あさりが美味しくなりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

あさりが美味しい!

知多の大井の漁師市であさりをGet

知多のあさりは今年不作だとか


名古屋の人には当たり前に食べている鶏とあさり

名古屋はとても美味しいのです

私は名古屋に来て40年、本当に良かったと思う事・・・それは地鶏とあさり


春になるとあさりと竹の子が楽しみです


今回の知多のあさりは小粒のが多かったけれど、大きいのをよって

ヴォンゴレ・ヴィアンコにしました


今日のメニューは

*クリームチーズと奈良漬けのクロスティーニ

 (クリームチーズに奈良漬け、セロリ、空豆、レモン汁、EXVオリーブオイル

  を混ぜ、バゲットにのせていただく)


























*モッツァレーラチーズ入りサラダ


























*鯛のソテー(春は鯛が美味しい、そして旬のもは安い。ソテーして。バジルソ

         -スにアンチョビを混ぜたソースをかけたもの)


























*スパゲティ・ヴォンゴレヴィアンコ


























素晴らしーい美味しさ、旬のあさりは素晴らしいです

身がしっかり詰まって、あさりのダシがしっかり効いたスパゲティになりました


このメニューにはワインは白ですね

































最近お気に入りの白ワインを探しています

安くて、美味しいのを

でもなかなか難しい

このワインも安いことはクリアしているのですが、コクがないかな

「ワインは値段」といつも言っているのですから、仕方がないか



旬のあさりでさっぱりとした、深い味わいのあさりのスパゲティをご紹介します


スパゲティ・ヴォンゴレヴィアンコ



材料[4人分]  

あさり         600g(貝をこすって、よく洗う)

赤唐辛子        1本(種を取り除く)

にんにく        1片(みじん切り)

パセリのみじん切り   大さじ4

白ワイン        100cc

オリーブオイル     大さじ2

スパゲティ(細め)   300g





作り方 1.フライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子、にんにくを入れ、弱火でにんにくがきつね色になるまでゆっくり炒める(赤唐辛子を取り出す)

    2.あさりを加え、あさりに油が回ったら白ワインとパセリ大さじ1を加え、2分フランペし、蓋をして殻が開くまで蒸し煮する

    3.アルデンテに茹でたスパゲティを加え、残りのパセリを入れ、ソースであえる(味見をしてから塩、こしょうをする)



MEMO *ソースが足りないときは、茹で汁を足しましょう