今日はイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

たいちゃん達家族が加わっての夕食です。

今日はなぜだかステーキにしようと決めていました。

先日のお客様の時の、大根の煮物を多めに作って残してあります。

わが家では冬中何回、この「光輪」の大根が登場することでしょうか。


今日のメニュー

*再びの登場です。大根の煮物・白子のせ


























ごぼうの素揚げと大根のサラダ(今回はごぼうの素揚げに大根を合わせて

                      みました)


























*まぐろと野菜のサラダ(娘が中トロを持って来てくれましたので。ドレッシング

                は柚子味噌にしました)


























*ミートソースとバジルソースのパスタ(バジルソースが入ると違った味わい

                         になります)

























*メインはステーキ


”大根の煮込み・白子のせ”はたいちゃんたちもペロリと平らげていました。お婿さんがことのほか喜んでくれました。この大根があるからこそなのですが。


柚子味噌ドレッシングをご紹介しましょう。


柚子味噌をいただいた時、すぐ柚子味噌ドレッシングを作ろうと思ったのです。

京都の香りのするサラダになりました。


柚子味噌ドレッシング
材料  柚子味噌         大さじ2
     しょう油         大さじ1
     レモン汁         50cc
     サラダ油         100cc
     にんにくのすりおろし   少々
     塩,   こしょう


MEMO *柚子味噌がない時は、白味噌大さじ2と柚子の汁小さじ1を混ぜ
      る