move it forward. 

pay it forwardって映画ありましたよね。
※だいぶ、昔


http://www.awaji-net.com/pay-forward/


僕は。。。

組織(自分が最終責任者として運営する組織)を

卒業して、一年ちょいたちます。 

最近は客観的に、色々な子会社を俯瞰することが多いのですが、

気付いたことはいくつか。。。
※こうあって欲しいという願いが大半。。。

どんだけ大変でも、

言動が

"Are u moving it forward???"

という問いが一番真っ先に頭をよぎる。

そりゃ、スタートアップは、

組織も、まとまっていない

代表も、まとめられていない

やることも、まとまっていない

ないし、やることが日常茶飯事で変わる。。。

ということは日常茶飯事だと思います。



でも、そのスタートアップに、

何かしらの「意志」が介在して、

立ち上げに参加した人たちがほとんどのはずです。

鶴の一声でそういう座組に加わった人たちもいると思います。

でも、そういう人たちほど、元々選択肢を提示された上で、

今いるところに行き着いたはずです。

大事なことはメンバーだろうが、誰だろうが、

そこには「意志」をもって参画したということ。

さすれば。。。

F*ck you, this my shi*t

というスローガンで、

誰に何を言われようと、

自分の事だと思って、

スタンス的には受動的ではなく、

moving it forward的なスタンスでのぞむしかないと思うのです。

文句一つ言うのは至って簡単。

その主語が、

I

な場合。

だって、自分のためならいくらでも、言えるから。

でも、

主語が、

WE

の場合、わけが変わってくる。

でも、そうあって欲しいな。

だって、WEで考え続けられるやつが、結局上に昇るし、

結局、なんだかんだ言って、

I

にとってのベスト着地だっりするし。。。



そう、それに気付いている人は、

目先が大変でも、粘れるよね。

はい、自戒の念も込めて、頑張りましょう。

moving it forward!!!