残り物でもイケてるイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日は疲れました。

こんな日は、やはり手を抜きたいものです。

有難いことに料理教室で余ったのがあります。

皆で一生懸命作ったものです。

美味しいのに変わりがありませんが。


今日のメニューは

*バジルドレッシングサラダ

  (バジルソース、アンチョビ、にんにくをほんの少し、塩、こしょう、それにサラ

  ダ油で)
































*ナスの煮物(昼間にせっかく作ったので、美味しいその日にと。けっこう

          洋食にも合うものですね)


























*料理教室で生徒さんと作った”タコとひよこ豆のリングイーネ”

(タコと豆をトマト味に煮込んだソースがさっぱりしていて良い味なんです。)


























*これも料理教室で作った”カチャトーラ”

(地鶏をちょっと酸味をつけて煮込んだディッシュ)


























なかなかのディナーになりました。

ワインも進みましたが。


このメインディッシュ”カチャトーラ”をご紹介しましょう。

ワインビネガーがちょっぴり効いて、とても爽やかなんです。




カチャトーラ



材料 鶏もも肉、胸肉            各1~2枚

   玉ねぎ                1個(スライス) 

   にんにく               1片(みじん切り)

   白ワインビネガー           大さじ1

   白ワイン               100cc

   ブイヨン               1カップ(水1カップ+

                      固形スープの素Ⅰ/2個)

   トマト                2個(くし型に切る)

   いんげん               20本(サッと茹でる)

   いんげん豆、ひよこ豆等の茹でた豆   1カップ 

   ブラックオリーブ           15個

   ローズマリー    パセリのみじん切り   オリーブオイル

   小麦粉



作り方 

1.鶏肉は4つに切り、軽く塩、こしょうをし、小麦粉をまぶす



2.厚鍋にオリーブオイルを入れ、熱し、鶏肉を入れ表面に焼き色をつけ、皿に取る



3.余分な油を捨て、鍋を冷まし、にんにくを入れてゆっくりにんにくがきつね色になる

まで炒め、さらに玉ねぎを加えてゆっくり炒める

    

4.さらに白ワインビネガー、白ワインを振り入れ、ローズマリーをちぎって入れ、2.

と、ブイヨンを加えて蓋をし、弱火で約20分煮込む

    

5.さらに白いんげん豆、ブラックオリーブを入れ、いんげん、トマトも加えてひと煮

し、塩、こしょうで味を調え、器に盛ってパセリを散らす


MEMO 

*鶏肉の煮込み時間は20~25分.煮過ぎないように

     

*3.のとき、熱い鍋ににんにくを入れると焦げます。鍋底を水につけるか、濡れ布巾を当てるかして鍋底を冷ましましょう