怪我を未然に予防する | スポーツ傷害スペシャリスト スポーツカイロプラクター Dr.Tomoのアクティブライフのススメ さらに一歩先へ

スポーツ傷害スペシャリスト スポーツカイロプラクター Dr.Tomoのアクティブライフのススメ さらに一歩先へ

アメリカ合衆国公認ドクターオブカイロプラクティック、スポーツ科学修士、認定スポーツ傷害カイロプラクティック医師が日々の臨床、アメリカでトップアスリートを治療した経験を元に皆様に健康的なアクティブライフを提案するブログ。

こんにちは!



昨日の休院日は築地に行ってまいりました!

走る人Dr.Tomoです。


年末ですのですごい活気でしたね! 人の波に埋もれていました。ショック!

このような年の瀬の活気や忙しなさを感じるのは6年ぶりなので、久々に迎える日本の正月が楽しみです。富士山

和食かとうというところでアンコウ煮定食というのをいただきましたが、もうとろけました。割り箸
さすがに寿司屋の行列には並ぶ気にはなれず。。。



今ブームのせいか毎週のようにマラソンのレースがありますね。

当K-MAPカイロプラクティック&スポーツセラピーの患者様も週末にホノルルマラソンに参加された方が数名見えます。


ホノルルマラソンはお祭りのような大会なので、急に走り始めて怪我をしてしまうという方も多々見えるようです。

そのような方々の問題としては自分の体の状態を自身で把握できていないとう事があります。


当オフィスでもスポーツ選手の基本的なエバリュエーションとして行うスクワットテストを御紹介します
相変わらず英語のリンクで申し訳ありません。。。


http://www.youtube.com/watch?v=Cw-QsGlK9zA
たとえばスクワットをして体が前に倒れてきてしまう→腰部の硬さの影響、ふくらはぎの硬さの影響など
膝が内側にいってしまう→足の外側の硬さの影響、足の関節のアンバランスなど
腕が下がる→後背筋など背部の硬さの影響など

このような形で自分の状態がどのようになっているか把握することが大事です!

快適に運動をし、息を長~~~くスポーツを楽しんでいただきたいです!
その為には適切な指導、アドバイスでご自身の体の状態を確認しましょう!!!


今年も後半月、ラストスパートで楽しく快適にアクティブライフを!
Dr.Tomoでした。
K-MAPカイロプラクティック&スポーツセラピー
sportsdoc-akasaka.com