おせちに飽きたら洋食を | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今年の黒豆はすごーく美味しかった

私の腕というよりは、丹波の気候が良かったのでしょうね


と言っても、もうおせちはたくさん!


そんな時には洋食が食べたい

あなり手のかからないメニューで


牛のひき肉と豚のひき肉を手に入れれば、ミートローフができます

今夜のメインは決まりです


今日のメニューは

*大根とローストポークのサラダ

 あの美味しい「光輪」の大根と暮れの30日に作ったローストポークの細切り

 のサラダ。ローストポークは1週間くらい平気なのがうれしいですね


























*スモークサーモン

 お手軽スモークサーモン、バケットにクリームチーズをのせて、サーモン

 のせてというのもGood
































*ミートローフ

 ハンバーグより簡単で、見た目豪華なメインデュッシュになるミートローフ、

 これも結構日持ちするので便利























ミートローフにはデミグラスソースを添えたいものです

ミートローフのレシピをご紹介します


手軽にできて見た目も豪華!お子さんの集まるパーティにもぴったり
ミートローフ



材料[4人分]
牛ひき肉   500g
ベーコン   6枚
玉葱     1/2個(みじん切りして、ソテーしておく)
パン粉    1/2cup(牛乳に浸しておく)
卵      1個
塩、コショウ、ナツメグ
デミグラスソース


作り方 
1.ボウルにひき肉を入れ、玉葱、パン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグを入れてねばりが出るまで

手でよく混ぜる。

2.パウンド型に薄くバターをぬり、ベーコン4枚を敷き、1.のタネをきっちり詰めて平らにし、蓋をする様にベーコンを2枚表面に置く

3.200℃に温めておいたオーブンに約50分入れる

4.焼きあがったら10分ほどそのままにして冷ましてから、パウンド型から出して切り分け、付け合せ、デミグラスソースと一緒に食卓へ


デミグラスソースの作り方
デミグラスソースの袋詰め、又缶詰に赤ワイン、ウスターソース、トマトソース、醤油等をお好みで加え、5分ぐらい煮る。
ミートローフから出た汁(油分は除く)を加えると尚美味しくなり