誤嚥の危険サイン | グ・ランチョ @夏見 管理人のブログ

グ・ランチョ @夏見 管理人のブログ

g.RANCHO
気の向くままに。成り行くままに。
それでもきっと思いは叶う。
自然と仲間と共に楽しむ

夕食刻に父がむせて咳をするのを最近よく聞く。 すんごくむせてる。

うーんショボーン老化現象による誤嚥からの咳なんかな〜

あまりにも毎日、夕食刻に咳込むのが聞こえて来て心配で(養ってもらっているので。デレデレ)78歳だし嚥下力も衰えてきたな〜と思ってました。

父がテレビを見ながら食事をする姿をイメージしながら…何処かに問題があると考えてみたんです。

そうしたらキラキラあっ!これが原因かも。
と、思われる問題点を発見しました。


テレビの位置が高くて、顎が上がったまま食事をしているんです!
これめっちゃ危険です。

顎を引いて嚥下すると食道を通って食べ物が胃に運ばれるのに、
テレビの位置が高くて、顎が上がったまま食べ物を飲んでいる為、気管支側に食べ物が運ばれそうになりむせてる可能性があると。
{CD3EA804-1253-4949-B4F9-E72CB23C57AA}

で、先程  名張の湯から帰宅した父に。

毎日食事中に凄くむせてるけど、テレビの位置が高いから誤嚥で肺炎になる危険があるし、テレビの位置下げよう真顔
と、提案するも…


むせて無いぞ。
お前何か聞き間違えで、おかしい(ボケてる)んいがうか〜って


エ〜滝汗 ほんまシバイタロカ…
と、思ったけど養っていただいているのでココはグッと堪えて

とりあえず今回は、すんなりテレビの位置を下げる事を聞いてくれ直ぐ実行しました。

食事中にむせやすくなるのは本当に危険です。
何処に原因があるのか。
また、しっかり食べ物を見て口に運び意識して噛んで飲み込む事が出来ているか若くても見直す必要があると思います(^-^)/

お父様。私の為に長生きしてくださいませ。笑