今日はレストラン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

久しぶりのレストラン

ゆめちゃんに風邪をうつされたようで、少々体調は万全ではない

体調の悪い時は、前日からいろいろと準備をしておく方がいいのです


メニューは決まりました

アペタイザーは

*レバーペースト(わが家の定番メニュー)

*シーフードマリネ(春はシーフードが美味しい)

*なすとアンチョビのマリネ

*いかの詰め物サラダ

*ひよこ豆とベーコンの煮込み

パスタは

*バジルソースとトマトソースのスパゲティ

メインディッシュは

*豚バラと新キャベツのトマト煮込み


前日に作って味をしみこませた方が美味しい”ナスとアンチョビのマリネ”

さー、これから冷蔵庫に入れましょう
































今が一番美味しいフルーツトマトのレモンドレッシングが爽やかな

”いかの詰め物サラダ”



























前日に作った方が味が浸みて美味しくなる”なすとアンチョビのマリネ”

のレシピです

これからなすが出回り、増々おいしくなりますので是非


なす            8本(4~5mm厚さに切る)

アンチョビ         5枚(5mmくらいに切る)

にんにく          1片みじん切り)

赤唐辛子         1本(種を取り小口切り)

ドレッシング

酢     1/3カップ
白ワイン  大さじ2
マスタードの粉  大さじ1/2
砂糖    少々
塩  こしょう


作り方 

1.なすはサラダ油を薄くぬったオーブンプレートに並べ、高温のオーブンに入れ水分を蒸発させ、少し焼き色がつくまで両面を焼いて冷ます


2.ドレッシングを作りドレッシング入れに入れておく

3.バットになすを1段並べ、その上にアンチョビ、赤唐辛子、にんにくを少しずつ散らしかけ、ドレッシングをよく振ってかける。これを繰り返し重ねるように漬け込め、味が染み込んだら必要な
だけ器に盛り供する。


MEMO 

* なすは夏が一番、新鮮で身がしっかりしたものを選びましょう
* なすをあまり薄く切ると、オーブンプレートに焦げ付いてしまうので要注意
* 食べごろは、1日おいてからの方がよい
* ドレッシングの塩加減は、アンチョビに塩分が含まれているので少なめに

すること