えっ!?この配色って高校野球OKなの!?・・・というお話。 | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める



それは・・・・




ある一人のマリオユーザーの方から届いた




1通のツイッターDMから始まった・・・。




今日のブログは




そんなお話・・・・。









こんばんは。
ベースボールマリオの澤木です。



突然ですが・・・・



学生野球(特に高校野球)はいろいろと規定が多い。



ユニフォームの色だったり道具の色だったり・・・・



キャッチャー防具の色もブラックかネイビーのみ。



ヘルメットのカラーもホワイト、ブラック、ネイビーのみ。



グラブの色も結構、規定が厳しいんです。



まずホワイトのカラーのグラブは禁止。


プロ野球でもホワイト系のグラブが禁止になりました。



よく言われているのは・・・


ボールが白だから審判員が完全捕球かどうかをジャッジするのに


ホワイトの革のグラブだと見えづらいからという理由もあるようです。


・・・であれば

ユニフォームのカラーも白を禁止にするべきだと前々から思っているのですが

ここでは敢えて言わないようにします(・・・と言いながら書いてしまっています(笑))




本題に入りますが・・・・・


高校生が使えるグラブのカラーは以下の通りです。(ミズノ社カタログから)


(クリックして拡大)

基本的にネイビー、ホワイト、レッド、ロイヤルブルーなどのカラーは使用できません。


これは結構知っている方も多いはずです。



使える本体カラー×紐カラーというのが結構ややこしいんですよね





基本的には


ツートンカラー禁止(2色以上)


これが原則です。


革紐のルールは


本体カラーと同系色もしくはブラック紐、ブラウン紐は使用できます。



今までそう覚えていました。



例えば




オレンジのグラブ
には


オレンジ紐、ブラック紐、ブラウン(コルクタン)紐のみ可能。



ここまでも知っている方多いと思います。









しかーーーーーーーーし!!!!



実は違ったんです。


もう一つ使える紐カラーあったんです。




つい数日前・・・



マリオのツイッターにダイレクトメッセージが届きました。


「これって高校野球で使えますか?」

本体:オレンジ
紐:スプレンディットオレンジ
ハミダシ:スプレンディットオレンジ(キリハミ)






そこで私は・・・


「本体オレンジのグラブには同色(オレンジ)かブラック、コルク系しか使用できません」


と返信しました。



その後に・・・


ミズノ社カタログの表記を見ると・・・・


(クリックして拡大)


ん!?

むむっ!?



本体オレンジに・・・

スプレンディットオレンジ紐の組み合わせ



OKですやん!!!




急いでミズノ担当者に確認。




なんと高野連に許可とっているとのこと。




よくよく聞いてみると


去年のカタログからこのように書いてあったそうです。


もしかして知らなかったのはマリオのスタッフだけ!?(笑)


すぐさまお客様にご連絡しました!

「高校野球ルールOKです」・・・と。






本体カラーと同色もしくはブラック紐、ブラウン紐は使用可能。


この「系」という文字がキーです!


オレンジもスプレンディットオレンジも同系色なんですね!




いろいろシミュレーションしてみました。
以下の配色はすべてルール上、OKです!



オレンジ色にスプレンディットオレンジ紐

だいぶイメージ変わりますよね。




この配色がルール上OKなのに

この配色の定番品が無いのは何故だろう・・・




特にレース部分が多いウェブだと目立つこと間違いなし!




本体スプレンディットオレンジ×オレンジ紐

これもなかなか良いですな~


ミズノのオーダーシミュレーション(高校野球ルールあり)でやってみると


確かに上記のようにシミュレートできるんです。


これは目からウロコ。


でもなんか・・・知らなかったことがお恥ずかしい(笑)



一つ勉強になりました。




ちなみに投手のグラブは紐は同色に限ります。


・・・・と言いたいところですが


今、カタログを見てみると


本体ナチュラルカラーに
コルクの紐はOKとのこと。



こんな感じ




えーーーーー!?・・・て感じです(笑)


今まで何故知らなかったんだ~。
(お恥ずかしい)

中学生の頃・・・
あの有名なハンバーガーチェーン店で
ケチャップは無料で貰えるということを初めて知ったときと同じくらいの衝撃です。









でも今日知ることができて良かったです。

DMを頂いたユーザーさんに感謝ですね


とても勉強になりました



高校球児のみなさんもこれからオーダーするときは

ひとつの選択肢として覚えておいてくださいね


以上、

「えっ!?この配色って高校野球OKなの!?・・・というお話」 
でした。


答えはOKでした。





今日はこの表とにらめっこしながら眠りにつきます。


明日のブログもお楽しみに。
(ベースボールマリオ澤木)




【新規ユニフォーム作成応援フェア】

新規ユニフォームを作成を考えているチームさんは是非、マリオで!(^^)!

詳しくはスタッフまで!





ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!

ベースボールマリオFacebook