夏 | 日記がわり

日記がわり

日々思ったことをなんとなく書きます。

前にも書きましたが、夏はあんまり好きじゃありません。

みんながいつの間にか半袖姿になっていく中、いつまでも長袖です。

なぜかというと、この前のバイトの時計焼けがあまりにくっきりしているから・・・。

手首以降、腕だけやたら白いです。

でも夏も今日くらいのままだったら涼しくていいのにな~。

おばあちゃんちに行きたい・・・現実逃避。

田舎で田んぼだらけで山の中なのでなごみます。    

        


久々に!本の紹介でもします。

第8弾  

 

「ラブ&ポップ ~トパーズⅡ~」    (村上 龍)     

     

高校二年生の主人公、裕美は、一目見て釘付けになってしまった12万8千円のインペリアルトパーズを手に入れるために、伝言ダイヤルで援助交際をすることにする。そこから始まる、女子高生や伝言ダイヤルにアクセスする人たちなどが描かれています。         

 

淡々と情景描写されていたり、ファーストフードのレジの人のやりとりがひたすら4ページくらい書かれていたり、伝言ダイヤルのメッセージがひたすら何ページも書いてあったり、アダルトビデオのタイトルが3ページくらい書いてあったり、なんだか初めて読んだときは衝撃的でした。

いや、内容もですけど(別に話自体はエロくはない)、そんな書き方をしてることがかなり斬新に感じられて。


読もうと思ったきっかけは、浅野忠信さんがこれの映画版に出ていて、映画は見れないから小説を、と思って。

村上龍さんの他の本も買ったんですが、難しい&グロかったので途中までしか読んでないまま行方不明になってしまいました・・・。逆に怖い。




今日のメ郎の謎の一言

「一緒に仕事できる友達がほしいなぁ」