日本酒、全部美味しかった!


私が最初に希少酒があるか訊いたり「雄町スト」だって言ったから一目置いてくれたっぽいけど、すいません、アレでMAXです(笑)

どシロートです。

ただの好き嫌いで語るうえに、好きのポイント超狭いです。


店長さんもただいま日本酒に嵌り中って感じで、テンション高くて日本酒への愛を感じました。

これからいろんなお酒と出会って充実の品揃えになっていくと思います。

楽しみですね♪



☆☆☆


160815_180510.jpg

右が私がいただいた「鳳凰美田(ほうおうびでん)」です。

何本か出してもらったんですが、名前とラベルに惹かれました。

「生酒」ってのもそそりますね(笑)

飲みやすくて美味しかったです。


左はBEBLESSさんが日本酒初心者に飲みやすいものをリクエストして選んでもらった酔鯨です。



☆☆☆


醸し人九平次の話をしていたら、こんなお酒を出してくれました。



160815_182249.jpg


160815_182310.jpg

「醸し人九平次 別誂」です。

えーっと、本当はグラス一杯3千円くらいするんですが、話の流れでめちゃめちゃサービス価格で飲ませていただきました。

あまりにもサービスしていただいたので恐ろしくて口に出せないくらいです。

これは私達だけの秘密というコトで(笑)


店長さん、ありがとうございました!


山田錦と相性悪いはずの私が震えるほど美味しかったです。

やっぱり酒米で避けてはいかんですね。

美味しいものは美味しい!(笑)

酒正さんに買いに行こうかな。



☆☆☆


160815_190757.jpg

「次は店長さんのお薦めで!」と言って選んでもらったのは「飛露喜」です。

これもめちゃめちゃ美味しかった!

そうなの、こういう喉元でぐるんとしない素直なお酒が好きなの。



☆☆☆


160815_180805.jpg

毎回店長さんはグラスもお皿もなみなみになるように注いでくれます。

別誂がちょっとこぼれて皆で「あぁっもったいないっ」って焦ったのも笑い話です。

これからまたいろんなお酒を紹介してくださいね♪



☆☆☆


さて月ひめさんの超美味しいお料理、楽しみ♪

BEBLESSさんは「なよなよしただし巻き玉子」に超興味津々だったもんね(笑)

美味しいお酒には美味しい料理がつきものです。

今回も食べまくりましたよ。



160815_181220.jpg

お通しは和風棒々鶏みたいな小鉢です。

これ、めっちゃ美味しかった!



☆☆☆


160815_181857.jpg

本日も「なよなよしただし巻き玉子」は健在です。

ふわふわでもしっとりでもないの。

なよなよしてるの。

“なまめかしい”だし巻き玉子なの。

エロいの(待て。)


出汁の香りと玉子の香りが強烈に立ち上る。

香りだけで一杯飲めそう(笑)

本当に美味しいです。



☆☆☆


ご飯大好きBEBLESSさんが、大盛りご飯を2杯食べながら最後にもう一度頼んだくらい気に入ったようです。

ご飯と一緒に食べたい♪ってね。

でも最初に日本酒で飛ばしすぎて酔っぱらってしまって食べれなかったの。

「玉子、お持ち帰りしたいです」って言ったら、了解していただけました。


次の日のBEBLESSさん、冷蔵庫で冷えただし巻き玉子の美味しさに悶絶したらしいです(笑)

熱いのも美味しいけど、冷たいのもまた別の美味しさがあるって。

えー、私も冷えただし巻き玉子食べたかったなー。


「あ、最初に2皿頼んでおいて、1皿は最後に食べればどう?」

『でも冷たくないよ』

「そっかー生ぬるいだけで冷たくはないよね」

『お通しとして冷えただし巻き玉子を出してもらえば良いんだよ』

「そ・れ・だ!」


“熱々をお出しするために注文を受けてから焼きます”とメニューに書いてあるのを全否定って気もしないでもないけど(笑)



☆☆☆


160815_183251.jpg


160815_190652.jpg

海鮮からフグ刺身と三河たこを頼みました。

夏フグ~♪

めっちゃ綺麗!

お皿も派手で良いですね!

冬のふぐより軟らかい気がしないでもないけど、伊勢で食べた専門店よりも美味しかったです(笑)


タコ大好き♪

味が濃くて身がしっかりしてて、もぎゅもぎゅして日本酒をくいっと飲むと幸せになれます。



☆☆☆


160815_184323.jpg


160815_184334.jpg

名古屋コーチン天は塩が3種もついてるのがスゴイ。

全部おいしいけど、いろいろ試して好みの塩で食べられるのが良いですね。

サクッと揚げられてて美味しかったです。

名古屋コーチンだからか、柔らかいというよりはしっかりした歯ごたえで私は大好きです。



☆☆☆


160815_183339.jpg

今回、あまりの美味しさに悶絶して「絶対次も頼む!」と誓った逸品は“名古屋コーチン つくね月見添え”です。(写真ヘタクソでごめん)

炙った香ばしさ、軟骨かレンコンかわからないけどコリコリした食感の違い、タレの甘辛さ、卵黄につけることにより少しマイルドになる味。


一口食べて絶句しました。

美味しいもの食べると、無口にならない?

口に入れた瞬間に「美味しい~♪」とかいうヤツの気がしれん。

本当に美味しい。

肴にも最高だけど、真っ白なほかほかご飯と食べるのも最高だろうなー。



☆☆☆


店長さんが「9月からメニューをちょっと変えようかと思うんです」って言ってましたが、どんな風に変わるんだろう。

私は好き嫌い多いし、味覚がお子ちゃまなので、オトナ~な割烹料理とかばかりになったら困るなぁ。

でもその場合は枝豆だけ頼んでひたすらお酒を飲みましょう(え。)


とりあえず、あの玉子の香りが素晴らしいなよなよだし巻き玉子は残して欲しいです。

また行けると良いなぁ。



☆☆☆


【月ひめ】

公式 → コチラ

食べログ → コチラ

ぐるなび → コチラ