知多のタコとシャコをイタリアンに | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

久しぶりのワインです

夫が1週間、強い薬を飲んでいたのでお酒を慎んでいたというわけです


ということで今日はステーキと先日届いたばかりのナパのワインで乾杯?


今日のメニューは

*フルーツトマトとモッツァレーラチーズのサラダ

 (今店頭にフルーツトマトが並んでいます。いまのうちにしっかり食べてお   

  きたいもの)


























*タコとじゃがいものオーブン焼き

 (タコの味がしっかりじゃがいもに浸みて、本当にスゴーイ!、やはり捕れたて

  のタコは味が違います)




























*シャコと水菜のスパゲティ

(にんにくと赤唐辛子を炒め、水菜とシャコを入れ、味の捕捉にあさり汁を入れ

 たもの)























さー、次にステーキと思ったのですが、二人とも既にお腹がいっぱい

本当に食が細くなったものです

もっとも私は以前から少食なのですが

ステーキはまた後ほどにと、真空パックにしました

冷凍にすると味が落ちるので真空パック、結構利用しています


今日のワイン(ちょっと贅沢しちゃいました)































”タコとじゃがいものオーブン焼き”のレシピ、ご紹介します


タコとじゃがいものオーブン焼き


材料  茹でたタコ     300g(削ぎ切りにする)

    じゃがいも     2~3個(スライス)

    にんにく      1片(みじん切り)

    赤唐辛子      1本(種を取り除く)

    玉ねぎ       1/2個(スライス)

    アンチョビ     1~2本

ドライパン粉    大さじ2

パルメザンチーズ  大さじ1

ホールトマト    1缶(手でつぶす)

塩    こしょう    オリーブオイル   バター



作り方 

1.フライパンにオリーブオイルと入れ、にんにくと赤唐辛子 を入れ、ゆっくり弱火で炒める


2.にんにくの香りが出てきつね色になったら、赤唐辛子を取り、玉ね

ぎを加えさらに炒め、アンチョビを入れほぐしながら、玉ねぎがしんな

りするまで炒める


3.さらにホールトマトを加え、約15分煮る


4.バターを塗った耐熱皿にじゃがいもをしき、タコを並べ、3.のト

マトソースをかけ、パン粉とパルメザンチーズを散らす

    

5.200℃のオーブンに入れ、約15分じゃがいもに火が通るまで焼

き、でき上がりにグリンピースを散らして食卓へ


MEMO *じゃがいもは1mmくらいの薄いスライスに。あったらスライサーで。今の新じゃがいもだとシャキシャキ感があって、美味