ローリングスこだわりの44型 小指2本入れ【手揉みオイル型付け】  | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

 

 

 

こんにちは!
ベースボールマリオの澤木です。

本日は4月5日。
ドラゴンボールやDr.スランプ、ドラクエなどでお馴染みの鳥山明先生の誕生日です。

私は小学生の頃、ドラゴンボールは特に楽しみに見ていました。

友達と本気でドラゴンボールを探しにいったこともあります。

見つかりませんでした。やっぱりレーダーがないとダメみたいです

小さな頃に観たドラマやアニメってその後の人生に間違いなく良い影響を与えています。

少なくとも私はそうです。

今、小学生や中学生の野球少年達はいっぱい本読んで、いっぱいアニメ見て欲しいですね!



さて本日、ご紹介するグラブは・・・・・


IMG_4914.jpg

ローリングス硬式オーダーグラブ

HOH(ハート・オブ・ザ・ハイド)でのオーダーです。

常連の大学生のお客様よりオーダー頂きました!!有難う御座います

今回のこのグラブ・・・結構こだわっています!
 

IMG_4915.jpg


まず基本モデルは・・・・・



もちろん・・・・44型

マリオブログを毎日見て頂いている方は

「ローリングス44型」と聞いてピンと来るはず!

しつこいくらいに私が宣伝しているので・・・・笑


やっぱりローリングスの内野手用でも人気のある型なので誰でも使いやすいです

IMG_4916.jpgIMG_4917.jpg

 

 

 

基本カラーはキャメルカラーとシェリーのツートンカラーの配色です。

捕球面がキャメルです。
このローリングスのキャメルカラーは何とも言えないカッコ良さを演出してくれます!

当時、ロッテの小坂選手が
このローリングスのキャメルカラーのグラブを使っていて非常に憧れました


IMG_4920.jpg

背面はウイングチップスタイル(ミズノでいうところの王冠スタイル)。

・・・・・なんですが!!!!!!

実はこの WING TIP というロゴは通常は刻印で入るのですが
このグラブは刺繍で入っています!(写真だと分かりづらいですが・・・)
いろいろ出来るんですねえ~



IMG_4918.jpgIMG_4919.jpg

捕球面の刻印は金箔!!
輝いています!!



・・・・・なんですが!!!!!!


なんと捕球面の小指側に ディアルパームテックの刻印が入っています。

通常は何も指示をしないと背面の親指部分に入ります。

これもお客様のこだわり!


そして・・・・今回も【手揉みオイル型付け】を施しました!!
44型の型付け・・・いろいろな型になるので面白いです!


IMG_5095.jpg

まず大前提にお客様のご希望を伺います
某強豪大学に通っている大学生のお客様、セカンドを守っています。

今回のお客様は今までずっと小指2本入れでプレーしていたそうです!
メジャーリーガー内野手はほとんどの選手が小指2本入れでプレーしています。

私は小指2本でプレイした経験はないのですがこれから流行ってくると思います。

小指2本入れの利点は・・・
すごく小指側が利くので掴みやすいです。
バックハンド捕球が格段にし易いです。

浅いポケットで当て捕りをするのが一般的ですが
メジャーリーガーは深いポケット(型)で当て捕りをしています。
グラブの角度やグラブの出す位置が違うんですよね今はそれを練習しています。

これからの内野手のトレンドは
小指2本入れで当て捕り、掴み捕りのできるグラブが流行るのではないかと予想しています。

 

 

 

IMG_5092.jpgIMG_5093.jpg

多くのメジャー選手は定番品を使用しています。
オーダーではなく既製品の型他をカラー変更して使っているんですね!!
その中でも44型は小ぶりでニ遊間を守る選手に人気!


IMG_5095.jpg

小指2本で入れると凄くしっくりきます。


IMG_5094.jpg

指先のレース間隔を広げて調整。

 

バックハンドの手の使い方です。
 

 

 

IMG_5110.jpgIMG_5109.jpg

親指を使ってしっかり掴むようにバックハンド捕球をするのではなく
親指を支点に薬指、小指側を捻るように捕ると捕りやすいです。

 

 

IMG_5105.jpgIMG_5106.jpg

 

 

親指が利くように、また小指側も利くように。
2通りの捕り方ができるとプレイの幅も広がってきますよね


たまに無性にゴロ捕りがしたくなるときがあります。

今がその時です。




同じローリングス44型

 

 

IMG_5096.jpgIMG_5097.jpg

型番は同じ44型でも型は全く違います。

深いポケットにも出来る
浅いポケットにも出来る

やっぱりポケットを使い分けできるグラブ、選手のスキルが大事。
日々、勉強ですね




先日、ブログ(2016年3月22日)で紹介させて頂いたローリングス44型(HOH)。

IMG_5211.jpgIMG_5216.jpg

 


こちらは私物ですがまだ型付けが出来ていない状態です。(早く手をつけたいのですが笑)

お客様の型付けグラブを最優先でやっておりますのでご安心下さい!


以上、ローリングス44型のお話でした。
ローリングスグラブは44型も良いですが実は46型っていうのも良いんですよね・・・。
それはまた後日ブログで






 

Ipセレクトの国産のオーダーグラブが

平成28年4月8日18:00
をもちまして

全国的にオーダー注文の受付を停止
することになりました。


オーダーグラブの受付開始時期は今のところ未定
です。

Ipセレクトでオーダーを考えている方は

4月8日(金)18:00までにオーダーをお願い致します。

※4月8日以降はオーダーをお受けできません。



【IPセレクトオーダー】
遠方にお住いのお客様は
メールでもオーダーをお受け致します。


こちらまでご連絡下さい。

mario@sportsmario.co.jp

(お問合せの際は必ずお名前、ご連絡先をご記入下さい)


Ipセレクトオーダーページはこちら

オーダー用紙に記入して頂いたものをメールでお送りください。
こちらから御返信をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
※メールでのご注文のお客様は
銀行振込でのお支払いの関係上、4/7(木)受付分までとさせて頂きます。


 

ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!
ベースボールマリオFacebook