OPS(出塁率+長打率) | ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオ公式ブログ

ベースボールマリオの公式ブログです。野球専門店ならではの最新情報やマニアックな情報を毎日更新していきます。 【人道即球道】 野球を通じて人間性を高める

こんにちは!

ベースボールマリオの澤木です。


もうすぐでメジャーリーグもキャンプインです!

野球シーズンが早く始まってほしいです。来月からは高校野球も対外試合が解禁になります。

春の大会、センバツに向けて今は準備期間です。



突然ですがみなさんは「OPS」という野球の数値を御存知ですか?

「OPS」とはOn-base plus sluggingの略であり、打率や打点と同じように

バッターを評価する数値の一つです。

メジャーリーグでは得点との相関性が高いという点で昔から注目されています。

日本では最近データ化されてきました。

日本のアマチュア野球でOPSを活用しているチームはあまり多くないと思います。


求め方は簡単です↓


OPS=出塁率+長打率


野球は打率よりも出塁率が大事!

単打よりも二塁打が大事!(当たり前)

ヒットを打つことも大事ですが四球を選ぶこともかなり大事!


イチロー選手は四球を選ばず、シングルヒットが多いことから打率の割にOPSが高くないです。

なのでMLBではあまり評価されていないみたいです。(でもイチロー選手は大好きです)



ちなみに現役時代の王選手はOPSは脅威の1.080です。

王選手が9人いたら何点入るのでしょう。


みなさんも自分のOPSを計算してみてはいかがですか。

アマチュア選手ならOPS0.800以上を目指しましょう!!




ベースボールマリオで冬物ウェアクリアランスSALEスタート!

20%OFFですよ~


Health&Smile~健康で笑顔あふれる毎日を~

「フェイスブック スポーツマリオ ベースボールプロショップ」と検索!「いいね!」お願いします。
「Twitter」フォローお願いします!https://twitter.com/mario_shimokita

スポーツマリオHP → http://www.sportsmario.co.jp/

スポーツマリオ野球通販サイト→http://www.sportsmario.net/categories/show/14/