塾長現る! | MortorSports!エンジョイBIKE 

MortorSports!エンジョイBIKE 

MiniBikeに乗って親子のコミュニケーションを深める為、ON&OFFでスポーツしてます。

最近、バイクに乗れない理由のひとつが、家の子供達が、陸上競技を始めたことが最大の理由。

僕も、学生時代は、陸上競技に没頭していたんで、子供にもやらせたい!と思ってたんだけど、

こんなにも、大会があると、チョと・・・・・・・・・・・。

子供たちが、大会で嬉しそうな笑顔を見るには、いい順位!いい記録を出させてあげることかな?


普段のクラブの練習は毎週土日のみしかないので、

鬼の中村塾開校!

ここでも、塾長は厳しいYO~!


僕が、早く帰宅できたときは2人を車に乗せ近くの河川敷の芝生エリアもしくは、陸上競技場に行き、

ゆっくり30分のジョギング(これだけで、5Kmぐらいは走るかな?)

スキップやら、股上げやら、ダッシュとかやり、最後に50mのインターバル30本。って練習も時々やらせてます。


上は真之・6年生で下が卓真・2年生の兄弟はいつもベソをかきながら、なんとかこなしています。


先週の日曜日にも大会があったんだけど、エントリーは当日エントリーだった為、会場に着くまでどんな種目があるかも分からないまま、到着。


いざエントリーをしようとしたところ、トラック競技は100M,800Mしかなく、しかも4年生からの種目しかなかった為、下の卓真には、どうかな?と思ったんだけど、せっかく来て何も出ずにいるのももったいないんで、

卓真は800M

真之は100Mと800Mにエントリー。


過去、卓真は小学生共通(学年関係なし)の1500Mの経験あり。

でも、800Mの練習の経験もない為、ペースも分からないままスタート。


スタート前、本人も

「ペースが分からない」

と不安がってたんで、

「とりあえずスタートで2番手ぐらいについて行けるとことまで頑張れ!」

とアドバイスしたものの?

号砲後・・・・・・・・・・・・

なんとドベ2位?(全然親の言うこと聞いてねぇ~Jaん!!!)

ところが、1周を周った頃(1周400M)何と!7位に順位を上げバックストレートの終わりごろには6位に!

残り100Mで前を行く5位にグングン追い付きあと5M、4M,3M、2M、1M・・・・・・・。

抜けませんでしたが。

当初の予想を遥かに裏切り6位入賞!!!

記録は3’01”42

卓真

一番熱くなれた瞬間でした。


5年生の800Mが終わり続いて6年生の800Mは。

真之にも卓真と同じように

「スタートで前に出て付いてけ!」

とアドバイス。

ここでも、スタートで置いていかれ、ペースUP出来ないまま先頭集団から100M近く離されゴール。

一応7位入賞したものの、

記録は2’48”16

真之

タイムもレース運びもとても納得のいく内容ではなかったなぁ・・・。

最後に6年生100Mはもっとダラシナイ結果だった為、昼飯を食って競技場を後にし

地元の競技場へ特訓に行きました。



こんな、厳しい塾長の子供達は中村塾を一生辞めることが出来なくて可愛そう?


今週の日曜日も隣町の記録会。

さー!どんな記録がでるのかな?

笑顔を見れればいいのになぁ~。