渋い!A2000ウィルソン手揉みオイル型付け | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

打席に入る前、いつものように素振りをして、
入念に屈伸、足首を回しながら肩甲骨をほぐす動作。
スパイクの泥を落とすようにバットで右足、左足と順番にはたく。
お馴染みのバットを投手側に立てて構える仕草で目の焦点を合わす。
その際、左目がチラっと動く。瞬時に三塁手の位置を確認
次の瞬間、絶妙なセーフティーバントを三塁前に転がす。
ピッチャーが捕った時には既にベースを駆け抜けていた。
そして静かにエルボーガードを外す。



こんにちは!
ベースボールマリオの澤木です。

マイアミ・マーリンズのイチロー選手が今季初ヒットを放ちました
狙っていたかのようなセーフティーバントは芸術的な作品でした。
これからもっともっと試合に出て活躍して欲しいですね


さて今日のブログはグラブの型について・・・

「いつもブログ見ています」という嬉しいお言葉をかけて頂いたお客様より
持ち込みグラブの手揉みオイル型付けを受注致しました。
他店で購入したグラブでも型付けを受け付けておりますので
ご希望の方は是非、お持ちください!


ウィルソン
これはかなり渋いグラブです。初めて見たラベルでした。

ちなみに今年からサンフランシスコ・ジャイアンツでプレーしている
青木宣親選手は今年はウィルソンのグラブを使っていました。
昨年までは久保田スラッガーを使用していたので正直、びっくりしました


A2000
ウィルソンで最も人気のある型番みたいです。
多くのメジャーリーガーが愛用しています。
メジャーリーグを見ているとローリングスとウィルソンを使っている選手が非常に多い。

前にもブログで書いたことがあるんですが
アメリカっぽい感じのグラブA2000を日本でも
限定でいいので販売して欲しいですファンは絶対にいるはず!




捕球面です。
これは型付け前の写真です。
お客様の希望は「浅くて捕球面を広く使えるように」
・・・・とのことです。型付け前のグラブを見ると指先のレース間隔が締まった状態です。
もう少し広げたほうが動かしやすくなります。


指先のレース間隔が狭かったので・・
まずは指先のレースをすべて取っちゃいました
指先のレースを一旦取り除くと指ごとに動かせるので
揉み込む時には大事な作業です。

写真のように土手紐(アゴ紐)がレギュラー巻き(左写真)だったので
親指が利きやすくするために逆巻き(右写真)に変更


お客様によるとだいぶ昔のグラブらしく
グラブの中身を覗いてみるとグリスが無くなってしまっていました
付着していた古いグリスもすべて取り除いて新しくグリスを入れました。
フィット感が格段にUPしました


まずは揉み込んで・・・・



木づちで叩いてほぐしていきます
浅くするには捕球面だけでなく背面部分も叩かないといけません。
グラブ全体を「伸ばしていく」イメージ


人差し指の押し込み具合は非常に大事
捕球面の折り返し部分から押し込んでいくイメージ
感覚的なことなので言葉や文章では説明しづらいのですが
人差し指を出した時にストレスを感じないくらいがベストですよね

話は少しそれますが人間の5本の指には名称がありますよね

    お父さん指(親指)
    お母さん指(人差し指)

    お兄さん指(中指)...
    お姉さん指(薬指)
    赤ちゃん指(小指)

    それにはやっぱり意味があって…

    実際に指を動かしてみると
    お父さん指(親指)は他のどの指にも簡単に触れ合うことができます。

    一方、お母さん指(人差し指)はお父さん指やお兄さん指には触れやすいけど
    お姉さん指や赤ちゃん指には触れづらい。
    ※実際に動かしてみると分かります

    でも夫婦寄り添って(お父さん指とお母さん指をくっつけて)みると
    お母さん指もすべての指に触れ合うことができる。
    それが家族。

    (映画「カラスの親指」より一部抜粋)

つまり何が言いたいかと言うと
人間の指は親指を中心に動かす構造になっているということ。
グラブも一緒で内野手は親指を中心にして
すべての指が連動して動かせるグラブが素手感覚に近くて良いと思います


型付け完成!
指先のレース間隔を広げて
逆巻き仕様にして
ポケットを手のひら中心部分に作りました!


ビフォー(左)&アフター(右)

見た目だけでもポケットの広さやグラブの開き具合が違うのがわかると思います。
逆巻きにすることで親指が外側に開く形になるので
バックハンドの時にグラブの面が打球に向きやすくなります。
お客様にも喜んで頂いて良かったです

型付けには正解はないですが
お客様に喜んで頂けることが大事だと思っています。
そんなグラブ型付けを目指していきたいです。





イチロー選手プレミアムレプリカグラブ
ネットでの申込みはこちらから
4/19まで受付中
----------------------------------------
イチロー選手プレミアムバット
詳しくはこちらをクリック
4/19まで受付中

Health&Smile~健康で笑顔あふれる毎日を~

スプリングSALE4/4~5/10まで開催中
マリオで硬式グラブを買うと貰える「特別優待カード」
ブログは毎日更新!野球情報を毎日チェック!
「フェイスブック スポーツマリオ ベースボールプロショップ」

「Twitter」フォローお願いしますhttps://twitter.com/mario_shimokita 
スポーツマリオHP → http://www.sportsmario.co.jp/

スポーツマリオ野球通販サイトttp://www.sportsmario.net/categories/show/14/
野球用品通販楽天サイト→ http://www.rakuten.n
エスカフェダイニング(チームでの飲み会、納会に!) http://escafe.jp/
メールで商品の問い合わせについて→mario@sportsmario.co.j