静かな洋食 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

いつもの夫と2人だけの夕食です

牡蠣を買って、今日は洋食です

簡単スピードメニューで


*牡蠣とバジルソースのリングイーネ(バジルソースと合わせたちょっと変わっ た牡蠣のパスタにしました)


























*ロースハムのミートソース和え

*カブの柚子風味サラダ

*キッシュ(東山のパン屋さん、ル・プレジール・デュ・パンのもの。バケットも美味しいしいけれど、キッシュも優しい味です)

































牡蠣とバジル~のレシピご紹介します


カキとバジルソースのリングイーネ

材料[2人分] 
牡蠣        200g(塩水で洗った後、水で優しく洗う)
にんにく      1片(みじん切り)
しめじ       1パック(石づきを取り、ほぐす)
エノキタケ     1/3(石づきを取り、ほぐす)
スナップエンドウ  10個(筋を取り、サッと塩ゆでする)
トマトソース    Ⅰ/2カップ
バジルソース    小さじ
白ワイン      Ⅰ/3カップ
リングイーネ    200g


作り方 

.厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくのいい香りがするまで炒める


2.中火にしてしめじ、エノキ、牡蠣をサッと炒め、白ワインを入れ、2~3分煮てアルコール分を飛ばし、トマトソースを加えて約5分煮る


3.牡蠣を取り出し、食べやすい大きさに切る

4.2.の鍋に牡蠣とスナップエンドウを入れ、さっと炒め、塩、こしょうで味を調え、アルデンテに茹でたリングイーネを絡め、バジルソースを加え、サッと混ぜる