おうちクラニオ、開催しました | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

昨日は、家庭版の和のクラニオセイクラルセラピー講座、
題して「おうちでできるクラニオお手当て講座」
を久しぶりに開催しました。
参加者8名。


冬休み(北海道は長いのです)の日曜だったので、
あえて大人単身での会にしてみました。

お子さんいる方は、連れ合いや親御さんにちょっと預けて来てくださいました!


おかげで、
まったりゆっくりどっぷりと……。


しかもみなさん、なんでしょうか、
センスがよいというか、感覚でとらえる力がすぐれているというか。
ハイレベル!


おうちクラニオなので、「こんな感じだよー」と
プチ体験的に簡単にお伝えするつもりが、
そのため予想以上に深い時間になりました。


「足触れられただけなのに、ぶわーっと腰や頭のほうまで来たのはなんなんですか?」

「ひどく肩こりがあったのに終わってみたらなくなってびっくりしています」

「いろいろなお手当て療法、手技療法を探して迷っていましたが、これはいいと心から思えました」

など、感想やその後のメールには新鮮な感動がいっぱいで、うれしくなってしまいました。


それと、私が今回もうひとつ嬉しかったのは、
大切にていねいに触れ合うことで垣根がとけた受講者さんたち(^^)、
みーんなで連絡先交換し、仲良くいつまでも談笑されていたこと。


人見知りでふだんはまずこんなことはないという方も、


引っ越してきたばかりで孤独を感じていた方も。


胸襟をひらいて自然に語らえるのは、
お手当てを通じて
ここは安心できる、
お互いに尊重しあえると
心と体でしっかり感じられたからだと思います。


和のクラニオは、
ほんとうにシンプルなお手当てだけれど、
警戒、緊張、不安も溶かせるすごさ。


手はあったかい、
手であったまる。

手はやさしい、
手でほどける。

そんな原点を感じさせていただきました。


お手伝いに参上してくださった 
愛溢れるヨガティーチャー・池田清美さんにも大感謝です。

清美さんも、これからおうちクラニオ講座を札幌でやってくださるそうですよ。ばんざーい!どうぞ参加を狙ってください!


あったかい手がある世の中は、住みよくやさしく心地よいと思います。
草の根で広まりますように。
わたしもがんばります。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内