ムチャクチャ食べました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

バリ島から友人がやってきました

もちろん食事は彼女の好きなイタリアン

彼女はバリに住んで早15年くらいになるのかなー

私の惚れている「バリの塩」は彼女がお土産に持ってきてくれるお蔭です

日々の料理に、梅干し、漬物にと優しい味にしてくれる「バリの塩」

有難いことです


彼女が来るというので、たいちゃんたちも大喜びです


その日のメニュー

*さやいんげんといんげん豆のサラダ

  <豆をたくさん食べようシリーズ>


いとう とみこの美味しいブログ




















*タコのトマト煮スパゲティ(先日知多でGetしたタコの煮込みです)


いとう とみこの美味しいブログ




















その他

*レバーペースト

*スモークサーモン

*いんげん豆とマカロニのミートソース焼き

*デザート  チョコレトのロールケーキ


いやはやお客様も子供達もよく食べました

少し前までと違って、このような洋風食卓でもよく食べるようになりました

レバーペーストも大好き。東山通りにある『ル・プレジール・デュ・パン』のバケットが美味しいこともありますが


皆で賑やかに食卓を囲むのはいいですね

いつのまにか一番下の3歳のゆめちゃんまでが、上の2人に負けないくらい食べるようになっているのですから



さやいんげんといんげん豆のサラダ




材料  さやいんげん      150g(食べやすい大きさに切る)

    いんげん豆(柔らか)  70g

    黒オリーブ       10粒(スライス)

    玉ねぎ         1/2個(スライスし、小さじ1の塩をまぶす)

    ケイパー        小さじ1(粗みじん)

    EXVオリーブオイル   少々

    ドレッシング    レモン汁   大さじ1

              サラダ油   大さじ2

              アンチョビペースト  小さじ1

              にんにくのすり下し  少々

              レモンの皮のすり下し 少々

              塩   こしょう




作り方 1.熱湯に一握りの塩を入れ、さやいんげんをサッと茹でる

    2.ボウルにドレッシングを作り、黒オリーブ、ケイパーを入れ、混ぜる

   3.2.に1.といんげん豆、水気を絞った玉ねぎを入れてサッと混ぜ、EXVオリー

      ブオイルをかけて出来上がり