今日も簡単、さっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

たいちゃんたちが今日はお泊りです。

夕食は料理教室で多めに作った”ロールキャベツ”があります。


ロールキャベツは今までキャベツを茹でて、一枚一枚はがしていました。

ベテラン主婦の生徒さんが{蒸しては?」と。

これが大正解、蒸した方がはがすときお湯でべたべたにならない。

また残ったキャベツが茹ってしまわない。

ですから今回は残ったキャベツ”はコールスロー”にしました。

生徒さんから時にはとてもいいこと教わります。うれしいですね。


今日のメニューは

*コールスロー


























*スモークサーモンサラダ


























*ロールキャベツ


























私はスモークサーモンが好きですねー。

王子サーモンは美味しーい。賞味期限が三日しかないので、大急ぎで食べなければいけないのですが、本当に美味しい!

日持ちがしないということは、添加物がはいっていないということ。だから美味しいということでしょうね)


今回は”コールスロー”のレシピをご紹介します。

日持ちもするし、たくさん食べれるし、という便利なものです。
お試しください。


コールスロー

キャベツが余ったときのお助けレシピ


材料[4人分]   
キャベツ       1/2個(粗い千切り)
玉ねぎ        1/2個(千切り)
にんじん       1/2本(千切り)
塩          
コールスロー・ドレッシング  
    マヨネーズ      大さじ3
    キャラウェイシード  小さじ1
    生クリーム      大さじ1
    グリーンペッパー   大さじ1(粗みじん切り)
    ニンニクのすり下ろし 少々
    玉ねぎのすり下ろし  大さじ1
    レモン汁       50cc
    サラダ油       60cc
     

作り方 
1.キャベツに大さじ1の塩、玉ねぎ、にんじんにそれぞれ小さじ1塩をし、
よく混ぜ、10分ぐらいおき、しんなりさせる


2.1.をしっかり絞って水切りして、ボウルに入れる

3.別のボウルにドレッシング調味料をすべて入れ、混ぜる