Jを目指すアマチュアサッカークラブのリアル | SPORTS PLANET スポーツプラネット

Jを目指すアマチュアサッカークラブのリアル

新年明けましておめでとうございます。
島根県民ポテンシャル100万人に愛されるクラブ作りを目指すtelです。

2012年もよろしくお願いします。

さて、新年一発目ですが、私が2011年6月に東京からUターンして、やってきたことを棚卸ししておきたいと思います。本当は年末に出来れば良かったんですけどね。。
出来る限りリアルに語りたいと思います。

まずは、東京から島根に帰る前に書いたこちらを読んで頂いた方が良いかもしれません。
「スポーツ業界を目指す皆さんへ」

ここからは少しリアルな話を・・・。

(1)仕事とお金について

◆1年前の状況
・東証一部上場のIT企業(社員数2,000名)で営業マンとして新卒から丸3年間勤務。
・年収:約500万円
・平日の平均帰宅時間:23時
・休日:土日祝休み(週休2日)

◆現在の私の状況:
・中国地域リーグ所属の松江シティFCのスタッフ(無給)
 -営業、広報、チーム業務(強化などの窓口)を担当
 -まだ経費も清算できません。スタッフの移動費などは自己負担です。選手も活動費を払ってます。
・年収:非公開 (良くても昨年の半分もあれば・・・)
・平日の平均帰宅時間22時(ただし帰宅後に自宅でも作業します)
・休日:不定期。完全休日の日はほとんど無し。


松江シティFCだけで生活できるようになるには正直まだまだ時間が掛かりそうです。
ただ、金銭面は当然苦しいのは覚悟の上で帰って来ましたので後悔はありません。
既存Jリーグクラブで働くという手もあったと思いますが、それよりも地元からJを目指すクラブの最初から関わりたいと思っていたので、「お金<やりがい」を選択しました。

ただ、自分でもこの条件でよくやるなぁ、とたまに思いますよ。
自分自身がまだ26歳であること、社会人経験があること、があるので本当に苦しくなったらまだ元の道に戻れるというのは大きいです。
なので、社会人なりたての方や、家庭がある方にはお勧めできませんね。結局最後は自己責任です。


(2)松江シティFCでの仕事内容について

2011年6月から現在やっている業務です。
もちろん他スタッフと分担してますが、書き切れないのでここでは自分がやった業務を。

①クラブ経営に関して
・収支計画書の作成
・事業計画叩き台作成

②営業活動
・営業資料作り(素材が無いのでゼロから作ります)
・営業活動 (既存スポンサー様、新規訪問)
・予算計画の作成

③広報
松江シティFC公式ツイッターの更新
松江シティFC公式Facebookの更新
・松江シティFC公式Facebook内のクラブ紹介動画作成
・チーム紹介チラシの作成
・マッチデイプログラムの作成

④チーム業務
・監督、コーチ、選手とフロント間の調整役
・補強リストの作成と選手との交渉
・2012チームセレクションの企画、運営

などなど

・・・私が担当してやったものを挙げてますが、こうやって見ると結構いろんなことやってますね。
文字にすると立派なことやってるように見えますが実態はどうでしょうか。
結果が全ての世界ですから、皆様に評価して頂けるように頑張りたいと思います。


でも、ここからJリーグにもし将来上がったら凄く嬉しいと思います。
それが味わいたくてこの道を選んだのでまだまだ後悔することは無さそうです。
何より楽しくて仕方無いです。


スポーツ業界、特にJリーグクラブのフロントスタッフとして働きたい皆さんに絶対頭に入れておいてもらった方が良いと思うのは、元々企業クラブであったチームは置いておいて、それ以外のクラブは

どのクラブも今の松江シティFCのような状況を乗り越えてJリーグに昇格した

ということです。
そこには本当に濃いドラマがあったことだろうと思います。自分の人生をクラブのために捧げた方々が必ずいるはずです。

そんな方々の想いもきちんと組んだ上で、是非面接などに臨んでください。

その方々にはきっと「地域に対する想い」があったからできたはずです。
スポーツだけの視野ではなく、きちんと「そのクラブがある地域」で働く意味も考えて臨んで頂ければ、良い方向に進むのではないでしょうか。


偉そうに書いてしまいましたが私自身、まだまだアマチュアスタッフです。
早く実績を作って説得力ある話を皆さんにしたいと思いますのでまたよろしくお願いします!

最後になりますがスポンサー様 絶賛募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

それでは皆さん、今年も頑張りましょう!


ではまた次回。


◆telのツイッターアカウント:「tel2910」で検索