とりあえず流体・天物テスト終了 | Supermassive Black Hooooole!!

Supermassive Black Hooooole!!

物理・天文・音楽(MUSE)・野球好きな東北大生のブログ。
あと、たまに毒を吐きますよ。

うーす。ましゅどくっす。



今日、流体・天物テストありやした。



流体はほぼ過去問通り。


第1問目に意味を問う問題で

完全流体・定常・非圧縮流体・深海波・境界条件・ダランベールのパラドックス

の定義を問われました。


第2・3・4問目は例年通り、

連続方程式やナヴィエ・ストークスの方程式を書き下したり、

ベルヌーイの定理の意味を答えたり、乱流現象の説明をしたりしました。


第5問目は、一様流を表す速度ポテンシャルを求め、

それがラプラス方程式を満たすことを示しました。


余裕だな、と思ってたのですが、

次の時間の流体演習の時間で、先生が

「式を書き間違ってる人が多くいましたね。」

と発言。

急に不安になりました…。



まぁー、浮くでしょう…。



次は天物。


第1問目にPoisson方程式使って、

z=0で無限に広がっている円盤(面密度:Σ)が作る

重力ポテンシャルΦ(z)を求めよ、って問題が出ました。

ノートに書いてあったのと結構同じだった(持ち込み可だった)んですが、

接続条件をミスってしまいました…。orz

あー、積分をするんだったぁ~。

でも最後の結果は合ってるというね…。

(ただ、積分定数が1つ求まらなかった)。


第2問目は、Virialの定理使って、

球状星団のエネルギーを求めたり、散開星団の質量を求めたりしました。

これは大丈夫でしたね。



うーん、今思えば、天物の過去問をもっとやっとけばよかったな

って感じでした。(今更だがな。)

他の勉強ばっかやってたからなぁ…。

「過去問は、解けるやつは全部解いた」と言ってたMっちゃんは

なんと、20分くらいで終わらせちゃったからなー。

そこは反省。。。




さてさて、明日は量子です。

ヤバいくらい調和振動子が出てきそうな気がしますw

あと、Sはやたらと「Heisenberg描像が出るって!!」と強調w


どうなるでしょうか量子力学。

頑張っていきたいところですね。


それではまた明日。




あっ、明日1限からだ。

起きれるかな。。。