下見 | ほたるの里のブログ

ほたるの里のブログ

(株)オーノ商会と申します。
自社オリジナル(SPREXブランド)の自動車塗装ブースの販売や施工、修理やメンテナンスをしている会社です。
他社製ブースの修理、メンテナンスもお任せください。

こんばんは。sprex2号です。

先日、下見件お見積もりに行ってきた内容です。

下見の為、記事にする内容では無いのですが、こういう事もあるという実例という事で。。。






排煙ダクトの修理のご依頼です。

屋外はステンレス製のダクトで施工されてますが、工場屋内はスチール製のダクトで配管されてました。


熱のかかる排煙ダクトは、屋内でもステンレス製のダクトではなりません。


水による腐食ではなく、熱による腐食でこんなになってしまいます。壁を貫通してるステンレス製のダクトはなんともない様に、一目瞭然ですね。





そして熱関係でもう一件。


先日、温風バーナーの着火不良で伺った先で、原因がこれでした。


熱交換器(釜)が割れて熱風機内の空気が、この割れた隙間から熱交換器内へかなりの勢いで流入。


画像左側の四角がバーナーフランジ、流入風がちょうどバーナーノズルあたりに吹き込み、うまく着火できないという症状でした。


着火、失火を繰り返していたため、熱交換器内は不完全燃焼連続でスス(カーボン)が10cm位たまっている状態でした。


防爆口から炎が逆流している画像が撮れればよかったんですが、そんな余裕はありませんでした。



実はかなりビビリです。オーノ商会








車整備・修理 ブログランキングへ