最近、ナスコさんと仲良くしています。


ナスコさんは

高知県出身の米ナスです。



野菜を愛するあまり名前までつけ始めたか?

と思いました?

                ぽちっと応援→にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


わたしじゃなくてとっても残念なんですけど、


もっと前からナスコとお付き合いしている

やなせたかしさんか、

高知県の職員さんがつけたのだと思いますアップ


四季折々の菜摘歌(なつみうた)-米ナス・ナスコ
↑ほらね。


彼女には他にも兄弟がいて、

高知の野菜は全部で11人兄弟です。


ニラのニラコさん

米ナスのナスコさん

こねぎのネギコちゃん

シシトウのシシトくん

きゅうりのキューコさん

みょうがのミョーちゃん

オクラのくらちゃん

しょうがのしょうたくん

ピーマンのピーくん

なすのナコちゃん

メロンのメロさん


四季折々の菜摘歌(なつみうた)-高知まるごとeco農業

いま、私は高知野菜サポーターで

ナスコさんのレシピを考えていますので、

ナスコさんラブラブラブになってるのです。


そうそう、高知県のナスと言えば


皮の柔らかい名品「土佐鷹」

他にもかわいい小ナス

そして大きい米ナスのナスコさんと


ナス一族見参!という感じなのですが…


比べてしまうと

ナスコさんは

ちょっとだけ地味な存在です。


でも!

緑のヘタがチャームポイントで

田楽にしたら最高なんです。


ぜひこの機会に

ナスコさんを見てやってください!


四季折々の菜摘歌(なつみうた)-ナスコアップ

いいツヤしてますよね~。


性格良さそうです。


手を広げて

「ねぇねぇ聞いて!」って感じ。



人懐っこい感じがします。


私に似て、食いしん坊そうです。



ねぇねぇ聞いて!

もう一つ

私と共通点を見つけてしまったんです!



どこだかわかりますかはてなマーク


足元です。。。

よくみて。。。


なんと!!!

ナスコは草履ユーザー!


普段着物を着ている私と

「浅草にいい草履屋さんがあるよ~」

などと盛り上がれそう!!


なかなかいないんです

草履ユーザーしょぼん




ナスコさんのこと、気になってきました?


がんばれ!と

応援したくなってきたでしょう?



そんなナスコを応援したい方に

(そうでない方にも)

ぜひ聞いていただきたいのが


ひろみちお兄さんの

高知やさい体操です。


ムービーもありますので後でご紹介しますね。



映像の中でナスコは

なかなかいいポジション

体操を披露しております。


ひろみちお兄さんは体操をしながら

野菜の名前を歌ってくれるのですが、



あの素敵な声で

いつ「米なす」と言ってくださるのか

ぜひ聞き逃さないでください!



私はひろみちお兄さんの

「米ナス」が聞けたとき

思わずガッツポーズ!してしまいました。



ナスコを応援するものとしては

かなりハラハラドキドキできる体操です。



他のみどころは


お兄さんが突然

「かかかかかかか」

と言い出すところ。


画面にも「か」がたくさん出てきて

初めて聞いた時には


なにゆえ

「か!?

と思いますが、



次に野菜を食べるにあたっての

すばらしい効能を歌ってくれるのです音譜


それもお楽しみにドキドキ



高知やさい体操

↑こちらで見ることができます。


この高知やさい体操は

幼稚園で流行っているんですって。

2月25日にはキッザニア東京でもやるそうです。

高知やさいデイ in キッザニア東京

(ここで無料券プレゼントやってるよう)


私もみたいけど、

その時はベトナム出張。残念。。。


もし行かれるかたは

その様子をぜひ聞かせてください。




   ベルおねがいベル


 今日もお読みいただき、

 ありがとうございますドキドキ


ナスコもわか菜もよろしくね音譜

   ↓応援クリック↓

   にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
    にほんブログ村


 野菜ソムリエ 霜村春菜口紅


ペタしてね